ホンダ シャトルハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
123
123
閲覧数:
22,142
0

MT車(マニュアル車)にこだわる妻をどう思いますか?

妻(45歳)のセルボクラシックが、妻曰く、色々とガタがきている(オイル漏れ、燃費の悪化)
という理由で妻用の車を買い替える事になったのですが、妻が次の車もMT車にすると言っています。

正直、今の時代にわざわざMT車にしなくてもいいと思うのですが・・・

妻はMT車は運転が楽しいといいますが、実は妻はAT車をほとんど運転したことがなく
自分のシャトルを運転するときは、ビクビク怖がりながら運転していますw

要するに、妻はAT車に慣れてないだけなのです。

なぜ妻にAT車に乗ってほしいかというと、わたしが免許を取って以来、MT車に乗っていないからです。
妻が、乗りなれたMT車がいいというのは分かりますが、自分も妻の車を運転出来たほうがいいと思うんです。

自分としては、妻には赤色の新型のAクラス、シトロエンのDS 、国産ではオーリスやCX-3などに
乗ってほしいのですが
妻は、スズキがお気に入りのようで、スイフトスポーツかアルトワークスのMTに乗ると言って譲りません。

ちなみに子供はおらず、これからも産む予定はありません。

なんとか妻がAT車を選択する手立てはないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問の画像

補足

ちなみに、車の予算は400万以内です わたしが車で遠出するときの燃費の良さを考えてシャトルHVにしたので 妻の車は、趣味性の高い車?(not MT車)を考えています。 妻を説得できるような、いい車があったら、教えてください。 お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご主人のいわれてることもわかります。
しかし、奥さんには奥さんなりの思いがあってのMTなはずです。
ATは自動変速が取り柄ですが、奥さんにとってはそれが怖いのではないでしょうか。アクセル踏んだら踏んだだけ加速してしまうから。
それか、ご主人・・・・頑張ってMTに慣れるんだ!!!!
上から目線で申し訳ないです。。。

その他の回答 (122件)

  • コンパクトMT車を目当てだと思います

    私はオーリス所持してますが居住性はいいのですが、若干視界悪いと思っています

    挙げている以外でおすすめの車は
    フィットRS MT
    デミオXD MT
    ヴィッツ MT

    5ナンバーっていうかBセグメントの車がいいと思いますよ


    妻にAT車推進 おっしゃること分かります
    妻の車を運転すればクラッチ操作で足疲れる…
    ならハンドルシフト(パドルシフト)でもいいんじゃなかろうかと
    フィットハイブリッドS
    でも検討してみてもいいと思います

  • まずこの時代にMT車の運転が楽しいと思える嫁さんに大変関心いたします。
    私もMT車乗りですが、差し迫った理由なく嫁さんの車を運転出来た方が良いというただ漠然とした理由で説得するのは難しいと思います。車を移動手段としか見ていない人にとってのシフト操作は煩わしさ以外の何物でもありませんが、運転好きにとってはそのために車に乗っているようなもんです。嫁さんはたぶんスポーツタイプのAT車に乗る位なら買い物車のMT車を選ぶでしょう。ですので困るときは緊急時ですので嫁さんもAT車を運転できるようにする、旦那さんも緊急時に限ってMT車を運転できる程度にしておくようにすることではないでしょうか。

  • アップダウンが激しい場所じゃないですか?
    シフトダウンできないATは恐いと聞きます

    まあ、燃費の話はすべきですが
    好きな車のほうがいいと思いますよ

    てか、その2種類、かなり走行性能がいいので
    むしろ安全だと思いますけど

  • MTでいいじゃん、暴走も防げるし。だいたい暴走事故の9割はアクセルとブレーキの踏み間違いと言われていますからね。MTだとそういう事故もおこりにくいのだし
    まあー不便なのは渋滞のときだけだし。奥様に合わせてあげなさいな
    自分の趣味より奥様の安全ですよ

  • いくら乗り慣れなくてビクビクだろうが、MT乗れるならATなんかすぐ慣れるから何の問題ない。
    自分も妻の車を運転出来たほうがいいと思うなら、妻の選択否定せず自分がMTに慣れれば何の問題も無い。
    一台しか車が無いならともかく、各自自分の乗る車があるのに相手の選択を説得で折れさせるに足る理由が見当たらない。
    妻にAT乗ることに慣れてくれるよう説得すると言うなら、まだ一部の理もあるし現実味がある。
    少なくとも君がMT乗れるようになるよりは遥かに現実的だろうね。
    しかし自分の都合で相手の選択に干渉するのは、例え夫婦間であってもモラルに反するな。
    まして他人の知恵まで借りてやろうというのは、まったく感心しないやり口だ。

  • それ、逆の立場だったらどうなのって話でしょ。
    逆の立場だったら、あなたMT車にしますかって、しないでしょMT車には。
    なら、奥様に押しつける事は出来ないんじゃない。
    スイフトスポーツかアルトワークス良い趣味してると思うけどね。

