ホンダ フリードスパイク のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
68,312
0

ヒューズ切れの原因。以下の状況で思い当たる方
是非御回答お願いします。

所有車はフリードスパイク(GB3)、4月に納車した新車です。
納車後すぐにカロッツェリアのAVIC-MRZ009ナビとETCを
オートバックスで購入・取付してもらいました。

4月~6月中旬まではなんの問題もなく乗り回していたのですが
先週末、キーリモコンにてドアロックを開けようとしたところ無反応。キーの電池は切れてませんでした。
「おや?」と思いつつ乗車後、エンジンをかけるとナビが起ち上がらない。
ルームランプも点かず、時計もリセットされていました。
おそらくヒューズが飛んだのだろうと思いましたが、原因が思い当たらないのです。

当方ほぼ週末のみ乗車しておりますが、今回の現象の前週に乗った際は
エンジンを切り、降車するまで全く異常が見られませんでした。
とりあえず購入先のホンダ販売店に持ち込みましたが
ヒューズの交換対応はして頂いたものの、原因についてはシガー等にアクセサリーが
刺さっていた場合、それが原因の可能性もあるし
ナビの配線の可能性もあると言われ、はっきりとした原因はわからないと回答されました。

シガーに二股のソケットや携帯の充電器が刺さっていたので
とりあえずそれらを抜いて、様子を見ようということで
その日は帰りました。この時も帰路につくまで異常は起きませんでした。

ところが、その翌週末にまた同様の現象が起きてしまいました。

ヒューズは電流負荷がかかると切れるという認識の私からすると
エンジンをかけた時or走行中に切れるならばまだ納得はいくのですが
このケースの場合、エンジンを切った時、あるいは駐車中に切れているのではないかと考え
まったく原因の見当がつかない為悩んでいます。
カーナビETCの取付はディーラーではなくオートバックスに頼んだ事もあり
一概にどちらかを疑う事もできません。

見当がつく方、助言お願いします。

補足

ちなみに切れたヒューズは常時電源、バックアップ電源ともいうんですかね。 10Aのものでした。 やはりナビとETCが怪しいですかね・・ ナビの最大消費電流は10Aで、それに追加で+ETC+αとなるわけですから 切れるのもわかる気がするのですが・・・ この位なら多数の車が行っている装飾だと思うのです・・ まずはディーラーとオートバックスに行って原因をはっきり聞いてきます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ヒューズの認識が少し違っています。電流負荷と言うより過電流が流れると切れます。他の電装品にダメージを与えない保護の役割をします。
電装品を1本の電源から複数取って、ヒューズの容量以上の電流が流れた場合や電源コードの被覆が破れてボディのアースと接触していたりするとヒューズが切れます。こういう状態でヒューズの容量を上げると、配線コードが黒こげになるときもあります。
前置きが長くなりましたが、ヒューズボックスは運転席の右下の足元付近にあるのでどのヒューズが切れているか調べてください。
アクセサリソケットにつけた部品が原因ならアクセサリソケットのヒューズ(20A)が切れるだけなので、アクセサリソケットは関係ないと思います。書かれている内容から、バックアップ(10A)のヒューズ切れと思います。バックアップはECTにもナビにも繋がっているので、原因はECTとナビの配線があやしいかと思います。
バックアップ電源はキーを抜いても電流が流れているので駐車中に切れることは無いとは言い切れません。ご参考程度で・・・

(追記)バックアップ電源=常時電源 です。
バックアップ電源の他にキーをアクセサリの位置にするとONするアクセサリ電源があります。
ナビとECTは動作中、アクセサリ電源を主で動いていると思います。通常の使用で切れる時はアクセサリ電源のヒューズ(7.5A)の方だと思います。ので配線のショートの可能性が高いのでは・・・ご参考程度で

質問者からのお礼コメント

2013.7.10 20:31

丁寧にありがとうございました。
オートバックスに持ち込み、配線の見直しを頼んだところ、配線のミス等は見当たらないとのことでした。
疑ってもキリがないので、その後ディーラーに再度持ち込み話し合い、
常時電源に関わる機器は相当な数になり、点検にはかなり時間を要するということで、1週間程預けることになりました。

彼らも当然ナビを疑ってましたが、私としてはその他の原因の可能性も高そうに思えました。

その他の回答 (3件)

  • 後付けのナビなどの配線が怪しいですね。
    配線の取り回しなどかなり無理していると思いますで見直しが必要ですね。

  • 先の回答者さんの回答が第一の点検項目でしょう。
    第二の点検項目として、「シガーソケットに差す分岐ソケット本体の不良(ショート)です」
    2又ソケットや延長ソケットで内部のハンダ付け不良や走行時の振動によるショートでヒューズ切れが起きる事も有ります。
    このような格安カー用品は中国や東南アジア諸国で生産されている物がほとんどです。
    新品でいきなりヒューズ切れ起したり、12V/24V共用OKの表示が有るにも関らず、12Vでは正常・24Vのトラックで使うと・・・
    「プスッ!」と煙が出てご臨終・・・実際に経験が有りますよ。
    シガーソケットプラグの不良も疑ってみましょう。

  • 電装品の消費電流の和に対して、ヒューズ容量が足りないからでしょう。
    具体的にどれが悪いのかではなく、全て同時に使うことが問題なのだと思います。
    電源を取る場所を分散させるのが一番の方法かと。

    [補足]に対して
    >10Aのものでした。
    >ナビの最大消費電流は10Aで、
    それなら、ヒューズが飛んで当然です。
    この時点で、ヒューズの役割など全く理解せずに使用していたことになります。
    >まずはディーラーとオートバックスに行って原因をはっきり聞いてきます。
    もう原因を探る必要は全く無くなりましたね。

    >この位なら多数の車が行っている装飾だと思うのです・
    もちろん、この程度のことは多数の車が行っています。
    ただし、ヒューズの容量など正しい方法で使っているので、質問者さんのような間違いを起こしていないのです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。