ランドローバー レンジローバーイヴォーク のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
301
0

車のオイル交換時期について。
よく5000km走ったら交換タイミングとか言うと思いますが、だいたいどれくらいで交換するのがベストでしょうか。

また輸入車はこまめに変えなくても大丈夫とか聞きますがどうなんでしょうか。
ちなみに自分の車はレンジローバーイヴォークなんですが、どれくらいがいいんでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車種毎に取説記載
ただし、日本の道路事情は本国と違うので「推奨より早め」の方が良いかと。

替えなくて故障リスク高めるより、マメに交換すれば「他の異常」なんかも早めに気付いたりとするので、多少安価でもメンテサイクルは早めの方が良いです。

大体5千km位で良いかと。
新車だと1~1.5万km位だったかな。

まあ、高いオイルで滅多に交換しないなら、安いオイルでこまめの方が遙かに良いです。

その他の回答 (12件)

  • 海外車はエンジンオイルの総量が多く日本車よりもスパンが長めの傾向があります
    但し車を労りたいならやはりスパンは短くした方が良いでしょう
    海外車である事を加味しても最低でも1万キロ毎労りたいなら5000キロ毎位でしょう

  • 早ければ早いほど良いですよ。ただ金がかかるので安い鉱物油で5000㌔。オイルフィルターも安いやつで都度交換でバッチリ。

  • ちょっと以前にプレオRS30万キロ超えでしたが、交換は年1で8000〜10000キロ毎でしたけど20年まったく問題なく大丈夫でしたよ。
    カー用品店の1000円のオイルでした。エレメントも車検の時に変えてもらってました。

  • >よく5000km走ったら交換タイミングとか言うと思いますが
    「ターボエンジン」の「軽乗用や軽貨物」が「5,000㎞」を越えると交換を促される「スパナマーク」が点滅します。
    思うに、
    レンジローバーイヴォークは「それ」と同じにはならない、のでは・・
    多くの欧州車などでは1年または2万kmや2.5万kmの何方か早い方との指示や推奨になっていませんか・・
    その中間をとったとして1万㎞でも有り余ると考えられます。

  • 長く快調を維持したければ 5,000km以内交換です。
    3年とかで乗り換えるなら どうでも
    エンジンとエンジンオイルには相性があります。どんなオイルを入れてもとりあえず走りますが。相性が合わない場合メカノイズが増えたりアクセルか重く感じ進みにくく感じます。燃費は当然落ちます。
    外車は、オイル交換を長くしなくてよい それはないです。
    国産車のほうが加工精度が良いです。組み立てや新車の作動確認テストなど品質チェックも国産メーカーのほうがシビアです。
    外車こそきちっとオイル交換をしたほうが良いです。
    カー用品店などでオイル交換は、しないこと 素人バイト君なので壊されます。

  • それって

    その車のメンテナンスノート(整備手帳)や取り扱い説明書に書いていませんか

    メーカーがテストにテストを重ねて、

    オイルのグレード
    粘度
    交換サイクル

    を決めていますよね

    よく知恵袋で聞く人がいますが、だいたい適当に5000Kmとか言っているだけですよね

    私が乗るBMWは交換サイクルは2年間で、これは欧州車は廃油を出すのも環境破壊ということでなるべく廃油を出さないようにしているからです

    その代わりクソ高いBMW LL04(ロングライフ04)規格のオイルを入れています

    まあ欧州と比べてGO STOPが日本では多いのでややシビアコンディションと判断し、1年ちょっとくらいで交換はしていますが

    まずはよくメンテナンスノートを読んでみてください

  • エンジンオイル交換もお金が掛かりますからね。
    自分で交換するとなると、めんどくさいのが加わります。

    自分がお勧めするのは、エンジンオイルを買って置く事です。
    そうすれば気分で交換出来ますので、余りそう言うのは悩まなくなるかも知れないです。

  • 欧州車はロングライフオイルが適用されていて、2年2万kmだったはずです。
    詳細はメンテナンスノートを確認して下さい。

  • 取り扱い説明書を読んで!

  • 距離で迷うなら年に何月に換えるとか決めたら如何ですか?半年に一回とか1年に1回何月かに決めるとか?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ランドローバー レンジローバーイヴォーク 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランドローバー レンジローバーイヴォークのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離