ホンダ シャトルハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
123
123
閲覧数:
22,142
0

MT車(マニュアル車)にこだわる妻をどう思いますか?

妻(45歳)のセルボクラシックが、妻曰く、色々とガタがきている(オイル漏れ、燃費の悪化)
という理由で妻用の車を買い替える事になったのですが、妻が次の車もMT車にすると言っています。

正直、今の時代にわざわざMT車にしなくてもいいと思うのですが・・・

妻はMT車は運転が楽しいといいますが、実は妻はAT車をほとんど運転したことがなく
自分のシャトルを運転するときは、ビクビク怖がりながら運転していますw

要するに、妻はAT車に慣れてないだけなのです。

なぜ妻にAT車に乗ってほしいかというと、わたしが免許を取って以来、MT車に乗っていないからです。
妻が、乗りなれたMT車がいいというのは分かりますが、自分も妻の車を運転出来たほうがいいと思うんです。

自分としては、妻には赤色の新型のAクラス、シトロエンのDS 、国産ではオーリスやCX-3などに
乗ってほしいのですが
妻は、スズキがお気に入りのようで、スイフトスポーツかアルトワークスのMTに乗ると言って譲りません。

ちなみに子供はおらず、これからも産む予定はありません。

なんとか妻がAT車を選択する手立てはないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問の画像

補足

ちなみに、車の予算は400万以内です わたしが車で遠出するときの燃費の良さを考えてシャトルHVにしたので 妻の車は、趣味性の高い車?(not MT車)を考えています。 妻を説得できるような、いい車があったら、教えてください。 お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご主人のいわれてることもわかります。
しかし、奥さんには奥さんなりの思いがあってのMTなはずです。
ATは自動変速が取り柄ですが、奥さんにとってはそれが怖いのではないでしょうか。アクセル踏んだら踏んだだけ加速してしまうから。
それか、ご主人・・・・頑張ってMTに慣れるんだ!!!!
上から目線で申し訳ないです。。。

その他の回答 (122件)

  • どうしてそんなにミッションに拘るのか分からないよ!

    それに奥さんの車でしょ?

    別に奥さんの車に乗らなくても良くね?

    逆に奥さんに貴方の車を運転させなくても良くね?

    お互いが、お互いの事を尊重すればいいんじゃないの?

    奥さんの車で出掛けるなら運転は奥さんに任せればいいじゃない?

    貴方の車で出掛けるなら運転は貴方がすればいいんじゃない?

    それにアルトワークスなら軽自動車で経済的でいいじゃない?

    貴方も奥さんも互いに、思い遣りに欠けてるように思えるよ?

    車は車。

    奥さんは奥さん。

    貴方は貴方。

    そうですよね?

    貴方の車は貴方の車。

    奥さんの車は奥さんの車。

    個人の所有物ですよね?

  • 奥さんがATに慣れていない、ご主人がMTに慣れていない・・・同じことですね。
    DSシリーズやオーリス、CX-3なんてMTがお勧めです。
    楽しむ目的なら小さくて軽い方が良いのでアルトワークスなんて最適だと思いますよ。

  • 奥様に一言……スズキに拘るのは何故なのでしょう?

    スズキに拘りつつ、趣味性の高いクルマ、というなら、スズキ製エンジン搭載の
    ケータハム160はいかがでしょうか!





    それはさておき(遠い目)、
    しばらく前に「夫がMTに乗り換えたいと言っている」という奥様からの……あ、これだ。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14155387189

    この質問を思い出しました。



    ATは楽なんですが、運転して楽しいかと言われると――。
    私が今までで運転して「いいなあ」と思えたAT車って、

    十年ほど前のアウディTTクーペ(確か6速DSG)と
    三年ほど前のフェラーリ458イタリア(7速DCT)

    くらいでした。
    (たまたまイベントで試乗させてもらう機会があっただけ、購入候補ですらない)



