マツダ CX-30 のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
7,095
0

マツダのCX-30を購入しようか迷っています。

車に詳しい方、CX-30についてどう思われますか?
CX-5の方がオススメですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

16日に20S PROACTIVE Touring Selectionを試乗しました。

https://i.imgur.com/GK0dQqO.jpg

で、やはりと言うか、当たり前なんでしょうけど、作りの質感、走りの質感CX-5より劣りますね正直。

ちなみに、8日に輸入車のDS3 CrossbackというSUV試乗しましたが、すごく良かった。CX-30なんかまったく相手になりません。お値段400万オーバー。

https://i.imgur.com/YgwVeiH.jpg

乗り心地穏やかでとっても操縦しやすかったです。外観、内装とってもオシャレ。ドイツ車とはまったく異なるセンス。

その他の回答 (13件)

  • ディーゼル車試乗しました。運転席回りの質感はいいと思いました。外観も新しいので新鮮味がありとてもいいてす。残念に思うのは乗り心地です。あと加速感が今ひとつでした。マツダ限定なら旬なクルマを選ぶので30ですね。5の方は30が出た今は、新鮮味はないです。

  • その辺は、貴方がどう使うのか?
    ------この大きさで、間に合うのか?・どうかの事なので、貴方次第。

    あくまでも、「CX-3」と「CX-5」の、中間サイズですからね。

    個人的には、クリーンディーゼルを、押すけどね。<燃費も、HV以上>
    https://www.mazda.co.jp/cars/cx-30/
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ==ラインナップ==
    乗車定員::5名
    エンジン:ガソリン/ディーゼル
    燃費(国土交通省審査値)::[WLTCモード]14.8〜19.2km/L
    排気量::1.8L/2.0L
    駆動方式:2WD/4WD
    トランスミッション::6EC-AT/6MT
    価格::¥2,392,500(消費税込)〜
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    https://www.mazda.co.jp/cars/cx-30/grade/
    |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||


    https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/cx-30/common/pdf/cx-30_specification_201909.pdf
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 皆さん個々の使用頻度また、デザイン性などの好みや大きさなどで、いろんな回答をされてるので楽しく読ませてもらってます。
    CX30を見て来ましたが、内外装の質感はAUDIに近い感じで、同車格またはそれ以上の他の国産車に比べても群を抜いてると思います。
    私はAUDI に乗ってますが、最近CX30に引かれてます。
    5名乗車だと、リヤの真ん中の人は、少し窮屈感はあるでしょうね、車格を上げれば少しは5名乗車でも窮屈感は和らげると思いますが、車体が大きくなると、駐車をする場合気を使うことになると思います。
    日頃、どういう使い方をするのか[何名で移動する事が多いとか]購入しようとする車が気に入ってるのか、その辺を他車と乗り比べてみてはどうでしょうか?

  • 身長が175cm以上あるならCX-5の方がいいでしょう。
    CX-30だと頭が天井に付きます。

  • CX-5に乗っています。

    大変いい車ですが、街中での取り回しや、スーパーでの駐車を考えると、少し幅広めです。(前車がMPVなので、私はそこまで気になりませんけど)

    1年半前の購入当時、選択肢はそれ以外にアクセラとCX-3でしたが、5人大人が乗車する場合がある事を考えれば、CX-5を選んで最適解だったと思っています。

    多分当時CX-30があれば...大変悩んだでしょうね。

    普段の駐車場、普段の買い物、レジャーや里帰り、家族の人数と大きさと荷物。この辺をどちらがいいのか、お考えになればいいのではないでしょうか。

    ベース車種がどうとか、リアサスペンションの形式がどうだとか、突き詰めれば色々と蘊蓄はありますけれども、どちらもマツダの「屋台骨」/「これから屋台骨」、ですから、気に入った使い勝手のいい法を選択したらいいと思います。

  • デザインが好きならCX-30ですかね。
    SUVでもコンパクトで扱いやすいと思います。
    ディーゼルエンジンが人気ですが、CX-5なら2.5のガソリンターボがオススメです。
    走りも静寂性も別物です。
    ロードノイズはCX-8が静かで上質ですが特別仕様車ならCX-5でそれなりに満足出来ると思います。
    迷っているなら、一旦全く別のメーカーの車やカテゴリが違う車種も試乗するといいと思います。
    迷っているうちに買うと後悔すると思います。

  • プジョー2008を彷彿とさせる大きさでした。
    ここの回答見ていて驚きましたけど……
    私は良い大きさだと思いましたよ、大きな車が嫌いな人間なので。検討されているなら、ちょうどいいと思える可能性は高いと思います。
    デザインも写真では地味かと思いましたけど、実物見ると良くまとまった魂動デザインです。ウィンカーの動きがカッコいいので是非見てきてください。
    試乗されてはどうですか。乗った感想は十人十色ですから聞いても無駄ですよ。

  • CX-30はMAZDA3を車高上げてデカイタイヤ履かせただけの車だから買うならCX-5ですかね。
    まあデミオ(MAZDA2)に車高上げてデカイタイヤ履かせただけのCX-3よりは少しましな程度です。
    CX-30は見てきましたが
    後部座席はあまり広くないです。

  • 中途半端という感じの回答が多いですね。
    それは言えるでしょうね。それでもCX-3と較べての"ちょうどいい"でしょうから、CX-5からでは中途半端なのも解りますね。
    あとは、マツダコネクションの件だけでしょうね。
    ただ、CX-30の静粛性は特筆もののようで、これはMAZDA3からなのですが、その点だけは、VWやベンツAクラスよりワンランク向上しているようで、較べてないですが5とでも新旧の差ぐらいあるのでは。
    DS3と較べても、単純に防音材の量ではなく、騒音の周波数分けした防音材の使い分け、フロントの大口径スピーカーのドア部からの追放(スピーカーと大穴には防音材を貼るわけいかない)等、細部に拘った点だけは新しいだけのことはありますよ。やっぱりちょうど良いクルマをお探しくださいな。

  • CX-30に限らず、迷っているなら止めたほうが良いです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。