マツダ CX-30 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
20
20
閲覧数:
726
0

マツダのCX-5は運転初心者には向いていないでしょうか?

5年前に運転免許を取得して以降、運転席に座ったことすらない20代後半女です。また、身長は150センチの低身長です。

この度、都内から地方へ引っ越すため車の運転が必要となり、購入することになりました。
親族がマツダ勤務のため選択肢はマツダ車のみ、また、軽自動車は安全性等の観点で外しております。

CX-3、CX-5、CX-30が候補にあがっておりますところ、夫は①見通しのよさ=夫的運転のしやすさ、広さ、見た目等の観点でCX-5を推しております。
私が「車幅が広いから、私にとっては狭い道や駐車が難しいのではないか?」と聞いてみたところ、
「たしかに少しは難しいかもしれないけどたいした差ではないと思う。むしろ見通しがよく運転自体は簡単だと思うし、万一事故にあったときにも大きい車のほうが安全」と言っています。

先日私もCX-5とCX-30の運転席に座ってみましたが、いかんせん小さい車すら運転したことがないので違いがよく分からず。
しかし、CX-5については、座席をMAXで上げても前方(車の真ん前らへん)が見にくいような気がしました(なんとなくです)。

夫は最終的には私が決めていいと言ってくれているのですが、現時点では試乗すら怖いので実感がつかめず、、決めかねています。
上記3車種でおすすめはどれでしょうか?ちなみに、私でもCX-5を運転できそうならCX-5が第一希望です。第二希望はCX-30です。
その他の情報として、現在夫婦二人(今後家族が増える可能性は有)、ペットなし、アウトドア等の趣味はないので大荷物を載せるようなことは少ない、です。

※もちろん、ペーパードライバー講習をしっかり受け、安全に走行できるようになってから運転します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (20件)

  • 私の妻も150cm程で、一昨年【初期型CX-3】から車を買い替える際に、私は【CX-5】妻は【CX-3の新型】で迷った末【CX-30】で手を打ちました。
    最近のマツダ車は360度ビューモニターが標準装備されていますし、周囲の障害物を感知するセンサーも満載なので、ある程度大きくてもぶつける事は無いと…私は思いますが、妻はそれでも自分が運転するには【CX-5】は大き過ぎると感じたようです。

    質問者の方が完全なペーパードライバーで、これから本格的に運転するのであれば、まずは試乗してみて判断されたらいかがでしょう。

    車の大小に関わらず、実際には自損でぶつける時はちょっとした不注意でぶつけるモノです。

    若干大きめの車の方が常に気を使って運転する分、自損事故は減るようにも思いますが、運転中に緊張し続けているのも楽しくないと思うので、ご自身が馴染めそうな車を選ばれるのが良いと思います。

    ちなみに【CX-30】は内外装の質感の高さや安全課装備の充実度等、とても運転しやすく、所有満足度の高い車だと思います。

    後席が狭いという方もいますが、それは成人男性が乗った時の話で、これからお子さんが出来、家族が増えたとしても小学生くらいの子供までなら余裕の後席空間が確保できています。
    さらに今後10年もすればライフスタイルの変化に伴い車の買い替えもなさるでしょう。
    それを考慮すれば現状での【CX-30】の購入は、若いご夫婦が共有する車としては手ごろな選択だと思います。
    特にメモリー付き電動パワーシート有りの車両が、ご夫婦で共用されるのであれば【CX-5】にするにせよ【CX-30】にするにせよお薦めです。

    ↓こちら参考までにお時間があるときにどうぞ。
    【良くない?コレ】今改めてのマツダCX-30に試乗! XD1.8Lディーゼルの走り・乗り心地・ナビ・メーターなど5項目評価!
    https://youtu.be/26lwtW3UqII?si=D3nGkuIjUjpXQCGr

  • 旦那さんが他の車を持っていて質問者さんがメインで乗る車なら圧倒的にcx30を推します

    家族で一台の車ならcx5ですかね、ペーパーなら車庫入れを相当気をつけて下さい。

  • 正直、車幅が少々大き目だと思います>CX-5

    引っ越し先がすでに決まっているのであれば、よく行くスーパーもほぼほぼ決まるでしょうし、そこの駐車場の幅の広さはどうなっていますでしょうか。

    私は子育て終了で、MPV(1850mm)→CX-5(1845mm)→CX-30(1795mm)と変わりましたが、昔ながらのスーパーの駐車場での50mm幅(厳密にいえば1800mm幅をこえるかどうか)は結構違います。

    常に駐車場が空いてるとか、軽自動車に挟まれているとか、であればいいですが、アルファードの横しか開いていないとしたら?

