マツダ CX-30 のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
9,572
0

マツコネ2、CX-30、ミラーリングに詳しい方教えてください。

先日CX-30を購入したのですが、マツコネを使ってGoogle Maps やYouTubeを見るためには、Lightning - Digital AVアダプタとHDMIケーブルがあれば大丈夫なのでしょうか?
(iPhone アプリのマップはUSBケーブルのみで大丈夫でした)

また、Lightning - Digital AVアダプタはapple純正品だと6000円以上しますが、純正品でなければ3000円以下でも売っています。
純正品でない安価な物でも大丈夫なんでしょうか?

補足

Google mapsは、USBケーブルでも使えることが確認できました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

CX-30乗りです。

USBで試されたそうですが、、、
大前提として!
HDMI経由はテレビ、DVDと同じく映像に区分されるため
停車中にしか視聴することができません。
(わき見運転の法改正で最近の新車はみんなそうみたいです。)

なので、TVキャンセラーを取り付ける必要があります。
音楽だけなら必要ありませんが、YouTubeはもちろんMAPは映像が見れないと話しになりませんよね?
要は走行中に車に『パーキング引いてますよ』と嘘の情報を与える機械を取り付けます。
費用は施工費込みで2~3万程度ですがこれで運転中も視聴することが可能です。

LightningということはiPhoneでしょうか?
私はXperiaを使っていますので参考になるかわかりませんが、
最初のころは、有線ではなくクロームキャスト(5000円)という無線ミラーリンクを使用していました。
一応、アルバムやYouTubeやMAPなど、ほとんどの視聴は可能でしたが、、、
AmazonPrimeが映りませんでした。
おそらく著作権保護されているアプリは映らないのでしょう。

なので今はファイアTV(6000円)をつなげています。
ネットはスマホからテザリンクで飛ばしているので見ることが可能です。
ファイアTVだとYouTubeはもちろんAmazonPrimeやネトフリックスも見れますし、ミラーリンクもアンドロイドで可能でした。(iPhoneは試していません)

余談ですがMAPだけでしたらCarPlay-appleを使ってみるのもいいかもしれません。



※純正品と類似品についてですが
以前YouTubeで3万のAirPodsPROと3000の形が似た中国製の物を聴き比べる動画がありましたが
投稿者曰く、全く変わらないとのこと
それもそのはず、2つは同じ工場で作られたバッチ違いとのことです
その商品も同じような商品ではないでしょうか?

質問者からのお礼コメント

2020.10.17 23:11

丁寧に説明していただきありがとうございました

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。