ホンダ フリードスパイクハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
57,698
0

ホンダ フリード スパイクのHBを買って車中泊で日本一週しようと思いますが、他に燃費も良く大人2人が車中泊出きる安価な車ありますか。本来はキャンピングカーが欲しいですが、かなり高くて維持費等もあり検討中

補足

日本一週と言っても長くても2週間くらいで何回かに分けて行くつもりです。尚、車中泊も全てでなく時には素泊まりも、温泉泊もしたくのんびりとするつもりです。ご提案いただいた他の車も参考に検討したいので是非、車中泊の旅、経験のある方のご意見もお聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

大人2人が寝るには室内長さが2.0mは欲しいです。1.8mでは斜めで無いと寝れませんから、幅が有っても2人は無理です。

キャンピングカーもエクストレイルなども、かなり燃費は悪いと思います。

大人2人がまともに寝れて、燃費の良いのはフリードスパイクハイブリッド以外には無いと思います。

プリウスのキャンピングカーもショーモデルで面白そうに創られていますが、非現実的ですし、

本来車中泊等考慮に無いプリウスのシートは倒しても段差と傾斜が有りますからとても安眠できる物ではなさそうに見えます。




捕捉に対して・・・

フリードスパイクの前身のモビリオスパイクに乗って10年近くなりますが、今までに何十度車中泊をしたか分かりませんが、快適です。

後席を前に倒した荷室はプライパーシーガラスと前席シートに囲まれていますから、何も目張りをしないでも視線は気になりません。普通の車なら目張りをしないと落ち着きません。

全くのフラットスペースの長さが1,945mmですが、身長165センチの私が寝るのはぎりぎりです。これ以下の車が多いですが、体を斜めにしないと寝れませんから荷物の置くスペースに困ります。

又、起き上がって座れる事も大事で出入りなどに無理な姿勢が要りません、中での着替えもし易いですし、スライドドアでの出入りも楽です。

ワゴン車などのシートでは室内高が不足で、身動きがとれません。

スパイクはフリードから特に車中泊に拘って開発され追加販売された車ですから、これほど適した車はありません。

有効長さも2,000mmを超えますからある程度の身長の方も真っ直ぐ寝られます。

まだ試していませんが、倒した後席のヘッドレストを上下逆にすればちゃんと枕にまでなる工夫が有るそうです。

車中泊の経験の無い人は、寸法だけで勘違いますがフィットシャトルでは長さと室内高さが少し不足ではあると思います。


ハイブリッドのタイプになると40万円程度の価格アップになりますが、タイヤのサイズも違いエアロパーツが付いていたり遮音ガラス等細かい装備が違いますから、実質的なハイブリッド装置での差額は20万円程度らしいです。

燃費の向上は僅かですが、フリードスパイクは1500ccですが、モーターアシストで1800cc並みのパワーで静かに走る事も出来ますし、乗り心地や走りも1クラス上を感じます。

私も買い替えを考えて試乗してきましたが、驚くほど進化していました。

その他は参考になりそうなサイトで・・

http://hikaku.fxtec.info/syachuhaku/index.php?%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E3%81%AB%E9%81%A9%E3%81%97%E3%81%9F%E8%BB%8A

質問者からのお礼コメント

2012.4.20 12:36

多くの方のご意見ありがとうございます。各御意見を参考に各メーカーにて各車種の確認一部は見積もりもいただきました。色々トータル的に考えてスパイクハイブリッドにて交渉を進めてみます。

その他の回答 (8件)

  • あの~ハイブリッドってHBじゃなくて、HVなんですけど…(笑)
    鉛筆じゃないですよ(^^)\(゜゜)

  • それならば、アトレーやエブリーなどの軽ワンボックスが最強です。
    特にバンを買うと荷室が広くて寝るのには楽です。

    但し、運転中が楽かというとそうではありません。
    維持費は安いですが、燃費はあまり良くないです。


    日本一周となると長距離走行しますから、ある程度のパワーのある車が楽ですからフリードクラスはあるといいですね。
    ハイブリットにすると300万円コースですから、普通のフリードスパイクで良いと思いますよ。
    他の方の薦めるエクストレイルも思ったより安いので悪くない選択だと思います。

    ただし、大きな車は高速移動と宿泊は楽になりますが、旅をするなかでちょこっと寄りたい場所によりにくくなります。
    日本一周ではのんびり旅をすると思いますので、軽自動車や小さめな車だとちょっとしたスペースに駐車して景色を見れたりするので、気楽に旅するには小さい車を選択するのも悪くないと思います。
    (私の場合はもっといろんな所に気楽に停車したいので、バイクでの旅が好きです)


    ちなみに、私が車で旅するならばアトレーワゴンを購入してリアシートは畳みっぱなしでウレタンマットレスを引いてベットにします。
    ワゴン車だと段差が出来たりしますが、そこはコンパネなどで加工して平らなスペースをつくることと、そのスペースを利用して荷物入れとか作っちゃいます。

    もうちょっと費用を出せるならば、タウンボックスキャンパーもいいと思いますよ。
    ポップアップルーフだと、車内で立ち上がって着替えもできますから何かと楽ですし、三菱のディーラーでも買えるのはいいですね。
    http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/20100816_385706.html

    三菱が嫌なら軽キャンパーの取扱店で好きな車種をどうぞ。
    http://www.kei-camper.com/

  • 軽自動車には興味ありませんか?

    N・BOXの新型がそろそろ出ますよ。

    それこそ、大人二人で車で旅行にピッタリですよ。
    維持費も格段に安くなります。

    小型車しか興味がなければ仕方がないのですが・・・。

  • 正直フリードじゃむり。素泊まりの宿に泊まるがオチ

  • さらに追記しました:プリウスのキャンピングカーはショーモデルではありません!
    「かーいんてりあ高橋さん」から実売されています!
    やはりエコカー減税有りみたいです。
    ただ450万くらいでちょっと高かったです。

    プリウスでもうひとネタ。
    今月号のカーグッズマガジンにプリウスの荷室床を延長させるグッズが紹介されています。
    プリウスは床長が1600mm位しか無いのですが、前席を1番前にして開いたスペースにアルミフレームを差し込んで2000mmにするのです。
    このアルミフレームと発泡ウレタンパッドのセットで3万9900円だそうです。
    カーグッズマガジンで特別価格で発売予定。次号発表だそうです。


    フリードスパイクは荷室床1800mmですが前席を前に出せば2000mmくらいになりますから工夫次第で問題にはなりません。

    皆さんが他の車を色々挙げていますが、スパイクは室内高があるのが利点です。
    寝る時に上に荷物を避難させることができますし、着替えも楽です。

    ----------

    プリウスのキャンピングカーを雑誌で見ました。
    空力にも気をつけて燃費落ちも抑えたそうです。
    リアのハッチを外して部屋を増設していて屋根を切ったりしていないのでボディ強度も十分みたいです。
    価格も馬鹿高くなかったはず。
    エコカー扱いだったような。

  • プロボックスが良いのではないかと。
    http://toyota.jp/proboxvan/
    http://toyota.jp/proboxwagon/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top

    リアシートをたたむと全長1・8mの平らな空間が出現します。
    ここに市販のマットをひくと簡易ベッドとして使えます。

    4ナンバーのバン仕様なら上級グレードでも150万、
    5ナンバーのワゴンでも160万くらいです。

  • エクストレイルなんてどうですか。コンパクトカーの疲労度ってハンパないですよ。200ちょっとでエクストレイル買えますから、ガンガン走ったらどうでしょうか。荷室で174まででしたら横になることできますよ。

  • 軽のキャンピングカーってのもありますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。