マツダ CX-30 のみんなの質問

解決済み
回答数:
26
26
閲覧数:
1,269
0

みなさんはどうしますか?

先日マツダのcx-30の赤を納車予定でした。
納車当日直前に電話をディーラーからもらい、燃料を入れる際に車体に傷をつけてしまったと連絡いただきました。

傷の箇所は、フロントライト、バンパー、サイドのボディ3箇所を絡む擦り傷程度ですが、それらの部品交換が必要なレベルです。

その日に車体本体の状態確認をし、
ディーラー側からの今後の提案をされました。
・3箇所の部品交換をする
それ以外の箇所は納車当時のまま
・次回の納車までの台車の手配(無料)
です。

私自身、初めての車の購入でこのような事態が起こった際の対応は考えきれず
交換してもらえるならお願いします。と伝えそれ以上もそれ以下も問い詰めることがなかったです。
その後、職場の方などにこのことを相談したところ、ディーラー側に詳しく話を聞いて
もっと話し合うべきなのではないかと。
例えば、新車に交換や、減額、オプション追加等

実際にこのような経験をしたり、何か詳しく知っている方がいましたらよろしくお願いします。

代金は全て支払い済みです。



#CX-30

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

流石マツダ

部品交換したら良いと言うもんじゃ無いですよね。気分悪い。

違う車にしたい位ケチが付きましたね

契約破棄して新しく注文して来るまで待てないでしょうから、部品交換は当たり前、他に誠意を見せてもらいましょう

質問者からのお礼コメント

2023.5.18 21:03

ありがとうございます。

その他の回答 (25件)

  • 傷ついた部品を交換すれば良いだけであり、代車も出してくれるなら別に良いかと。

    他の新車へ交換とか、非常識なクレーマー以外の何者でも無いです。
    もちろん、減額やオプション追加もね。

  • ま〜気持ちの問題なんですよね。

    初めての新車で残念な気持ちは変わらないですね。

    結局、マツダは綺麗に修繕すれば済む話なのですが、
    気持ち的な心の傷は癒やされませんね。

    その辺りをディーラーで話して、何かサービスしてくれませんか?
    って伝えてください。

    無理にやってしまうと恐喝になっちゃうから気をつけてね。

    ディーラーオプションとかコーティングとか何かつけ忘れたりしたものはないですか?
    そう言うのを「詫びでつけろや!」って優しく言ってみたら叶います。

  • まぁ良いんじゃね

  • 修復歴つくわけじゃないから売却時マイナスにはならない
    万一マイナスになるならそのマイナス分払わせる約束をする(会社か傷をつけた本人に)

    または個人的に傷をつけた本人に弁償をさせる(傷物になった車を質問者さんが払った同額で買い取らせて新規に契約)

    自分が同じ立場ならどちらかですかね
    後者は相手ゴネるだろうから裁判費用もかかるし現実的では無いので最低限前者を約束くらいはさせますね

    心中お察しします、本当に残念な出来事でしたね
    交換は確かに無理かもしれませんが上記の事くらいであれば行ける可能性があるので無料相談できる弁護士に話をした上で動いてみてください(査定時万一マイナスになる場合の保証を約束させる事を)

  • 登録した車は滅多なことでは交換などしませんよ。それに、その部分の部品を交換すれば元通りなのですから、ごねる理由もないと思いますよ。

  • 事故と違い新車への交換は登録してある為それは不可能です(登録してなければ交換可能)又新車はまだ塗装が柔いので部品新品に交換してもらって塗装してもらえるので有れば良いと思います欲を言えばETCなどサービスで付けてもらう交渉もありかな

  • 心中お察しします。

    提案としては妥当かとおもいます。
    ただ、途中の過程はしっかり確認した方がいいです。
    部品交換と言っていたが鈑金修理になってるパターンが有り得ます。
    また、サイドとはフェンダー?ドア?でしょうか。
    ドア交換ですと交換歴がわかる場合がありますので(いずれも修復歴ではない)納車前に傷をつけて交換した等のわかる書面等を頂いておいた方がいいです。

  • 一度、了承してしまった時点で
    ディーラーはその対応を行っているため変更は不可能です。

    もちろん代金を支払った後ですので
    金額の変更やオプションの追加も難しいでしょう。

    なので、交換した箇所に関して今後、不具合があった場合の
    無償での対応を交渉しましょう。
    バンパー、ライトにはセンサーや電子精密機器等が含まれており
    清潔にされているライン工場(こうじょう)なら未だしも、ディーラーの工場(こうば)では
    ホコリや静電気等で今後、不具合が起きてもおかしくありません。

    不手際を起こしたのはディーラー側ですので
    いかにお客様に気持ちよく納車してもらえるかが重要です。

    相手も人間です。
    こういったことは絶対にないとは言い切れません。

    ただ、質問者様の貴重な時間と信頼を失ったのは事実です。

    質問者様自身、納車してからの予定などもあったはずです。

    問題が起きたときこそ
    それらを加味した上で購入者が納得いく解決策を提示しなければなりません。

    それがサービスです。

  • 新車で弁償しますと言ってるなら更に待つことになりますが、弁償してもらいましょう。あり得ませんね。そのディーラー。お客様の車に傷をつけるなんて社員教育がなってませんね。車が来たらディーラーを変えるべきです。

  • 交換してもらえるならお願いします。と伝えそれ以上もそれ以下も問い詰めることがなかったです。

    この対応でいいです。部品交換と代車の無料貸し出し。これ以上の対応はありません。無関係の素人の第三者の意見を鵜呑みにしてはいけません。
    こういう事を人に話すと中途半端な知識で余計な入れ知恵をしてくるので素人には相談しない事です。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-30 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-30のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離