ホンダ フリードスパイクハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
83,914
0

ホンダのミニバンのフリードとフリードスパイクの違いはなんですか?
値段は結構ちがうんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元はフリードは7人乗りがバカ売れし、次いで8人乗りも台数出たんですが5人乗りのFLEXってグレードはまぁ人気がなく…。

そこを埋めるべくスパイクの開発が進められたのは以前モビリオで成功したから。

単に名前変えるだけなら芸がないのでラゲッジに仕様変更施し、遊べる使える車にリメイクしました。

見た目はグリル周辺のいわゆる顔面。

あとはフリードではガラスになってた最後部のサイドが埋めてあるのでバック時見にくいです。

そんなに大きくは変わりませんよ。

その他の回答 (4件)

  • フリードの全身のモビリオにはモビリオスパイクと2種類のタイプがありましたが、フリードになって一緒の車でシートの数の違いだけになりました。
    しかしモビリオスパイクの良さである、後席をパタンと倒せば車中泊もできる広大な荷室と、窓ガラスを殺して棚や物入れなどに利用したアウトドアに最適な要素が無くなり不満の声が大きく上がったそうです。

    そこでフリードの5人乗りタイプの後席シートや反転ボードなどを利用して広大なフラットスペースを創り荷室での秘密基地風の棚やスポットライトの利用で釣りやキャンプなどのレジャー用にしてたものです。
    同じ5人乗りでも荷室の棚などの費用の分でほんのわずかだけスパイクの方が高価なようです。
    フリードの5人乗りに比べれば、後席シート位置の違いなども含めて格段に使いやすくなっています。

    リアクオーター窓がガラスで無いのも、3列シートの跳ね上げた時と比べてもそんなに視界に影響はありませんし、パネルの外のラバー部分はスノボー等を立て掛ける事まで考えられています。

    顔つきのデザインも違い、単に椅子の数などだけの違いではなく、使い方の違いが大きいです。

  • 価格はそんなに変わりません。
    フリードの各グレードの価格から約2万円ほどスパイクは安いです。

    違いは大きく言えば7人乗りか5人乗りかの違いです。
    スパイクは5人乗りでラゲッジスペースにはライトや小テーブル、フックなどが装備(一部グレードのみ)されているので釣りやキャンプなどアウトドア派にはもってこいの一台です。
    5人以上乗せることは無い!と割り切るならスパイクでも良いかと思います。

  • フリードはミニバンと5人乗り仕様があり
    スパイクは5人乗りで後席倒して荷室のボード反転で全長2mのフラット空間に出来たり小物入れやサイドテーブルが荷室横に設定されてたりとアウトドア向けに仕様設定してあります。

  • フリード 7、8、そして5人乗り
    フリードスパイク 5人乗りだけ。
    あとカタチ。

    5人乗りフリード、フリードFLEXと、スパイク比べると、
    装備の違いも有って、
    少しだけスパイクのほうが安いです。
    でも、差はごくわずかなので、
    同じ5人乗りだったら、カタチで決めて良いでしょう!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。