  • 私自身もMT車にこだわっていて、免許を取得してからずっとMT車に乗っています。
    ワゴンRのMTを15年乗り、去年スイスポのMTに乗りかえました。
    MT車に慣れてしまったのでATは怖くて乗れません。それにMTのほうが運転が楽しいです。

    旦那は私のMT好きを知っているので車を買いかえるとき賛成してくれましたよ。一緒にネットでMTのスイスポの中古を探してくれたり協力してくれました。
    旦那自身はATに乗っていますが、MTも運転できるので不便はないです。

    奥様を説得して無理矢理ATに乗らせるのはかわいそうな気がします…。自分の車は自分が気に入った車にするのが一番かと思います。

  • MTでいいじゃん、暴走も防げるし。だいたい暴走事故の9割はアクセルとブレーキの踏み間違いと言われていますからね。MTだとそういう事故もおこりにくいのだし
    まあー不便なのは渋滞のときだけだし。奥様に合わせてあげなさいな
    自分の趣味より奥様の安全ですよ

  • Aクラス」ならば…
    確かにシャトル」より→遠出」が楽ですね
    (=゚ω゚)ノ
    DS3」なら→MTがありますよ
    オーリス」にも→MTがあるし
    CX3」にも→MTが選べる

    MT好き」に…MTあり」の車種をオススメすれば
    →そりゃー☆MTを選ぶ」でしょー
    (=゚ω゚)ノ
    スイスポ」ワークス」なら→MTをオススメしますね
    (ATなら→RS」が良い

    ATの利点」を説き
    ATの有利」な車種を→オススメすべき☆ですね
    (=゚ω゚)ノ
    例えば…
    ①扱いきれない程の→大パワー」
    だったり…
    ②鈍重な☆車重」だったり
    ③ショーファー☆な→高級車」だったり

    ④毎日の足→お買い物車」だったり
    ⑤安いだけ」の…
    ( ´Д`)y━・~~すぱー
    ①GTR」とか
    ②ミニバン」デカいSUV」
    ③LS」など
    ④⑤パッソ」とか☆ね

    例えば…スポーツカー好き」でも
    軽ければ軽い☆ほど→動きが軽く→振り回して☆楽しい
    \(^o^)/おー
    だから→MT」が良い
    しかし…
    大パワーのGTカー」ともなると→重量と大パワーの補助」としてのATは→アリですね

    …の上でのMT」もステキ☆ですが
    (^ω^)ふふふ
    スーパーカー」が→AT化しているのも?この為?かな

    ATの最大の利点」は→自動化☆でしょーね
    (=゚ω゚)ノ
    行き着く先は→自動運転」ですから

  • ははは・・・
    奥様の方が、車を良く解って居らっしゃいますね。

    <<なんとか妻がAT車を選択する手立てはないでしょうか?
    よろしくお願いします。>>

    そんな手立ては有りませんよ。
    奥さんの方が、王道を行ってますからね・・・・・

    <<シャトルHVにした・・>>時点で、
    ・・・・・↑・・・・・・・貴方の、《車音痴度合》が、解りますよ。


    <<スイフトスポーツかアルトワークスのMTに
    ・・・(正解です)・↑・・・・・乗ると言って譲りません。>>

    国内メーカーで、
    何と云っても、””走りに拘った車造り””をしてるのは、マツダですね。

    http://www.mazda.co.jp/beadriver/?link_id=grnv

    [Be a Driver !] [人馬一体]を、唱えているくらいですからね・・

    販売車種の、
    ほぼ全車種にMTの設定が有るのも、今では「マツダ」だけですね。

    【SKYAKTIV-MT】は、様々な改良が進み、今では、伝達効率で、
    世界でもトップレベルの、仕上がりに成って居ます。
    新型デミオ(DJ)の6速MTなんかは、
    ギア比のセッティングが、素晴らしいですよ。

    -----------------------------------------------------------------

    マツダ、SKYACTIV-Dの燃焼室構造が全国発明表彰 恩賜発明賞を受賞
    http://response.jp/article/2016/05/26/275825.html


    マツダ「G-VECTORING CONTROL」、派手ではないがこだわりつまった新技術
    http://response.jp/article/2016/04/28/274422.html


    マツダ、四輪駆動システム i-ACTIV AWDの開発で日本機械学会賞
    http://response.jp/article/2016/04/21/273996.html

    マツダ社員が日本機械学会賞(技術)を受賞するのは通算10回目で
    、この5年間では、
    「SKYACTIV-G」「SKYACTIV-D」
    「SKYACTIV-DRIVE」に続き、4回の受賞となる。

    http://www.mazda.co.jp/beadriver/?link_id=grnv

    ----------------------------------------------------------------------

    SKYACTIV TECHNOLOGYが生まれたわけ

    http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/skyactiv/why/
    -----------------------------------------------------------------------------

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ シャトルハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シャトルハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離