ランドローバー レンジローバーイヴォーク のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
4,687
0

SUVへの乗り換えについて。クルマ選びで煮詰まっています。

年齢は40歳手前。去年結婚して地方へ転勤、事業を始めました(負債が沢山です)。

片道50kmの山道を含む田舎道を通勤するようになり、これまでホンダ、メルセデス、BMWのライトウェイトスポーツ(FR)を乗り継いで来ましたが、今後子供ができるかもしれませんし、いつか冬の山道で滑って事故らないかも心配。そろそろ落ち着いた余裕のある車に乗った方がいいだろうと思い、来年の夏が車検なので、それまでに車を乗り換えようと考えています。昔のレンジローバーやランクルのようなカクカクした外観で背が高い車が良いという妻の希望があり、SUV系を探すことになりました。

車庫に入る車幅が1900cmまで(+αは考慮)。妻も運転できるAT車。乗客を守る安全性が高く、突然の故障率が低く、山道で滑ってもなんとかなりそうなAWD。というのが優先順位の高い条件で、あとは燃費や、片道1時間ほど山道を上限する為、走っていて楽しい車であればなお良い。というつもりで検討を始めました。価格は乗り出し700万前後くらいまでで考えています。

最近カクカクしたSUVはなさそうなので、この条件は優先順位を下げていますが、これまで試乗したのはフォレスター、CX-5、ティグアン、イヴォーク、X3、Q3です。スバルとマツダは内装が非常に寂しく、これから長く運転するなら内装をもう少し満足度を上げたいなと感じました。ティグアンは非力でレスポンスも満足できるものではありませんでした。X3,Q3については走った感じ悪くないなと思いましたが外観があまり好きではなく、イヴォークについては外観も内装も好みでしたが、後部の見切りが悪く、ナビ等のデバイス系が国産に比べるとレベルが低いのが難点でした。

今後、レクサスのNX、RX等も試乗してみようかと考えていますが、自分ではだんだん良く分からなくなってきてしまっています。何か他に、私にお勧めできそうな車はないでしょうか。中古者でも状態が良ければ考えたいです。

皆様のお知恵を拝借、どうか宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

X3の外観が好みでないなら、3シリーズGranTourismoは如何ですか?
X3とセダンの中間的なデザインで、荷物もそこそこ載ります。
328i GTなら、予算で購入できるでしょう。
3シリーズですが、後席のスペースが広く設計れていますから、居住空間もゆとりがあります。

その他の回答 (17件)

  • トヨタのFJクルーザーはどうですか?オフロードも問題なく走りますので雪道もOK。全長は4700をきってるし、わりとかくかくしたデザインです。もちろん安全面も問題ないでしょうし、何よりやはり国産は故障が少ないです。

  • 国産車ならスバルお勧めですね。こちら見ると分かりますが
    ホンダ、マツダ、トヨタ、ニッサン、フォード
    フォレスターに歯が立たないです。
    http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&cad=rja&uact=8&ved=0CCAQFjAB&url=http%3A%2F%2Fcarislife.hatenablog.com%2Fentry%2F2013%2F10%2F31%2F%25E3%2583%2584%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2583%25E3%2583%2584%25E3%2583%25AB%25EF%25BC%2581%25E3%2581%25AE%25E5%259D%2582%25E3%2582%2592%25E7%2599%25BB%25E3%2582%258A%25E5%2588%2587%25E3%2582%258B%25E7%2599%25BB%25E5%259D%2582%25E6%2580%25A7%25E8%2583%25BD%25E3%2581%258C%25E9%25AB%2598%25E3%2581%2584%25E8%25BB%258A%25E3%2581%25AF&ei=4rB2Veq8HIfo8AWgkIPABg&usg=AFQjCNGE5Lsc5CLOsqiTCYZ6PisW68QR6g
    特にマツダのCX-5は危険回避時に片輪が浮きます。
    なので間違ってもCX-5はお勧めしません。
    エクストレイルも4WD性能何茶ってなので
    スバルお勧めします。

  • 私も雪国に住んでます。(女性です)
    2ndレンジに7年。現在は3rdレンジに乗り換えて7年目です。
    いずれも新車で購入。

    都会育ちでしたので、雪道運転は初めてで「安全な車」ということでレンジローバー(ヴォーグ)にしてかれこれ14年です。。おすすめします

    私も散々迷いました。BMW X5・X6。アウディQ5・Q7。メルセデスM。カイエン。。などなど

    メカニカルなことはわかりませんが、以前冬の峠で高速道路が吹雪で封鎖になり、
    通ったこともない一般道の山道を走った時、坂道での自動ブレーキに助けられました。滑って側溝に落ちた車もいましたので、この時はレンジでよかったなと心底思いました。勝手に車が走ってくれました。

