ホンダ フリードスパイクハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
15,983
0

フリードスパイクの斜め後ろの視界・ナビ画面の見づらさについて

車の買い替えでずーっと悩んで未だに買えずにいます。
前回もいろいろお聞きしてるんですが、なかなか決定せず・・・

今の車が来年の5月で車検なので今年度内には買わなくてはなりません。

候補は
・フリードスパイク(5人乗りで十分・できればスライドドアがよいから・フリードより外観が好み)
・フリード(後方の視界がスパイクよりも良いから)
・フィットシャトル(スライドドアではないが、新しく出たから気になる)

一番はフリードスパイクなのですが、後方の左右の窓が埋められているので視界が悪いかどうかが気になっています。
フリードにすればその悩みは解消するのですが、外観がスパイクの方が好みなのと、以前ディーラーで聞いたらスパイクの方が2列目が多少広いとの事なのでできればスパイクにしたいと思っています。

あと、ナビ画面は見やすいですか?
以前、知恵袋で角度が悪くて画面が太陽光で光って見づらいという意見を拝見しました。
これも実際に乗られている方にお聞きできればと思っています。

スパイクに乗られている方、試乗したことがある方、アドバイスよろしくお願いします。
私は運転があまり上手ではないので女性の方(奥様が乗られている方)からのアドバイスがあると助かります。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私の妹がフリードスパイクに乗っています。
候補の中で、私個人のおすすめはフリードですね。

>一番はフリードスパイクなのですが、後方の左右の窓が埋められているので視界が悪いかどうかが気になっています。

まず、下の方の恥ずかしいような回答の件ですが、
「開発の段階でその点も心配して色々な角度から試したり実験した結果で、全く持って安全性等に問題が無いと、車を開発下人の意見が乗っていました。」
と言うのは、当たり前の回答です。
自社の開発陣が、安全性に問題があると発表する訳がありません。
視界の悪さは、個人差があり本人が実際試乗して確かめなければ、絶対に後悔します。
プリウスやインサイトなどの特殊な形状をしたリアの視界も、耐えられない方も居れば、全く問題ないと感じる方もいます。
「問題ない。」などの意見はその方の感想で、全く参考になりません。

下の方の回答・・
「このサイズのこのスタイルの車にバックカメラなんて、まず必要はありません。」

完全に異常な回答です。
ccdnouさんは、車のリアバンパーの真下に小さな子供がいても「透視」できるのでしょうか?
本当に「レベル」の低い回答です。ふざけた回答はするなと言いたい。
私は一度、リアに入り込んで来た子供が目視で全く確認できず、バックカメラに映っていた事で、事故を免れた事があります。
付けようと思っている方は、どんな車でも安全性がより高まりますので、お勧めしたいオプションです。
「まず必要ありません」なんて回答は、異常です。
人間では見えない部分が見えるので、より安心できます。


>あと、ナビ画面は見やすいですか?

確かに、個人的には角度が良いとは言い難い所もあります。
これも個人差がありますが、私の感想としては車は常に「動く」ので、状況によって大きく変わると思います。
どんな車でも、直射日光が画面に当たってしまえば、多少なりと見にくい状況は発生致します。
3代目のオデッセイなどは、後席からは画面が半分しか見えないような設計をしてしまう自由性がホンダにはありますので、このフリードのナビ画面も何かしら理由があるのでしょう・・。

フィットシャトルは登場して間もないので、新鮮な感じがあり注目されると思います。
フリードはフィットシャトルの新鮮さは無いでしょう。
まず、何度も試乗する事が大切です。
誰かが言葉で伝える事なんかよりも、何十倍も実感する事が出来ます。

良い車選びが出来る事をお祈り致しております。

「追記」
ccdnouさんが、私の回答の後に、恐らく反論をしてくると思いますが、いつもの事ですので・・(^^)
知恵袋では有名ですのでお気をつけ下さい。

その他の回答 (3件)

