ホンダ シャトルハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
123
123
閲覧数:
22,176
0

MT車(マニュアル車)にこだわる妻をどう思いますか?

妻(45歳)のセルボクラシックが、妻曰く、色々とガタがきている(オイル漏れ、燃費の悪化)
という理由で妻用の車を買い替える事になったのですが、妻が次の車もMT車にすると言っています。

正直、今の時代にわざわざMT車にしなくてもいいと思うのですが・・・

妻はMT車は運転が楽しいといいますが、実は妻はAT車をほとんど運転したことがなく
自分のシャトルを運転するときは、ビクビク怖がりながら運転していますw

要するに、妻はAT車に慣れてないだけなのです。

なぜ妻にAT車に乗ってほしいかというと、わたしが免許を取って以来、MT車に乗っていないからです。
妻が、乗りなれたMT車がいいというのは分かりますが、自分も妻の車を運転出来たほうがいいと思うんです。

自分としては、妻には赤色の新型のAクラス、シトロエンのDS 、国産ではオーリスやCX-3などに
乗ってほしいのですが
妻は、スズキがお気に入りのようで、スイフトスポーツかアルトワークスのMTに乗ると言って譲りません。

ちなみに子供はおらず、これからも産む予定はありません。

なんとか妻がAT車を選択する手立てはないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問の画像

補足

ちなみに、車の予算は400万以内です わたしが車で遠出するときの燃費の良さを考えてシャトルHVにしたので 妻の車は、趣味性の高い車?(not MT車)を考えています。 妻を説得できるような、いい車があったら、教えてください。 お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご主人のいわれてることもわかります。
しかし、奥さんには奥さんなりの思いがあってのMTなはずです。
ATは自動変速が取り柄ですが、奥さんにとってはそれが怖いのではないでしょうか。アクセル踏んだら踏んだだけ加速してしまうから。
それか、ご主人・・・・頑張ってMTに慣れるんだ!!!!
上から目線で申し訳ないです。。。

その他の回答 (122件)

  • MT乗りのこだわり、わかります。わたしもそうですから。逆に聞きたいのですが、奥様のマイカーがMTであなたに何が不都合があるのですか?
    説得は必要ありません。というか、不可能です。

  • 奥様、とても車の運転が好きなんですね。

    MTが好きなら、ATは勧められないです。

  • 残念な、質問で、がっかり・・・
    余程、奥様の方が、色んな意味で、
    素敵じゃん!

  • パドルシフトのスイスポにすれば良いのでは?
    走る楽しさもあるし、スポーツっぽくていいと思います。

  • なぜ、奥さんだけに我慢させる?
    あなたがMT車乗れるように練習すれば?

    『妻はATに慣れていないだけ』
    あなたも『MTに慣れていないだけ』じゃありませんか?

    奥さんがあなたの車を運転するときはビクビクしながらも運転しているんですよね?
    だったらあなたもビクビクしながらMT車を運転してみては?
    そんなバカげた理由で説得できると思ってる方がおかしい。
    理不尽。自己中心的。

    子どもがいるなら考えものですがいないし、今後も予定は無いのであれば運転くらい楽しい方が良いと思いますよ。

  • 車だけの話で言えば正直、ないですよ。奥様から見たら、あなたもMTに乗ればいいのにと思ってることでしょう。2台あるなら、おとなしくひいて、お互いの車の選択に文句を言わないとするのが、どうでもいいケンカせずにすむ方法です。MT乗りたい人はどーやったってガチャガチャやってたいんですよ。

    趣味だけならいっそバイクを勧めてみるのがいいかもしれませんよ。
    車と比べてもスポーツしてる感覚ははるかに上。免許もとって装備も最高のものにしても、300万もだせば世界最高水準のスーパースポーツに乗れます。どっちも乗った上で断言しますが、あの世界に比べたらアルトワークスなんか何ともなまぬるくて、どーでもいい乗り物です。そしたら逆にトランポとしてATの軽バン欲しいって言い出すかも(笑)

  • 質問者さんはAT限定免許なんですか?
    それならMT車には乗れないから奥さんを説得するのはわかるが
    MT免許持ってるならあなたもMTが運転できるはず
    慣れ不慣れはありますけど
    一度体で覚えた事は多少忘れていても数分間やるうちに感覚が戻ってくるはず
    奥さんに対してMT質問者はダメというのは
    もう少し奥さんの立場になって考えてあげてみては?
    まぁ確かに今時はMT車も少なくなり
    ATの時代とも言われ
    一度ATの楽さを体感してしまうとMTには戻れないと言いますね。
    奥さんの見方をするわけではないですが
    もう少し奥さんの気持ちをくんであげてみてはいかがでしょうか?
    それに一度MTの感覚を取り戻すと楽しくなるとか
    それがスポーツカーならなおさらですよ

  • うちは、旦那も私もMT車です。

    自分の乗りたい車に乗るのが一番良いんじゃないでしょうか。

    オートマじゃなくてMT車が良いっていう気持ち、すごくよくわかります。

    オートマは楽過ぎて簡単すぎて、自分で操作してる感じがしないんです。

    車好きにしか分からない、理解できない世界かもしれませんね(^_^;)

  • マニュアルの運転をしたことある人にとってオートマなんておもちゃです。アクセル、ブレーキ、ハンドルしかありません。
    奥さんの車なら奥さんの好きな方でいいじゃないですか?
    ちなみに、奥さんがオートマ運転に慣れてないと言っていますが、すぐになれると思います。あと、男性の貴方はマニュアル運転できたほうがいいでしょうね。

  • 共有の車ではないので奥様の意思を尊重するべきかと

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ シャトルハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シャトルハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離