    内装もいいですし、モデルチェンジのスパンも長いので、何年も乗れます。
    仕事で高速を3時間ブッ飛ばすこともありますが問題なしです(うちのワンコはいつも寝ています)
    難点は燃費の悪いところです。。。これはあきらめてます。

    現行レンジは少しお高くなりすぎましたし、車格も大きくなってますので最終の3rdあたりはいかがですか

    あまり参考になりませんでしたね。すませんn
    ご自身の一番気に入ったお車にするのが一番です。気分がいいですから

  • 一台で快走と雪道は考えない方がいいですよ、
    田舎の雪国の人は
    雪道は軽トラの荷台にスコップで雪を積み、
    雪が溶ければ普通車に乗り変えます。

    雪道はほぼ100%滑ります、
    滑りながら走るわけです、ですので
    時速30km~40km走行が通常です
    30kmで事故っても死にませんから、大丈夫。
    ですが、
    他人を傷つける事が一番怖い、
    私はランクルで過ごしていましたが
    重い+タイヤが太いので滑り出したら止まりません
    なので出来るだけ重量の軽くタイヤが細い車が安全です。

    なので冬の雪道はまず度外視して
    好きな車を買い、後で雪道用の車をご検討ください。

  • ランクルの70でしょ。
    再販は終わりましたが未使用車がたまに出てます。

  • レガシィアウトバックが良いですよ!
    スバル最上級車です!
    SUVとして、必須のAWDの機能は、スバルが世界一!
    走りもスバル車なので、不満を感じません!
    値段は340万〜
    オプション込みで、400万強と買いやすい値段です!
    アイサイト3もついて、安全性でも問題なしです!

  • 結婚されて、事業を始められて多額の負債もお有りなのに、たかが車に700万円もかけられる事が理解できません。

    確かに角ばったSUVは少なくなりましたし、本格的なオフロード走行車も日本の道では必要無くなり、種類も減りました。

    これからは「SUVのような車」になって行くのかもしれません。

    今までのSUVに拘らず、これからの、それらしき車を求めて開発されたのが、「クーペのようなカッコ良さに、ミニバン的な実用性、にSUV的な走りとハイブリッドの経済性」などを求めた車がホンダのヴェゼルです。

    http://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/interior/?from=VEZEL-header

    3ナンバーとは言え、幅が少し広いだけでコンパクトな車ですが、中の広さは驚くほどです。

    お子さんが出来ても乗り降りも広さ等の実用性も問題無いと思われます、奥様でも気軽に乗れます。

    1500ccですから税金も安く、ハイブリッドを選べば四駆でも低燃費ですから、候補の車達より価格が極端に安いだけでなく維持費も極端に安上がりだと思います。

    特に毎日往復100㎞も走られれば普通のSUVでガソリン代だけでも何万円になりますか?

    成功されて、税金の支払いに困るようになれば、経費で落として、幾らでも高価な贅沢な車に乗られれば良いと思いますが、今は好みもあるでしょうが、経済性を優先されて、ご家族や事業に少しでもお金を回す方が良いように思います。

  • 山道を走るのであればレクサスのハイブリッドでは少し非力かと。
    カクカクしたデザイン優先とゆうことでベンツGLKもしくはM、BMWX3もしくはX5が一番それに近いんではないですかね。

    ナビや燃費重視でいかれるのならレクサスしかないと思います。
    私的にはベンツのMが良いんじゃないか?と感じられますが新車だと乗り出し800こえてしまいますね。

  • 冬山の事故を心配するのなら大型SUVは下りで滑ったらお終いなので、奥さんが運転する事を考えるとやめた方がいいですよ。

    雪道を女性が運転する事を考えたら電子デバイスにガチガチに頼った方が安全です、車格的に満足できないかもしれないですが、フォレスターかアウトランダー辺りが最低地上高を確保しつつ優れた電子式AWDなのでよいのではないかと思います。
    とくにアウトランダーのPHEVは強力な2モータ構成でプロペラシャフトで前後が連結されていないので、横滑り制御は前後非同期で回転制御可能になるなど1歩進んだシステムです。

  • イヴォークより少し大きい、ディスカバリー スポーツSE
    ってのはあります。大きさは4610×1895×1725mmなの
    で、イヴォークより長く、若干、車幅は狭いです。
    2列目シートのスライド、3列目シートのオプション等も
    あり、他の同クラスよりも使い勝手は良さそうです。

    http://www.webcg.net/articles/-/32437

    余談ですが、”クルマ選びで煮詰まっています”の煮詰まる
    は誤用です。煮詰まるは ”討議・検討が十分になされて、
    結論が出る段階に近づく” なので、真逆の意味になります。
    勿論、会社でもその誤用する人、結構多いですけどねぇ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ランドローバー レンジローバーイヴォーク 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランドローバー レンジローバーイヴォークのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離