ホンダ トゥデイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
749
0

ヒール&トゥのやり方、手順について

ヒール&トゥを練習中です。
右足のかかとは当然床から浮かせるんですよね?
今まで右足のかかとを床につけたままブレーキとアクセルを踏んでました。。。
どうも変だなと思ったらそういうことですね?

それから、ヒール&トゥのあと、クラッチをつなぐタイミングとブレーキを離すタイミングはどっちが先ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>右足のかかとは当然床から浮かせるんですよね?

まあそうだね。


>今まで右足のかかとを床につけたままブレーキとアクセルを踏んでました。。。

そういうレーサーもいる事はいるw


>どうも変だなと思ったらそういうことですね?

そういうことです。


>それから、ヒール&トゥのあと、クラッチをつなぐタイミングとブレーキを離すタイミングはどっちが先ですか?

そらクラッチでしょ。
あのね、ブレーキを踏んでる間に他の事やっちゃおうって技なわけ。
ブレーキ終わってクラッチ操作がまだ残ってるようじゃ意味ないっしょ。


あと、余談だが
×・・・ヒール&トゥ
○・・・ヒール&トウ
だからね。

だいたい読みにくいだろw
トゥっていうと、あれだ、Today(今日)のトゥだ。
「ヒール&トゥ!」って変だろw

昔馬鹿な雑誌でHeel and Two だと思ってる奴が・・

正しくはHeel and Toe だからね。
Toe の読み方が「とう」ね。
「東京」の「とう」とほぼ同じねw

質問者からのお礼コメント

2013.3.18 12:36

皆様ありがとうございます。

その他の回答 (6件)

  • H&Tのアクセルは、踵だろうが、小指だろうが、関係ない。


    フォーミュラをはじめ、レーシングカーでは、ブレーキとアクセルの間隔が狭いから、小指でアクセルをあおる。踵は、縦Gや路面からのショックに対して、すこしでも踏んばれるようにフロアにつけておく。これはローリング・トゥという。

    しかし、市販車は安全上の理由などから、ペダルの間隔を離しているため、(大足でないと)小指では届かない。だから、やむなく踵を使わざるをえないのだ。踵をつけたままで正確にブリッピングできるなら、むしろそのほうが好ましい。ただし、慣れるまでは、小指でアクセルをあおるのは難しいし、おそらく君はそのレベルにないだろう。

    それと、(H&Tで)ブレーキを先に放すことはまずない。そもそもブレーキングが終了しているなら、踵(小指)でアクセルをあおる必要もないだろう。ブレーキング中にシフトダウンするから、H&Tというんだよ(笑)。

    まあ、言葉よりも、レースやラリーの動画とかで、H&Tのペダルワークを繰り返し見るといい。いいイメージをもつと、上達も早い。




    ご参考までに。。。

  • ヒール&トゥに別にかかとはこうしなさいよ とかクラッチを先に離しなさいよ とかの決まりはありません。
    主にコーナーでブレーキングと同時にギアを落として素早く加速しようってのが理由ですから(ご存じだとは思いますが)、スムーズに回転合わせられればかかとはどうでもいい。まあある程度は浮いてしまいますが。べダル配置によってはアクセルとブレーキを爪先の左右で操る(トゥ&トゥ)場合もあり、その場合はあんまり浮かないですね。
    ブレーキとクラッチの関係も、コーナーの深さや減速度合い等によってケースバイケースであり、一概にこうだとは言えませんが、普通は早く駆動かけたいのでクラッチが後ってケースはまずないです。

    まずは形よりもスムーズに回転が合わせられ、立ち上がりでギクシャクしないように練習されたらと思います。じきに慣れると思いますよ。

  • 先ずWクラッチが完璧かな?
    それに
    ブレーキングが加わるだけです
    タイミング的に
    ブレーキングと同時にNでクラッチONとアクセルONと同じタイミングです
    エンジン回転が上がるのを待って
    上がったら普通にシフトダウンするだけ
    クラッチはスイッチと同じ・・瞬時にOFF→ON完了のこと

  • ①右足のつま先でブレーキを踏む
    ②つま先を中心に足をひねって 踵でアクセルを煽る と同時に左足でクラッチを踏み、ギアチェンジ。アクセルを離すと同時にクラッチも離す
    ③十分に減速し、コーナーのクリッピングポイントに来たらブレーキを離し、アクセルを踏んで加速

    こんな感じです。あくまでも減速はブレーキの仕事なので、十分に減速するまでブレーキはかけ続けます。
    ②の時点でやる事が多いですが、全て同時におこなうので時間は1秒にも満たないくらいです。

    これが一般的にヒール&トゥと呼ばれるやり方です。

  • ヒールはかかとですから、浮かせなかったらどこで操作するのかわからなくなっちゃいますよね……

    ヒールトゥのあとクラッチを繋ぐタイミングですか? それはケースバイケースです。タイトなコーナーだったらクラッチとブレーキはほとんど同時に離すと思いますけど、下りだとか中速コーナーなんかだったらブレーキは残したまま繋いだりしますので、ブレーキを離すタイミングの方が後になりますよね? ってことで、状況に応じてですね。

    まあ、練習していればわかりますよ…… 頭で考えるより体が覚えますから……

  • ヒール&トゥするのですから、それなりのスピードだと思います。
    その場合ブレーキングはフルブレーキに近いと思うので、自然と右足かかとは床から離れてると思います。
    ABS付の車であれば、く全力で踏む位でいいと思います。(それでもドラスクールでは踏力足りない!って言われます)

    クラッチをつなぐ段階では、ブレーキ踏力はリリース気味(踏力を弱めてる)と思います。
    よってクラッチつなぐタイミングの方がブレーキリリースより早いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ トゥデイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ トゥデイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離