    ただ、どちらにしてもMTを捨てさせるだけのものがあったかというと……。

    奥様の場合、現代の趨勢がAT(というかCVTもデュアルクラッチも含めた2ペダル)圧勝というのは承知していて、それでもなおMTに拘る、というところだと思われます。
    それぞれの候補車種に試乗していただいても、
    「車の良さは分かった、だがATはどうでもいい」
    でバッサリ切られるのがオチでしょう。

  • 奥様はMTの方が安心だし、欲しい車種まで在るんだよね
    オマケにその車種は、貴方が考える予算からウン百万単位安い車種だ。
    子供も居ないし、作る気も無いんだよね?余った金で貴方が乗りたい車を自身で買え!って話じゃ無い?

    何で奥様が怖がってるATを、旦那の貴方が薦めるの?危なげなく運転出来るのがMTなら、MT買ってあげれば良いじゃないか!欲しい車種だって言ってるんだし。
    趣味車貴方が乗れ!って話じゃ無いの?燃費が良くって言ったって、趣味車でもウン百万単位分違いなんか無いよ?cx-3なんかHVとランニングコストは大して変わらんだろ

  • あなたがMTに慣れるという選択肢もありますよ。
    でも、MT、ATどちらも乗れた方がよいです。
    オーリスですか、あれはいいですね。

  • MTに慣れているなら無理にATに乗せない方が良いですよ。
    変な押し付けをするより貴方がMTに乗れるようになってあげましょう。

  • うちの嫁さんはAT免許だったけど、自分のハチロクを羨ましがって限定解除しましたよ。
    そしてそれまで乗ってたワゴンRを手放してロードスター乗ってます。
    もちろんMT。
    AT慣れと言いますが、MTばかり乗ってる人間にはATって動かすのは簡単でも、思い通りに動かなくて怖かったり気持ち悪かったりします。
    せっかくMTに乗りたいと言ってる奥様の、なるべく希望をかなえてあげていただけたらと思ってしまいます。

  • 昔はMT車に乗っていたので、うらやましい限りです。

    奥様がAT車に乗っていないとのことですが、御主人様もMT車に乗っていないということですよね。

    一度思い切ってMT車を運転してみれば、運転する楽しさが分かると思います。

    私はパドルシフトの車に乗っていますが、MT気分はとても味わえません。

    パドルシフトでは納得されない気がします。

  • 質問者さんの心の底に「女房は女癖にMTなんかに拘りやがって・・」と言う気持ちが有りませんか?

    男も女も関係ありません。MTが好きな人もMTが嫌いな人も居ます。

    一台限定なら両方乗れる車が良いかも知れませんが、それぞれの車として所有されるなら、経済力の許せる範囲で奥様の好みの物を認めてあげるべきです。

    文面から見ると免許は限定ではなく、乗っていないからMTに乗る自信が無いからだと思いますが、限定免除で無くても教習所等で練習させてくれるかもしれませんし、

    恥ずかしいと思わず、私も乗りたいからと奥様に助手席に乗ってもらって、練習を重ねる事により、一層の夫婦の絆も深まり、二人とも楽しく過ごす事が出来ると思います。

    奥様もATは簡単に運転できるでしょうが、MTに乗り慣れたものは、しばらく乗らないとMTに乗りたい禁断症状が起きたりします。

    その為に私3代目の軽スポーツで時々MT走行をして気を晴らしています。

    400万円も出せるならMTのオープンでロードスターなんて二人で夜道を飛ばすと人生が変わりますよ・・・

    MT走行を本当に楽しめるのはオープン走行である事も、奥様にお教えしてあげて下さい。

  • 長距離運転しないからだと思います。
    関越自動車を運転していたら、絶えずアクセル&ブレーキで辟易しました。
    それまではMTの方が勘違い運転もないからいいなと思っていましたが、それよりも運転している時間の方が長いじゃないですか。
    幸い、いいご主人様とご結婚されたから一緒に乗ってあげるのでしょうね。
    羨ましい限りですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ シャトルハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シャトルハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離