  • 最近スパイクに買い替えました。主婦です。

    フリードのフレックスがいいなと思ってたんですが、展示してあったスパイクの顔見てこっちのほうが好みかも☆と決めました。

    後方の窓ですが、私は運転していて気にはならないですね。
    バックする時は、サイドミラーと目視、あとバックモニターで確認。後ろを振り返って、あそこの塞がれた部分から外を確認する事はないですね。

    ナビは、日の当たり具合によって全く見えない…時もあります。が、運転中はナビ画面を凝視することもないし、動いている時は操作もできません。目的地までは音声で案内してくれるし、問題ないですね。

    フロントガラスが大きくてねてます。日差しがかなり入ってくるので、ナビ見にくいより暑いほうが気になる感じです。

    運転した感じは、とにかくハンドルが軽い!です。運転しやすいですよ!楽に操作できます。
    うちは前の車よりサイズアップだったんですが、大きくなったにもかかわらず、運転しやすくなりました。

    でも感じ方は人それぞれだと思いますので、一度試乗へ行かれることをお勧めします☆


    駐車場なんかでフリードと並ぶと、後ろ姿はほぼ同じなのに、正面から見ると全然違います。
    スパイク、かなりゴツくデカく見えます。

  • 開発の段階でその点も心配して色々な角度から試したり実験した結果で、全く持って安全性等に問題が無いと、車を開発した人の意見が載っていました。
    大きな死角のように思いがちですが、実際は運転してみれば、パックをする時でもピラーの広さは意外と動いていますから、関係なくなります。
    一部のクーペスタイルやセダンでもリアピラーが大きく傾いている車ではこれ以上に視界の悪い車は山ほどあります。

    このサイズのこのスタイルの車にバックカメラなんて、まず必要はありません。

    バックカメラが必要なのはプリウスやCR-Z等のような形状の車かも知れません。

    仮に斜め後方はともかくとしても前方や後方や側方は他の車に比べてもかなり視界が良いですから、特に女性にも高齢の方でも小柄な方でも、バックを含めて運転のし易さはかなり良い方でだと思います。

    ナビは角度の問題と言うよりも視線の移動が少なくて済むように他の車に比べて比較的上部に位置しますから、外の光で光ってしまう事にはなりがちですが、それも常に移動していますから、実用的には問題ないように思います。



    ご希望に答えて、再度書き込みますが、フリードの3列目シートは両サイドへの跳ね上げ式です。

    跳ね上げれば窓をふさいでしまいます。http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/interior/7-8seater/

    めったに使わない3列目シートを跳ね上げてないと殆ど後ろに荷物を積めませんから、跳ね上げて使う事も多く、フリードスパイクより更に視界の邪魔になります。

    それでも視界を考えてのフリードを勧める意味は分かりません。

    バックカメラも無いからこそ、車に乗る前等に近くに子供は居ないか注意を払います。殆どの人が何十年もの間そんなカメラの無い車に乗っています。
    カメラ等が付いている事によりむしろ注意が散漫になったり、安心して事故になる可能性もあります。
    二つの目があればパスでもない限りバックカメラが無くても危険とは思えません。

    なのにフリードスパイクにはバックカメラが無い場合は独自の後方視覚支援ミラーが付いているので後ろの直下も見えます。

  • たしかに斜め後方の視界は悪いです
    だからバックカメラを付けました

    でもバックカメラは見ないですね
    ようは慣れですかね?

    もう視界の悪さは気になりません


    ナビ角度は最悪です
    運転しながら見ないようにするためにわざとしてあるのか?

    でもバイザーを自作すればOK
    市販品は短いのが多いから…

    ディーラーによっては多少の角度調整をしてくれる場合もあるようです

    自分は断られました…

    車に詳しい人がいれば角度調整できなくもないです

    ナビの取り外しやステーの加工が必要になりますが

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フリードスパイクハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードスパイクハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離