ランドローバー レンジローバーイヴォーク のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
2,581
0

スバルレイバックがデザイン以外かなり良いクルマだと思うのですけど、特にリアバンパーデザインが流石におじいちゃんの商用バン臭すぎませんか?

ボディ色が白やシルバーだと特に何ともな感じで、例えば女性が乗るには流石に・・みたいな印象がありませんかね。
ああいうリアバンパーのボディ同色塗装がかなり下まで伸びてて、直線的に縁を切って下部に薄く無塗装樹脂のラインがあるだけみたいな解釈って正に昭和の商用バンみたいな、現代だとパサートオールトラックくらいしか思い付かないくらい売れない要素の様な。
ハリアーもRAV4もエクストレイルもゴルフヴァリアントもアウディA4のクロスオーバーもあとイヴォークとかZR-Vもクラウンスポーツもスタイリッシュ感を持たせたリアデザイン解釈で、結局はそうやった方が総じて多くの人に綺麗に映る様な。
しかもグラスエリアのサイドシルエットがリア上りなレヴォーグのものだから、車格は全然違うもののポルシェカイエン等にあるようなCピラーからボディエンド下回り領域の落ち着いた腰の据わった様な塊感も無い。
中身がコンフォート寄りでもそこはスバルレヴォーグの名前が頭に付いてて、トヨタを下回る様なフニャ足な訳が無く適度に良好な舵取り性能なのは間違いないんだから、あそこまで爺臭く見せる必要無いと思うのですけど。
で、それでもやっぱり気になってレイバックのムック本買って読んでたのですが、開発途中のデザイン案も載ってて最終選考段階まで残ってた普通にスタイリッシュなリアデザインの別案があるじゃないですか・・
出来れば本読んだ人にお尋ねしますが、これデザイナーさん的に結構やらかしてないですかね?
あ、勿論本読んでない人でも好き放題御意見頂ければと思います。
私も結構な年だけどいくら落ち着いてても爺臭過ぎる車とかねえ・・でも中身はめちゃくちゃ良いしどうしたものか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

個人的にはレイバック良いと思いますけどね~。
デザインも、見る角度によってはトヨタ系SUVっぽく見える瞬間もあったり…
なかったり…。

女性の部分で言えば、20代女性が積極的に購入に選ぶかは微妙ですが、
彼氏や旦那が所有している分には、恐らく強烈な不満は出ないと思われます。
私の家内も『全部同じ顔に見えるマツダSUVより好き』って言ってましたよ。

仰る通り、売れるかどうかは微妙ですね~。
私も、この車は若干フライング気味で発売した感があると思ってますが、
スバルの十八番の細かな年次改良を重ねて、6年後付近のモデルチェンジで
外観はスタイリッシュ系で出ると良いですよね~。

以上、私見だらけですが、
ご参考いただければと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.1.31 17:19

ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • いろんな制約の中、やりたいことをやろうとした結果あのように、
    努力、苦労、妥協が垣間見れるデザインだなと思いました。
    要するにダサいな〜と。
    ただ個人的には後ろ以外は嫌いじゃないですし、リア以外はそんなにジジ臭くは感じないです。30代でも買うと思いますよ。
    というか、車に興味ない人はジジクサイとか子供っぽいとか車に感じる感性そのものがないようです。

  • ヨンク乗りとしてSUVは道具であるという立場で評価しますね
    あまり知られていませんが、使いやすいSUVを構成する上での基本文法みたいなものがあります。初代レンジローバーあたりが徹底してるんですが、まあそんな視点での感想です

    さてレイバック。そもそもレヴォーグ開発時点で骨格が決まっているので大きくは変えられない。トヨタはカローラツーリングとカローラクロスで車体の基本形状から変えている(地味に英断です)けれど、スバルにそんな体力ありません。SUVとしては最適化できない

    でき上ったレイバックについてはアレはアレでアリという感想です。スバルのデザインメソッドのおかげでレヴォーグをSUV化しても結果的に許容範囲にまとまっています。破綻していない

    グリルとかバンパーとかライトの形状とか、要するに小細工レベルの話にしかならないです。中身はまともなのだから買いだと思いますよ。小細工など余程異常なデザインでもなければ3日でどうでも良くなります

    ぶっちゃけ骨格レベルでSUVとしては問題点だらけのハリアーの方がよっぽど。まあ売れているのでメーカーとしては成功でしょうけれど、本当に使えませんよ?その点、レイバックは安心です

    ちなみに比較対象として現行エクストレイルは不適切でしょう。あれは歴代同様にSUV王道路線。スバルならフォレスターが直接ライバルであり、海外市場での想定用途も同じです。だからサイズもほぼ同じ。走破性と取り回しに長けたファミリーカーとして作られてます

  • もうちょっとアウトバックとかクロストレック寄りが予想されてましたけどスッキリ系になってしまいましたね
    ひとまわり小さいアウトバックライクなデザインなら購入も検討しましたけど

  • この車はスバリストは、選ばないと思います。

  • はい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ランドローバー レンジローバーイヴォーク 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランドローバー レンジローバーイヴォークのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離