ホンダ フリードスパイクハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
315
0

フリードGB3&GB4、フリードスパイク、フリード+の各ハイブリッド車の実燃費について質問です。
現在私の24年式GB3は実燃費が12.6km/l

なのですが、以前は13km以上出ていたと思います。年式からしてこんなものなのか、ハイブリッド車の方はどうなのか気になります。次もフリードを、後部座席のない5人乗りでと思いますが、カタログ値では参考になりません。車種と実燃費、簡単で構いませんので教えていただけると助かります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

当方は令和2年式フリード+ハイブリッドのGホンダセンシング2WD、乗り方は周りの流れに合わせての実燃費で以下の通りです。

・夏場の通勤(片道4Km)・・・13Km/Lくらい
・夏場の長距離(高速)・・・20Km/Lくらい
・夏場の長距離(下道)・・・24Km/Lくらい
・冬場の通勤(暖房使用)・・・10Km/Lくらい
・冬場の通勤(暖房最低限+シートヒーター)・・・12Km/Lくらい
・冬場の長距離(高速・暖房使用)・・・17Km/Lくらい
・冬場の長距離(下道・暖房使用)・・・20Km/Lくらい

尚、純正のエコタイヤから少し太くてカッコイイタイヤに交換したら2Km/Lくらい燃費が落ちました(苦笑)それから燃費を良くする為にユックリスタート、ノンビリ巡行、ジワジワブレーキをやると多少伸びますが、周りの車に迷惑なのでオススメしません(^^;
ちなみに長距離じゃないとハイブリッドの恩恵(燃費)は無いと聞きます。私は車旅が趣味で長距離を走る事からHVを選択しましたが、もし近場のみの使用であればガソリン車が良いと思います。ただHVは加速時や登坂時にパワーを感じます。購入前に両方試乗してフィーリングを確認する事をオススメします。

その他の回答 (3件)

  • 私の2016年式(旧型)フリードハイブリッドGB3は実燃費が15.0~16.0km/l
    田舎なので、比較的一定の速度40~50kmで走ることが出来る燃費ですので、街乗りで渋滞だと13.0kmlぐらいになると思います。

  • 17年式GB7ですが、実燃費は冬場寒い時期12月から2月あたりは18km/lくらい、それ以外の時期は20~22km/l程でしょうか。
    フリードのエンジンは乗り方によって燃費はかなり差が出るようです。

  • 14kmくらいが普通ですね
    インサイトでZ2で15km
    重い分フリードは燃費落ちます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。