マツダ アクセラセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,723
0

アクセラの1.5Lディーゼルターボの加速は どうですか?

パワーウェイトレシオが
13.0㎏/psって事は 軽自動車のターボより悪いですよね。
トルクは良いみたいですけど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

加速は、馬力ではありません。トルクです。

その他の回答 (10件)

  • 試乗しましたが、やはりアクセラにはちょっとパワー不足ですね。必要十分とネットとかで見ますが、やはり3ナンバー車で元々が2Lクラスの大きさなんで、出だしがどうしてもデミオに劣ります。ハイギヤードで補ってるみたいですが。I-ELOOPが無いので、燃費がCX-3の4WDや2.2DのMTと変わりありません。やはりアクセラには力不足なわけです。私的には2Lディーゼルを開発するべきだと思います。これを2Lガソリンの代わりにするべきです。2.2はSUVやアテンザ用に。

  • 何故自分で試乗しないのですか?
    と言うか免許持っているの?

  • 軽ターボに乗ってるけど、1130kgのデミオでも遅いです!更に200kg重い。
    トルクはあってもスピードが出ない。アクセル重い。

    軽ターボのほうがマシです。

  • 試乗した感覚では、出足は遅いと感じましたが、
    60km/hぐらいで走っているとトルク感を感じます。
    2.0Lガソリンエンジンがバランスいいように
    私的に思う(今も初代アクセラオーナー)けど、
    日常用途では特に遅いディーゼルとは感じません。
    ちなみに私は最近ホンダ好き。

  • 0〜100km/h加速が、13秒ってどれくらい遅いかわかりますか?

    軽自動車のターボよりも遅く、NAよりも速いくらいです。

    よく批判されるプリウスでも10秒だから、普通車としてはかなり遅いです。

    https://www.youtube.com/watch?v=-9h0e7ZqtH4

  • ざっくり170馬力で車重1500キロだと
    パワーウェイトレシオは8,8キロ台です。
    普通車は10前後ですから
    平均よりは上でしょう。

  • Q:=<<アクセラの1.5Lディーゼルターボの加速は どうですか?
    ::パワーウェイトレシオが
    ::13.0㎏/psって事は 軽自動車のターボより悪いですよね。
    :::::::::::::::::トルクは良いみたいですけど。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ♦:先ず、諸元表を確かめてください。⇩・⇩・⇩

    ♠:アクセラ・15Dの場合。⇩・⇩・⇩

    ☆車両重量 (kg)::1,360
    ☆エンジンタイプ..::SKYACTIV-D 1.5
    ☆エンジン種類::水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ
    ☆エンジン総排気量 (L)::1.498
    ☆エンジン最高出力 (kW<PS>/rpm)
    ..............................77<105>/4,000
    ☆エンジン最大トルク (N・m<kgf・m>/rpm)
    ................................♦:270<27.5>/1,600-2,500

    ♠:アクセラ・15Sの場合。⇩・⇩・⇩

    ☆車両重量 (kg)::1,280
    ☆エンジンタイプ..::SKYACTIV-G 1.5
    ☆エンジン種類::水冷直列4気筒DOHC16バルブ
    ☆エンジン総排気量 (L)::1.496
    ☆エンジン最高出力 (kW<PS>/rpm)
    ..............................82<111>/6,000
    ☆エンジン最大トルク (N・m<kgf・m>/rpm)
    ............................♦:144<14.7>/3,500

    ♠:アクセラ・22Dの場合。⇩・⇩・⇩

    ☆車両重量 (kg)::1,450
    ☆エンジンタイプ..::SKYACTIV-D 2.2
    ☆エンジン種類::水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ
    ☆エンジン総排気量 (L)::2.188
    ☆エンジン最高出力 (kW<PS>/rpm)
    ..............................129<175>/4,500
    ☆エンジン最大トルク (N・m<kgf・m>/rpm)
    ............................♦:420<42.8>/2,000

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    スペック表:⇩・⇩・⇩・⇩・⇩・⇩・⇩・⇩・⇩・⇩・⇩・⇩・⇩・⇩
    http://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/pdf/axela/axela_specification_201708.pdf
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



    ♦:の数値は、大きく違います。

    ※[SKYACTIV-D 1.5]のスペックでも充分なトルクが有り、
    ガソリン車で言うと、2.5ℓエンジン並みの数値を発揮します。

    しかも、ディーゼルの特徴ですが、低回転域で、MAXトルク。

    確かに<<♦:の数値>>が大きいほど、
    出足・登坂・などのパワーの差はありますが・・・
    【SKYACTIV-G 1.5】の数値が、
    一般的なガソリン車の平均値です。

    全てに於いて、
    <1.5D>ディーゼルで数値は上回っていますので、
    普通に走行する分には、1.5Dでも、
    他社のガソリン車よりはパワフル。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • アクセラの1.5Lディーゼルターボの加速は どうですか?

    車重が
    2000ccクラスベースなので
    加速は普通クラス

    高回転が使用できないので
    普通よりは
    巡行時
    アクセル開度は楽

  • 一度試乗してみると良いです。

  • 正直出だしが悪いです。

    代車で1日乗った時がありますが、交差点の右折時など一時停止からの加速(速く曲がろうとした際)が悪くて1.5Lディーゼルは買うのやめようと思ったぐらいでした。

    その後ある程度スピードが出てれば加速は良いと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アクセラセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離