マツダ CX-30 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
407
0

新しい車の購入を検討しています。suvが欲しいと思っていますが…

こんにちは。今回の台風で車(vezel)が冠水し、廃車となってしまいました。

本当はcx30が欲しいと思っているのですが、維

持費や今後のことについて考えると、どうしても止まってしまいます。

これから結婚する予定でして、子供も欲しいと思っています。これからが子供にお金がかかるのに、車にお金をかけていいのか…

今現実的に購入を考えてるのは、ホンダの新型フィット、トヨタのライズ、スズキのクロスビーです。

今後はファミリーカーを購入する予定なので、大きい車が2台もいらないのでは?と頭では分かっているのですが、「そんなにcx30もほかの車とあまり維持費が変わらないなら、いけるんじゃ…」と思ってしまいます。

実際に維持費は結構かかるものなのか、これから子育てにする人にcx30はどうなのか、もし何か他におすすめの車などがありましたら、教えて頂きたです。

予算は~340万円です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

維持費の差は税金で毎年1万多いくらいと、大きなタイヤ台分の差額差で余計に3万くらいかかると思います。売却のことを考えるとCX30は高値が付きやすいので選択示としてもありかと思いますが、とにかく価格が高く、そもそも10年後の検討つきません。
子育てに関しては2歳までが乗り降りの際に子供を抱っこしてチャイルドシートに乗せなければならないので、ある程度高さがあると楽です。CX30だと腰を余り曲げずに乗せられるシートの高さですが、車の車内の高さが少し低いかもしれないです。2歳後半にもなれば登っていけるので何も問題ないです。乗り降りの際は補助するのでなおさら問題ありません。
一世代前のプリウスで子育てしてますが、腰痛持ちでなければ大丈夫です。
オススメの車はシエンタ、フリード、ソリオ、タンクです。
結婚して子育て始まると車にお金をかけるのが馬鹿馬鹿しくなって来ると思いますよ。子供に四方を傷つけられたりしますし。
結論として、お金のゆとりの方がより幸せになれると思います。選択しの中では、フィットです。

質問者からのお礼コメント

2019.11.15 21:36

ご丁寧にありがとうございます(^^)
お金のゆとり、大切ですね!!
質問して良かったです…
とても納得出来ました…
ありがとうございました(^^)

その他の回答 (5件)

  • SUVチックの新型FITは?

  • 子供はお世話も手間もお金かかりますけど
    子供にお金かかるのは中学生からですね。ここからどんどん増えます。

    なので
    必要なときに貯蓄が足りないとかがイヤなら生まれてすぐ
    学資保険を計画的にたっぷりかけておくことです。

    ファミリーカーはいずれ必要なので
    買わないと行けません。
    ファミリーカーはあなたの車ではなくみんなの車なので

    子供が小さいうちは
    フィットや軽自動車のような
    車の方が乗り降りしやすいのかなと思います。

    SUVは大人が乗るのは良いんですけど
    小さな子供は車へ"登る"必要があるんじゃないですかね。

    なのですが、買いたい車があるなら
    今のうち、とも言えます。

    収納は、大切です。
    子供の用意一式、ベビーカーなど
    出掛けるたびに積み降ろしですから。
    ここでは収納スペースの広さではなく、
    積み降ろししやすいか、という点が大変重要です。

    つまり、リアゲートの下端が路面から高いと、
    荷物をこれでもかと持ち上げて
    毎回、積み降ろしすることになります。
    雨の日も雪の日も風の日もです。

    そういう点はコンパクトカーや軽自動車やミニバンは大変よく出来ています。

    候補車の中で、わたしが一台選ぶなら、、、、
    フィットですね。
    どんな使い方にも大抵、困らないです。
    他のコンパクトカーにはない特徴として、
    リアシートが持ち上がるので
    意外に広いスペースができ、
    引っ越しのときに洗濯機を運んだ方もいるようです。

  • CX-30で良いと思いますよ。下手に小さい車にしても運転者の負担が増えるだけですし、昔の人はセダンでも3ドアでも子育てしたのですから、ミニバンやスライドドアにもこだわる必要はないと思っています。

    運転者が苦なく運転出来ることが一番事故を防ぐには有効だと思います。また子供の立場からしてもローンでとんでもない高級車を買うならまだしも、下手に子供目線で我慢されても押しつけがましいと思います。そういう点では、CX-30は妥当な車だと思います。もしもの時のスライドドアと3列目シートが、年に何回役に立つかを考えると切り捨てていいレベルの事項だと思っていますので。

    ちゃんと頭金を準備してのローンや一括で買えるなら何とかなると思います。楽しい買い物をしましょう!

  • 私は今、ライズを検討中!!
    1000ccで税金も安いし、中は確かに広い、荷物も積めそうです、あとはダイハツのロッキーとどちらが条件よく買えるかと言うところ

    運転席の目線もヴェゼルだったら同じくらいだと思います、フィットは全く検討していません、SUVと言うカテからは外れてるんで、クロスビーは今はいいかもですが、長く乗るとなるとちょっとファッションに走り過ぎてるかな??と言う感じで男の自分が通勤とかにも使うとしたら少々恥ずかしいかな??と言う感じです
    本当はラヴフォーが出た時、買おうと思ったけど、車体がデカ過ぎで、かみさんが嫌がったので・・・そういう意味でライズは5ナンバー枠で街中の駐車場でもそう苦にならずに止めれそうかな!?と思っていますし、十分高速性能もありそうで、試乗した感じでは長距離も問題なくこなせそう?これで1000ccはいいかな、と思ってます
    燃費は実際乗り方ですからね、維持費は自動車税の違いくらいじゃないですかね、
    予算からしたらどれも十分でしょうけど、CX30は大きさ、排気量で選択枠にないので

  • 欲しい物我慢する人生なんて悔いが残ります。金なんか何とかなります。いざとなれば売ればいいし 台風に流されて死んだつもりで働けば金なんか稼げるでしょ CX30買っちゃえ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-30 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-30のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離