ホンダ トゥデイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
12,183
0

一般道で楽しい軽量スポーツカーは?
一般度を法廷速度で走行して
ドライブが楽しい車を教えて下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14110730744

goooo id0l2007様からご回答いただけたので
気になりました。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

免許を取得して23年、20台以上の車や、20台以上の単車を色々と乗って楽しんできました
僕の偏った経験と好みで書きますが参考になるか

【一般道を法廷速度で】 というところが肝ですね

なにもスポーツカーが楽しいということは無いんですよ
そもそもスポーツカーの括りに入るか入らないの線引きが難しいでしょ
世間がスポーツカーと言っても、僕はそんなんスポーツじゃないと思ってる車が沢山有るもの・・・

最新スポーツカーといわれる車種でも、有る程度の速度に乗せなきゃ楽しくもなんとも無い
逆に、昭和の軽で、それこそ法廷速度で走っても楽しい
例は色々です

早速ですが
自分の経験値で楽しかった車top5

1)空冷ビートル(キャブレター車) できれば2L、200馬力以上のエンジン&クロスミッション搭載で、車重600k台
ノーマルでも楽しいけどね
2)2代目ホンダ・トゥデイ (インジェクション)
3)ロータスエリーゼ
4)ホンダ・CR-X初期型
5)スズキ・キャリー(550cc初期型)

等です
どうです変でしょ

去年までFD3Sに乗ってましたし、昔はラリーベース車のセリカGTTや101レビン、今はポルシェ930カレラに乗ってます
これらはスポーツカーの部類だと思いますが
意外にも街中で楽しかったのは上記5種類

FDもカレラも峠やサーキットに持っていけば楽しいです
ただ、速度が上がってこなけりゃ普通の重たい車です

それに比べて、上記5種はどこを走っても楽しい
キャリーは特別ですが・・・
これらを公道で転がし、ミニサーキットに持ち込み、走ります
公道とサーキット同じように楽しめます
しかもロータリー車と一緒に走って、乗り比べてみても楽しさは変わらない、むしろこれらの方が楽しい

これは人の好みですが
軽くて、スロットルが踏めて、自分が思うように操れる楽しさと言いましょうか・・・
最新の電子制御なんか不要です(僕に言わせると介護装置です)

全て自分が操るんです
ステア、ブレーキ、クラッチ、etc 全部自分で操作、トラクションは自分が加重をコントロール
五感を駆使して走ります

人間に置き換えてみてください
体が軽く、頭で考えるより先に体が動く
しかも、誰の介助も必要とせず自分の全てを出して

楽しいスポーツの原点ってそんなところですよね

休日はポルシェで峠に行きますが
平日は昭和のトゥデイで通勤
もしかすると、フルスロットル10000rpmに出来るトゥデイの方が楽しいと感じているのかも・・・・


1)に挙げた 空冷ビートル 車重は軽四、パワーは国産2Lクラス(自分のは180psでしたが今では230psってのもあります)
パワーウェイトレシオは計算してください
それをクロスミッションで、全てがアナログの車で
操るのが楽しそうでしょ
スロットルを踏むと同時に逆ハンドル切ってないと直ぐにスピンします

2)に挙げたトゥデイ(jw2) 遅いです でも気持ちよく回るエンジンで、フルスロットル
軽い車体でひらひらと走る この前にはJA4(Mトレック)トゥデイ、その前はビートに乗ってたんですが
楽しさを求めていくと先祖がえりしました
ビートなんかじゃとても味わえないスポーツ感が昭和のトゥデイには有るんです

先日 岡山国際サーキットで行われた tipo オーバーヒートミーティングでも 空冷ビートルや トゥデイが スポーツカーと呼ばれる車たちに囲まれて走っていましたよね
実に楽しそうでした

その他の回答 (8件)

  • マツダロードスターとか楽しいですよ!

  • AE86
    ロードスター(NA NB)
    ロータス(エリーゼ エキージ)
    ぐらいだと思います。
    最近の車はコンピュータ制御ばかりで楽しくないので

  • 法定速度内で走るのならスポーツカーだと遅すぎてイライラするだけで楽しくないと思いますが・・・・

  • 法廷内を車で走るの?

    チャレンジャーだね(笑)

  • 私もこれまで同じ観点で車を選んできました。

    低速、公道でも楽しめる条件は
    1.軽量であること
    2.車幅が広すぎないこと
    3.低排気量でたっぷり回しても、速すぎないこと
    4.しっかり操舵、制動が効くこと
    5.着座位置が低いこと
    6.オープンカー(音や風で速い気になる)
    などかと思います。

    現在、それで行き着いたのが、コペンとエリーゼです。
    特にコペンはサイズが小さいので、道がすごく広く使え、8500rpmまで回しても2速だと80km/hいかない(その気になればノーマルで140km/h以上出す実力はあります)など条件にピッタリかと思いますよ。

    現在この二台を超える車は見つけられず、次は小型二輪に行こうかと思っています。

  • はじめまして。

    すでにとても参考になる回答が沢山ありますが、私の乏しい車歴から答えさせてもらいます。

    1.スバル ヴィヴィオ kk3 RXR
    2.ホンダ トゥディ JA4 xi
    3.マツダ ロードスター NA8c

    ロードスターもトゥディも形こそ違えど軽量で良く回る楽しい車でした。

    あえてヴィヴィオを一位にしたのは、スーパーチャージャーの作動音に包まれながら運転する環境が、普通ではない車を運転しているようで、非常に癖になったからです。
    余談ですがレブリミットも9000回転でした。

    機会があれば、ぜひまた所有したいと思っています。

    今は某ターボ車(FF)に乗っていますが、たしかに速いのですが、楽しさはあまり感じていません。

  • 個人的には三菱コルト・ラリーアート・バージョンRがオススメですね

  • やはり初代ロードスター(NA)は外せないかな。
    まぁRX-7(FC)やAE86なんかの昭和世代の車は楽しいよ。


    最近の何もかも電子制御されたのは運転してもどうもテレビゲームぽくて……

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ トゥデイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ トゥデイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離