ホンダ シャトルハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
123
123
閲覧数:
22,142
0

MT車(マニュアル車)にこだわる妻をどう思いますか?

妻(45歳)のセルボクラシックが、妻曰く、色々とガタがきている(オイル漏れ、燃費の悪化)
という理由で妻用の車を買い替える事になったのですが、妻が次の車もMT車にすると言っています。

正直、今の時代にわざわざMT車にしなくてもいいと思うのですが・・・

妻はMT車は運転が楽しいといいますが、実は妻はAT車をほとんど運転したことがなく
自分のシャトルを運転するときは、ビクビク怖がりながら運転していますw

要するに、妻はAT車に慣れてないだけなのです。

なぜ妻にAT車に乗ってほしいかというと、わたしが免許を取って以来、MT車に乗っていないからです。
妻が、乗りなれたMT車がいいというのは分かりますが、自分も妻の車を運転出来たほうがいいと思うんです。

自分としては、妻には赤色の新型のAクラス、シトロエンのDS 、国産ではオーリスやCX-3などに
乗ってほしいのですが
妻は、スズキがお気に入りのようで、スイフトスポーツかアルトワークスのMTに乗ると言って譲りません。

ちなみに子供はおらず、これからも産む予定はありません。

なんとか妻がAT車を選択する手立てはないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問の画像

補足

ちなみに、車の予算は400万以内です わたしが車で遠出するときの燃費の良さを考えてシャトルHVにしたので 妻の車は、趣味性の高い車?(not MT車)を考えています。 妻を説得できるような、いい車があったら、教えてください。 お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご主人のいわれてることもわかります。
しかし、奥さんには奥さんなりの思いがあってのMTなはずです。
ATは自動変速が取り柄ですが、奥さんにとってはそれが怖いのではないでしょうか。アクセル踏んだら踏んだだけ加速してしまうから。
それか、ご主人・・・・頑張ってMTに慣れるんだ!!!!
上から目線で申し訳ないです。。。

その他の回答 (122件)

  • 当方は新型シトロエンDS3に6月末から乗っております。アイシン製6ATなんですが、若干スムーズさに欠けます。

    なお、DSやAクラスがフィットと変わらないなどとほざいている馬鹿がいますが、ぜんぜん質感が違いますね。明らかに実際に乗ってないですね。

  • MT車にこだわる妻をどう思いますか?に対して
    僕は、良いと思います。
    こだわるじゃなく、自然流ですよ。
    頑固でもなく、流儀といいますか、
    乗る続けるスタンスです。

    ATは、まだまだ発展途上です。
    特に後退時、スロットルだけじゃ車庫入れは難しいです。
    微妙なクラッチワークで速度調整している奥様にとっては
    自然な事です。

    奥様はAT車に慣れてないだけ?
    良いじゃないですか、
    皆、ATに慣れてコンビニ店頭に突っ込んだりしています。

    奥様がAT車を選択する手立てはないです。

  • 私の知り合いの奥さんもMTが得意でATを嫌ってましたが、無理やりAT車を買ったら それしか乗れないので、辛抱して乗ってたら「こっちの方が運転が楽ね」と言い出して文句を言わなくなりましたよ。
    そりゃそうでしょう 運転が簡単になるんですからね。
    慣れりゃあATの方が楽に決まってますよ。

  • 奥さまはATに乗り慣れてなくビクビクしてるんですよね?
    あなたはMTに乗っていないので怖くて乗れない。

    次に買う奥さまクルマで何故に奥さまが我慢しなくちゃならないのか訳がわからない。

    また、Aクラス、DS、……は趣味性なんて高くないからフィットと変わらないですよ。
    奥さまはクルマ好きだから、2人でのドライブだったら奥さまがずっと運転するんですよね……

  • 奥さんの気持ちわかります?私も絶対MT車。旦那はAT車。MTは乗れなくはないけど何十年乗ってないから乗りたくない人。

    2台目の車は気に入ったのかATしかなく、旦那にも説得されてAT。次は絶対MTと決めてましたがまたしてもAT

    旦那の言う理由は、どこか出掛けたときに運転が代われない。飲んだ後も代われないから飲めない。子供を乗せるのに適した車はAT車しかない(これが一番の理由)。AT車に慣れてない子供が怖いと嫌がる(事実)。旦那のお金で買い、名義も旦那、購入先は旦那の取引先、向こうの売りたい車がある。私の我が儘を貫くわけにもいかず、色や内装を私の好みにすることで納得しました。

    奥さん、アルトワークスでいいなら、とりあえずそれは買って、あともう1台趣味の車を買うとか?

  • ウチの嫁も一貫してMT車乗りです。
    私の車を買い換えた際にMT車にしましたが、自分もMT車が良かったのと、嫁も運転出来るのもあったのでそうしました。
    しかし車に傷を付けたくないとの理由から、結局は私しか運転していません。

    アナタ→自分の車も奥さんの車も運転する
    奥さん→奥さんの車だけ運転する

    ↑これで良いのでは?
    奥さんがメインで乗る車なので、奥さんの好みにすれば良いだけです。

  • MT好きの奥様の気持ちを考えてみます。

    ATなんて車じゃない。
    運転が好きなのに、横着してどうする
    なぜ私にそれを強いる?
    妥協するのはあなただろう。
    今の時代?
    便利・効率一辺倒の時代だからこそ
    味、を追求するのよ。
    自動巻の腕時計も万年筆も
    このシステム手帳もそうなの。

    因みに、私の妻は私を説得出来ませんでしたよ。
    子供が小さい時もMTのセダンでしたから。

    どうせならFFではなく
    FRにしたら如何ですか?
    もちろんMTで^_−☆

  • それは、ドライバーが選択する事ですから……
    主様でなくて奥様の車でしょう(-_-;)

    だったら、奥様の好みに合わせるのが普通です。

    ソコを勘違いしてますよ………(;゜∀゜)……

    ハッキリ言えば、MT乗りがAT乗る分には、幾らでも対応出来る。
    逆のケースが結構厄介な問題で……………

    結論を言えば、主様もMTにて基本を見直した方が良いですよ………


    それと……主様にとって自動変速するのは皆ATだと思ってるのでしょうけど……

    ATにも種類があり、普通のATみたいに「トルクコンバーター」のタイプ

    無段階変速「CVT」

    MTの機構を使用して,変速とクラッチ操作を自動とした物があります。

    一言にATと言っても、色々なバリエーションがあります。
    現行のスズキのアルトワークスとか、アルトターボRSのミッションは、AGSと呼ばれる物が採用されてます。

    一度調べて見ることをオススメします。

  • あなたがMTに乗り慣れていないからMTはダメ
    奥さんはATに乗り慣れていないからATは嫌だ

    どっちも同じこと言ってるんだから横一線でしょ
    お互いにクルマを持って自分のクルマを運転するのであれば、それぞれが好きなのに乗るのがいちばんだと思うんですが

  • まあ運転が好きな方にATは物足りなさを感じるとおもいます。
    私も今はAT車に乗っていますが、いつかMTをと思っています。

    まああとは話合いでしょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ シャトルハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シャトルハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離