    またCX-5とCX-30では全長の250mmも結構違います。
    (もちろんその分、後部座席も広いし荷物もたくさん載ります。
    背が高いので男性にとっては爽快感も違いますしね)

    クルマの必要な場所に引っ越すのであれば、車でよく行く場所での取り回しはよく考えた方がいいと思います。地場スーパーにはいかず、全部イオンモールで済ませるのであれば全然大丈夫だとは思いますけれども。

  • 少なくとも教習車基準ならどちらも若干背が高いけどそこまで見やすい運転しやすい車ではないと思います。
    ただあくまでもセダンを普通とするなら、それよりは若干背が高い分マシといった具合。コンパクトカーや軽と比べるなら見にくい車、ですね。
    背が低い場合は座布団敷いてシートかさましするしかないですし、前もこれ以上いかない足が届かないとかならば別途クッションを用意するのがいいと思います。

    オフィスチェアやゲーミングチエア用にこういったランバーサポートがあるクッションありますんでこういうの使えばいいと思いますよ。少し不格好かもですが、体格に関してはどうにもならないですしね。

    回答の画像
  • cx30の後席って狭かったような?
    家族が増えるなら、cx5が大きくて家族で旅行などもバンバン行けるし快適かと思いますね!

  • 他の回答者さんが各車種のサイズを細かく説明してくれているけど、慣れていないのに車幅1800mm超の車の運転はちょっと怖いんじゃないかなあと思う。
    地方なら極端に狭い道やすれ違いも少ないだろうと思うけれど。

    あなただけならCX-3を推すかな。
    5ナンバーサイズ+4cmなので教習車と比べてそれ程違和感なく乗れると思うよ。
    夫婦で使うって事で間を取ってCX-30。

  • まず、別にボンネットの先は見えなくてもかまいません。特に車両中央付近など、
    前進駐車のときくらいしか意識する必要はないと思います。適正なシートポジションに座ったとき、しっかり360°見回せるか、車両感覚は掴みやすいかといったことに注意してください。

    個人的な感覚ですが、CX-5がいいと思います。私は仕事上、いろいろな車種を運転しますが、「コンパクトカーなら通れるけど、3ナンバーじゃ通れないなぁ」と思う道に遭遇したことはありません。そこまで余裕がない道路は、普通車で通るべきではないからです。よって、5〜8センチ程度の車幅や数十センチの長さの違いはあまり問題になりません。

    ・新居の付近などに、どうしても通らなければならない極端に狭い道はない
    ・自宅の駐車場はある程度スペースに余裕がある
    ・できればCX-5がいい
    上記全部に合致するならCX-5でいいと思います。

  • 基本的にマツダは恰好がよくスルリとしたボディなので
    運転初心者には難しい車ではあります。でも、慣れですよ。
    どんな車でも3か月乗れば慣れますよ。

  • 先日私もCX-5とCX-30の運転席に座ってみましたが、いかんせん小さい車すら運転したことがないので違いがよく分からず。

    回答の画像
  • CX-5は運転初心者には少し難易度が高いかもしれません。

    CX-5は車幅が1,840mmと、CX-3の1,735mm、CX-30の1,795mmと比べて105mm〜55mm広くなっています。車幅が広くなると、狭い道や駐車場での取り回しが難しくなります。

    また、CX-5は車高も1,690mmと、CX-3の1,550mm、CX-30の1,540mmと比べて140mm〜50mm高くなっています。車高が高いと、見通しが良くなるメリットもありますが、車体後方が見えにくくなるデメリットもあります。

    ご相談者様は身長が150cmと低身長ですので、CX-5の車幅や車高の高さが、運転のしやすさに影響する可能性があります。

    もちろん、ペーパードライバー講習をしっかり受け、安全に走行できるようになれば、CX-5を運転することは可能です。しかし、最初からCX-5を運転するのは、少しハードルが高いかもしれません。

    そこで、私はCX-30をおすすめします。CX-30はCX-5と比べて車幅が55mm狭く、車高が50mm低くなっています。そのため、狭い道や駐車場での取り回しがしやすくなります。また、前方と後方の見通しも良好です。

    CX-30はCX-5と比べると、車内空間や荷室容量は狭くなりますが、日常生活で使用する分には十分な広さです。また、デザインや安全性能もCX-5と同等ですので、十分な満足感を得られると思います。

    もちろん、最終的な判断はご相談者様にお任せします。試乗の機会があれば、ぜひCX-30も試してみてください。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-30 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-30のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離