ホンダ トゥデイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
228
0

軽自動車レースって面白い?

職場の先輩(30後半)が軽自動車レースをやっていて、半ば強制的にメカニックの手伝いをやらされています。仲間と金を出し合って1台の車を使っていますが、今度自分もチームに入れと言われました。
車は好きですが、軽でレースやる楽しさが理解できません。ストレートでもせいぜい150㌔ほどしか出ない遅い車同士で競って何が面白いんだろうと思います。何より軽ってとこがかっこ悪いW
自分は公けに言えないスピードで速い車と競うのと、もっと速くなるように車を弄るのが好きなんです。
先輩は直接の上司でもあるし、自分が走っているのも知らないのでどう断るか悩んでます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽四でレースが行われるのは 主にミニサーキット。
ストレートが短く コースが狭い環境では 普通車の改造車でもそんなにスピードは出せないし大して速くもならない。
規制も厳しいので 知恵と運転テクニックがものを言う世界。
よく「峠で鍛えて来た」と言う人間も参加したりする事もあるが、そんな人間は例外なく「コース上の動く障害物」になって周回遅れになってます。

また ちなみにですが、昔 同じミニサーキットで競い合ったホンダトゥデイのチームが 同じホンダトゥデイで現在はメジャーなサーキットでポルシェなどのレース用車両と互角以上の速さで競い合っています。

質問者からのお礼コメント

2018.11.26 15:34

逆にレースやってる、サーキット走ってるって人が自分らのステージに来ることあるけど笑っちゃいますね。ラインがどうたら足周りがどうたらの言い訳ばかりでシケインになってますよw

間違えてBA押してしまいましたm(__)m

その他の回答 (11件)

  • 富士のような広いサーキットだと退屈でしょうけど スピードレンジが低いミニサーキットだと面白いと思いますよ

  • アクセルを踏むだけの直線番長ではサーキットの周回レースは馴染めないと思います。

  • 軽自動車でレース

    面白いからやっていると思いますよ

    面白くないのにやる人は居ないと思います

    走るステージを間違えなければ、軽自動車でスポーツカーをちぎるのはサーキットでもストリートでもよく見掛ける光景です

    どの速度域で楽しさを見出すかは人それぞれです

    走りの世界は結果が全て

    そのステージに有利な車を持ち込んでセッティングして必要なテクニックと知識を投入して結果を出し、その経過を楽しむ

    ただそれだけです

    ステージと速度域が違うだけで、軽自動車だからレベルが低いとか簡単とか大したテクニック持ってないとかじゃないのは、説明しなくても容易に理解出来るはずです

    走りの世界に居るなら分かるはずなんですけどね

    分からないなら、先輩のチームに入って勉強した方が良いのでは

    馬鹿にしてた世界で自分の未熟さを思い知る良い機会になると思いますが、アホくさいと思うなら断れば良いだけです

    貪欲に何でも吸収する意欲の無い人が簡単に勝てる程、甘い世界では無いと思いますが…

  • 「つまんねーから辞める」でいいでしょ?

    素直になりな。

  • アクセルを床まで踏んで走る時間が長い。
    これを楽しめるかどうか。
    私もどうせなら速い車に乗りたいので
    軽でレースは・・・と思いますが。
    今はV36スカイラインクーペ乗ってますが、
    これだと150km/hもすぐですし。

  • 直線のレースなら単にパワーのある車に乗れば
    いいだけなので、あなたの欲しているものに近
    いですね。アメリカで良くやっていますね。
    これはハッキリ言って私は面白くない。

    コーナーをどう攻略するかがレースは楽しいの
    ではないですか?それこそ腕の差が出るのがレ
    ースです。サーキットじゃなくてもワインディ
    ングをかっ飛ばすだけでも爽快!楽しいです。

    チームに入れと言うのは別な意味があるでしょ
    うね。資金を等分して、先輩は負担を軽くした
    いだけでは?あなたは金づるって訳ですよ(笑)

    悪ぃ先輩だなあ。

  • 昔軽で泥んこレースやっていました。
    結構面白いですよ。
    ただし、質問者様が興味が持てないのならお断りするのが良いんじゃないですか?
    趣味は人それぞれなんですから。

  • 大切な家の用事があるため欠席します→これはダメでしょうか?

  • 見てる分には余り迫力は亡くても、参加するなら車の性能の差が少ない分、運転技術の差がハッキリと出るから、逆に面白いと思いますよ。

  • 楽しみ方は人それぞれですので、楽しいと感じなければそのまま言えば良いでしょう。

    レースなので、何処まで行ってもレギュレーションは有ります。
    決まった中でどれだけ早く走るかを競うのがレースなのです。
    ですので、660ccと言うレギュレーションの中で速さを競ってる訳です。
    GTと比べると車体価格も安いですから・・・参加しやすいと言うメリットがあります。

    なんのレギュレーションも無い、ただ早いだけの車なら・・・
    金の有る奴が勝つのは明白です。
    それはレースとは言いません。
    多分、貴方は単なるスピードが好きなだけなんでしょう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ トゥデイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ トゥデイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離