マツダ CX-8 のみんなの質問

解決済み
回答数:
30
30
閲覧数:
1,194
0

マツダユーザー(一部)は何故トヨタに攻撃的なのか。

国産SUVの購入検討をしていて最近YouTubeをよく見ていました。

ハリアー、プラド、CX5、CX8を検討していて、試乗動画や比較動画のコメ欄を見ておりましたら相当気分悪くなりました。

CX5、CX8の動画には
「ハリアーなんかより断然こっち」
「マツダよ、トヨタに教えてやってくれ」
「トヨタにこの走りがあったらな」
「コスパ、走り、デザイン、全てにおいてトヨタは下」
「マツダのライバルは欧州車だからね」
「レクサスよりいいじゃん」
「トヨタとかDQNが乗る車」

ハリアー、プラドの動画にはトヨタアンチは湧いていますが、CX(マツダ)を貶すようなコメントはほとんど見られません。

マツダユーザー(一部)の質の悪さを実感しました。

自分は勿論CX5、CX8、ハリアー、プラド試乗済みです。お互いに良いところ悪いところありました。

質感や走りに差はほとんど感じられなく、価格帯もほぼ差がない為、リセールバリューとネームバリューを考慮してトヨタに傾きつつありましたが、コメ欄の質の悪さを見て完全トヨタ一択になりました。

ちなみフォルクスワーゲン(ゴルフ)も試乗に行きましたが走りが桁違いに良かったです。欧州車のレベルは流石だなと思いました。

コメ欄にあったマツダのライバルは欧州車というのはデザインの事ですかね。走りは到底ライバルと片思いに呼ぶにはすごく恥ずかしいレベルだと感じました。

何故そこまでトヨタに攻撃的なのか、ましてや土俵違いのレクサスまで比較、批判してくるのか。

世界基準でトヨタに背伸びしても飛んでも並べないのに、何故トヨタに技術を教えてやれとか上から目線なんでしょうか。

何がそこまでマツダがすごいのでしょうか?わかる方いますか?私には試乗したけどさっぱりわかりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は初めてのマイカーがマツダ車で、現在はトヨタ車です。

トヨタがマツダの開発手法や生産手法に着目したポイントは、個別技術の先進性や完成度ではなく、モデルベース開発や混流生産といった「貧者の知恵」だと思います。ガソリン車の将来性が不透明となる中で、EVを中心に実験的な車種を短期間・低コストで開発していかねばならず、トヨタはその実験推進役をマツダに託したわけです。自分達に出来ないことは外から買う、昔ながらのトヨタ手法ですね。

トヨタ・マツダ・デンソーが設立して、スズキ、スバル、ダイハツ、日野からも技術者が参加しているEVの共同開発会社(EV C.A. Spirit株式会社)は、トヨタが経営陣と資金(出資比率90%)を提供し、技術陣はマツダをリーダーに立てて参加7社の技術者が携わる体制です。トヨタの経営陣(譜代の大名)が号令して、マツダの技術陣(外様の家老)が成果の責任を負う。見ようによっては、トヨタがマツダをいいように利用しているとも取れます。トヨタが要求する2年以内に技術陣から成果が出なければ、マツダはあっさり見捨てられる可能性すらあると思います。

この程度のことはマツダ信者も薄々わかるはずですが、虚勢を張るしか手がありません。それが上から目線の理由なのでしょう。

NIKKEI STYLE:
トヨタとのEV新会社は「マツダ流」 藤原専務に聞く
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO24578510T11C17A2000000
EVならクリーン? マツダのMr.エンジンと考えてみた
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO22335320X11C17A0000000

質問者からのお礼コメント

2018.10.11 14:56

的確な回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (29件)

  • 昔のマツダファンは、こんなんじゃ無かったんですけどね。
    私の若い頃は、ロータリーのRX7ファンが大勢いました。彼らは別にトヨタのスープラやGTfourを貶したりしないし、同じ車好きとして仲良くやってましたよ。

    マツダが事業に失敗して、買収されたフォードからも身売りされた事で、マツダの支持層がヘンテコな輩ばかりに変わっちゃったんですかね?
    ちょっと変な趣味の地下アイドルが好きなオタクみたいな感じで。

  • cx5なんかよりプラドの方が盗まれるぜ!

  • トヨタにはエンジン技術がない・・・って言っている人がいたりしますが

    実際の話として世界でもっとも熱効率の優れたガソリンエンジンはトヨタ製ですね。
    さらに言えば他のメーカーの熱効率に優れたエンジンは直噴エンジンですが、トヨタはポート噴射エンジンで作っていますから、世界でもトップクラスのエンジン技術を持っていると言えます。

    と言う事で「 トヨタには技術が無い 」と言っている人は自動車のことを知らないのです。

    他の人も書いていますが、自称自動車好きというのは自動車に関する技術的な知識はほとんど持たない人が多いですよ。

  • マツダなんて欧州車買えない貧乏人が買う車だもん、しょうがないでしょう。

    それを認めたくない信者が五月蠅いだけです。

    人間としては最底辺レベルの人間ですよ、マツダ信者は。

    一番此の世から消えて欲しい、消えなければならないレベルの人間達です。

  • マツダとトヨタが手を組んで北米に進出しますよ。

    https://newsroom.toyota.co.jp/jp/corporate/21408323.html

    “世界のトヨタ”がショックを受けた、マツダの手法

    https://president.jp/articles/-/22041

  • んで?あんたの選んだ車は?

  • スペック的に言ったら数字を見たらはCX5はハリアーNAよりかは良いと思いますが微々たるもので素人が乗っても大差ありません。しかしマツダが勝てるとこはそこなのでそれ見よがしに優れてると言いますね。
    無視して放っておくのが1番ですよ。まぁ私はどんなにマツダ車が優れていても買いません。

  • マツダとトヨタは、(2017年度)結婚して居ますよ。

    -----------------------2010年度からは、同棲状態でしたがね。

  • 自称車好き程、車を知らない人は居ない。
    車好きでは無く一部メーカーのフリークですからね。

    あと、基本的にフリークの書き込みよりアンチの書き込みの方が激しいのは、どのカテでも同じですよ。

    気にしない気にしない。

  • 単純にすべてマツダ社員の書き込みなんで。
    気にすることはないかと。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-8のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離