マツダ フレア のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
102
0

車に積んでおいた方がいい備品を教えてください。

最低限、三角板とフレアと窓割るハンマーは用意しました。
あとスペアタイヤとジャッキも用意してます。

牽引フックとか牽引ロープ
ブースターケーブル
輪止め
懐中電灯
ドライバーとかレンチとか
タイヤチェーン

牽引フックは、もしスタックしたらJAF呼べばいいんじゃないかとか思います。
ブースターケーブルとかも同様で。

スペアタイヤもJAFに交換してもらうと思うので、レンチとか輪止めは用意して貰えるかなと。

タイヤチェーンは雪道に行く予定が出るまでは買わなくていいですかね。

懐中電灯ぐらいですかね、備え付けるとしたら。

他にもこれがいる、これはいらないなど意見あったらよろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

三角停止板とスマホの充電器くらいかな。

けん引ロープはいらないかな。
ATはなるべく駆動輪接地でけん引しない方がいいから。

ブースターケーブルも昔に比べてバッテリー上がりは少なくなってると思うし、なったらJAFとかロードサービス呼べばいいし。

毎年10回くらいスノーボードに行くけど、スタッドレスなのでチェーンは持っていません。

今どきの車は素人が手を出せないのでドライバーとかも不要。

何年も車に置きっぱなしのティッシュなんか使いたくない(カバンに入ってるし)。
ブランケットもホコリをかぶったままだし(冬に長距離乗るならその時だけ積む)。
ゴミ箱を置いておくとゴミを車の中に残したままになるから不要。

車を買うと「もしも」のためにいろいろ積みたくなると思いますが、ほとんど使いません。
無くても自動車のトラブルはロードサービスで何とかなります。

昔はいろいろ積んでたけど今はほとんど積んでません。

質問者からのお礼コメント

2020.12.16 11:34

今どきの車ではないですが、どちらにせよ詳しくないので特に今持ってる以上のものは何も積まないほうがよさそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • 牽引ロープが積んであるという事はクロカン車ですか。
    私はその他に手動ウインチ(5トン)も積んでいるけど、30年使ったことがない。ブースターケーブルも20年使ったことなし。タイヤチェーンもスキーに行くときは積んでいるけど買って30年使ったことはなし。なんでも詰め込むと重くなって加速も影響するし、燃費も悪くなる。
    実際におすすめなのは水ですね。それと塩も置いてある。水10Lと塩があれば食べなくても1週間は持つ。簡易寝袋と懐中電灯、手袋、ティッシュは重宝します。

  • 私が車に積んでいて役に立ったと思ったのは下記ですね。

    ①牽引ロープ
    15年くらいで5回くらいつかいました。
    全て他車の救出用ですけどね・・・

    ②エアコンプレッサー(12Vで動く小さなやつ)
    パンクなどでゆっくりエアが漏れるような状況だと、エアを入れてあげれば、ゆっくりガソリンスタンドまで走るくらいは問題ありません。
    JAFに来てもらうと時間もお金もかかりますが、GSまで5km走れたら、パンク修理費用2000~3000円で済みます。
    ※普段のエアチェックにも使えます。

    ③ウォッシャー液&解氷スプレー
    特にこの時期ですが、雪道を走るとウォッシャー液使います。
    半日停めておくと窓ががちがちになることもあるので、解氷液があると楽です。

    ④フロントウィンドウ用の反射シート
    これは主には夏に使うもので、ハンドルが暑くなったり車内が暑くなるのを抑えることが出来ます。あとは、車中泊の時も活躍です。


    これ以外だとあって便利と思うのは下記ですね。
    ・タオル&雑巾(捨てても良いと思えるくらいのもの)
    ・ブランケット(急な車中泊や助手席の人へのやさしさ)
    ・ティッシュBOX&ゴミ袋
    ・懐中電灯
    ・手袋(ゴム引きの半分防水タイプ)

  • すごいですね。
    あと必要だとしたら、簡易トイレと非常食と水と携帯カイロですかね。
    あ、非常食用にお湯を沸かせるポットや発電機もいるかも。そうなるとコップや割り箸もいるか。

  • どこでどんな動きをするかです。
    街中では三角表示板ぐらいしかいらない。

    持ってても使い方が分からなかったり間違った使い方をすると車を壊します。
    自分の車なら良いけど、他車を救援してやろうとして誤ると、壊した責任が自分にきます。
    ハイブリッドとか最近の車は下手に手を出すと壊れますよ。
    ジャッキポイントや牽引場所も。

    懐中電灯がなくても、スマホにライトがあります。

  • 保存の効く食料と水。
    大人用おむつ、または簡易トイレ。

  • 工具とかはマニアほど揃えるから

    防寒具や雨ヤッケ
    雨天時の手袋を忘れやすい

    冷たいぞ 軍手はダメ
    ゴム手袋が必須

    あと 100均の介護用の薄い手袋も、手先を汚したくない場合とか重宝する

  • 牽引フック、タイヤ連中、ジャッキは元々車の後部に保管されている。
    JAFを呼ぶなら携帯だけで済む話しだが、いつでも直ぐに来れるわけではないから、来ないことも想定して最低限必要なものをい保管するべき。
    特にタイヤ交換とチェーンの脱着は雪で濡れるし、手も悴んで汚れるから、軍手やビニールシートがあると役に立つ。
    また、照明は登山や夜釣りに使うヘッド式のライトにした方が使い勝手が良い。

  • 毛布は必須。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ フレア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ フレアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離