ホンダ シャトルハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
41,440
0

ホンダのジェイドとシャトルですが、
同じ様なクルマですか?

どちらも7人乗りですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

いいえ違います。

ジェイド7人乗りのミニバン
シャトル5人乗りのステーションワゴン

ただジェイドの3列目は本当に窮屈でエマージェンシー用と割り切るのが正しいです。(3列目の居住性をもとめるならステップワゴンオデッセイ)全高が低くて、都市でも立体駐車場を利用できる車がウリなのであまり3列目は重視してません。そして、2列目は2人乗りなので実質は、ジェイドは4人乗りですかね、、、

その他の回答 (7件)

  • カタログみて、同じように見えるのなら同じでしょうね。

    自分がみて同じなら同じですし、違うなら違いますよ。
    (みればわかると思いますが・・・)

  • 車その物の生い立ちから違います。

    ジェイドはストリームが無くなった後、機械式の駐車場を利用できる3列シート車が欲しいと言う根強い希望にこたえるべく、本来は中国でコンパクトながら少しグレードの高い車として開発された物を日本向けに作りなおした物です。

    シートベルトの全席3点式の義務付けと共に7人乗りは減りましたが、ジェイドでも2列目はセパレートシートのみで、しかもハの字型のシートレールで、シートを前にずらすだけで3列目に出入りできる、3列目のシートも折り畳み方を工夫する事で、2列目と共にフルフラットな広大なスペースも確保しています。

    装備も安全性や快適性等の盛りだくさんで価格的にも高くなっていますし、ハイブリッド専用でしたが、少し価格を下げる為にターボ仕様も追加しました。

    ジェイドの3列目のシートはまずまずですが、常に3列目のシートを利用するならステップワゴンやオデッセイになるでしょうが、偶に何とか6人乗れれば・・・と言う人の為の車です。

    ストリームに続いてトヨタのウイッシュも生産中止の噂が出ていましたが、ジェイドの注目度を見てトヨタも後継車の開発を始めたとかの噂もあります。


    一方シャトルは以前からフィットの後部を伸ばした安価なワゴンタイプとしてフィットシャトルがありましたが、今回も名前はフィットを外していますが、トランクを伸ばしてもデザインも内装もフィットその物です。

    トランク部を増やしてキャンプやレジジャー等に適したようになっていますが、価格帯も抑え気味ですし、2列シート5人乗りのみです。

  • シャトルは5人乗り、ジェイドは1列2人×3列で6人乗りです。
    しかし、ジェイドの3列目は、大人が長時間乗れる物ではない為、5人で乗るならシャトルのほうまだが使えます。
    頻繁に6人乗せたいなら、最低でもステップワゴンにしましょう。
    まぁステップワゴンの3列目も、他社のライバル車種に比べると明らかにショボイので…どうしてもホンダじゃないとダメでもない限り勧めませんが。

  • まぁ、毎度のホンダ戦略だね
    見た目、いいふり強調⇒実用性超薄い。
    若者に対してのアピールのうまさは衰えないようだが、
    本質がずれてるのは、昔からだね。
    どっち転んでも大した車はない。

    ホンダから先日スポーティーなロールーフミニバンの
    JADE(ジェイド/ジェード)が発売されましたね。

    そして、2015年4月にはフィット3(FIT3)をベースにした
    ステーションワゴンの新型フィットシャトルが発売予定となっています。

    JADE(ジェイド/ジェード)と新型フィットシャトルは、
    見た感じが似ていますが、何が違うか気になりますよね。
    ■ジェイドと新型フィットシャトルの乗車人数の違い
    ジェイド(JADE) :6人乗り
    新型フィットシャトル:5人乗り

    今回発売されたJADE(ジェイド/ジェード)は2+2+2の3列シート。
    一方、新型フィットシャトルはステーションワゴンなので、2+3の
    2列で5人乗り。

    ディーラーさんは新型フィットシャトルの方が多く座れるので、
    使い勝手は良いですよと言っていました。
    一見するとJADE(ジェイド/ジェード)の方が乗車人数が多く感じますよね。
    しかし、このクルマの3列目シートはこのような感じ。
    私も実際に座ってみたのですが、本当に狭い。
    長時間乗っているのは、ちょっと大変でした。
    JADE(ジェイド/ジェード)の3列目シートは、イザと言う時のための
    補助椅子のような感じ。
    常に使用するのは、ちょっとためらう程狭かったです。


    ちなみに、3列目シートを格納しておくと、
    荷室はこのようになり、見た目はまるでステーションワゴンに・・・。

    回答の画像
  • 大して売れないという意味では同じ様な車だとは思います。
    シャトルは5人乗りです。
    ジェイドは6人乗りです。

    どこから7人乗りの情報が?


    どっちもスタイリングがイマイチ、パッケージングが終わっているので売れ筋ではなく隙間産業的な車ですね。

  • いいえ、どちらも7人乗りでは有りません

  • シャトルは2列5人乗りじゃないでしょうか!?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ シャトルハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シャトルハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離