ホンダ フリードスパイク のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
5,848
0

60歳、これから10年ぐらい乗っても飽きの来ない車を探しています、日本車、馬力アリ、高速も走るなどの条件です

補足

オートマです、現在パジェロ3000CC、運転席は高めがいいです。宜しくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

60歳からで10年乗っても飽きない車・・・・それはこれからの人生を、生活を変える車かもしれません。

豪華なく車、馬力のある車なんて直ぐに飽きるように思います。

思い切りスパルタンなスポーツカーか、アウトドアなどワイルドな趣味に拘る車が良いかもしれません。

運転席の高めをお望みでパジェロに乗っておられたのなら、スポーツカー系は無いかもしれませんし、

やはり視力や感覚の老化も考慮するなら、バックカメラがないと後ろが見えないようなデザインのスポーツカー的な車は避けた方が良いかもしれません。

私も60代で、今後はなお一層趣味を楽しむためにホンダのフリードスパイクハイブリッドを買いました。

運転席は高めで視界も良く、静かでハイブリッド効果でかなりパワフルに走りますし、たった42ℓのガソリンタンクで750㎞程度は無給油で走れます。

遊びの道具満載でキャンプ場も行きますし、後ろの座席を倒して車中泊を楽しんでいます。

仕事をリタイヤすれば、気ままに好きな所へあても無く行きながら車中泊を楽しむのも良いですし、釣りなどを気ままに楽しむにも良い車です。

勿論、ハイブリッドなら高速も静かに快適に走ります、自分で趣味を広げて行くことで飽きることなく生活を楽しむには最高の車です、

もっと大きなミニバン等でも同じような楽しみは出来ますが、1人気楽に、あるいはご夫婦2人程度には大きすぎる車も大変です。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/utility/

その他の回答 (18件)

  • ジュークRがおススメです。
    値段はかなり高めですが、これだったら絶対に飽きが来ることはあり得ません。
    http://openers.jp/car/car_news/juke_r_on_sale.html
    Rが無理でしたら、現実的なところでジューク16GT-Fourあたりでしょうか?

    フリードスパイクハイブリッド???ありえないです。

  • 日本車は計画的陳腐化のもとで作られてるので飽きがわざと来るようになってます。
    なので飽きが来ないとなると、かなり難しいですね。
    今の車を更に長く乗るのが一番かと。

  • 60歳で20年物ですが
    まだ10年乗れるかも
    馬力は文句ないが背は低い
    アコードCD6
    現アウディTTやs2000に遅れを取ることは無い
    3基目のエンジンも考慮中

  • To siba1011さん

    残念ながら、今の日本車では10年間飽きの来ないような車は、少ないです。
    と言うのも、日本のメーカーは、ユーザー迎合で数多く売れる車作りが基本ですから、一部の人に思い入れられるよりも、多くの人に嫌われない事を重視するため、コンセプトが中途半端になって飽き易くなる点が出来てしまうからです。
    ですので、飽きの来ない車を探すのであれば、貴方にとって割り切れる点で明らかな不便さを持っている車を探しましょう。
    そうした車は、その不便さと引き換えにして得られるメリットが存在しています。
    そのメリットが、貴方にとって楽しいと感じられる車であれば、その車こそ貴方にとって飽き難い車になるはずです。
    と言う事で、貴方の趣味趣向が不明なためこんなアドバイスしかできませんけど、空き難い車が欲しいのであれば間違っても見た目の中途半端な便利さに惑わされて、人気車種と言われる車を選ばないことです。

  • 情報が少なすぎませんか?
    趣味や好みをもう少し伝えてくれないと、人の好みは千差万別 フリードが良いと言う人もいるぐらいですから。
    SUVならRX450h・・・・2tを超えるボディーでも 圧倒的なトルクで・・・・ヨーロッパのライバルには負けない
    友人に一人オーナーが居ます・・・なんであいつが買えるのか????

  • 現状維持かもしれませんが

    パジェロ
    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/index.html

    ランドクルーザー
    http://toyota.jp/landcruiser/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top

    ランドクルーザー・プラド
    http://toyota.jp/landcruiserprado/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top

    ヴァンガード
    http://toyota.jp/vanguard/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top

    エスクード(今は3.2L無くなりました)

    必要ないかもしれませんが
    上記の車以外で
    http://www.honda.co.jp/ELYSION/

    パジェロ乗りやすいですよね
    http://www.suzuki.co.jp/car/escudo/

  • 先の方がいろいろと書かれていますが、スレ主さんが自らの生活におけるクルマの位置づけというのが明確でないとクルマ選びがなかなかうまく行かないと思います。

    単純に国産で馬力があって高速を走る、運転を指定も疲れにくい、というだけの条件であれば,レクサスLS600hでよいのでは?
    飽きが来ない、といっても運転が好きなのか、ドライブが好きなのか,旅行が好きなのかによっても変わってくるでしょう。
    ほかにもエルグランドなどでもいいですよね。疲れたときに、SAや道の駅などで少し横になる、ドライブなどでも目的地での用途も含めてワゴンというのも、クルマの使い方によっては、ありでしょう。くわえてセダンよりも鼻がやや短いのと,着座位置が高いので長距離のドライブには視野が広くなりつかれにくいのもあるでしょう。ただし、強風にはあおられやすいので、そのあたりも微妙です。

    運転が好きである、というようでしたら、FT86でもよいでしょうね。若い人向けにつくってみたものの、購入年齢層は中高年が多いとか。お金に余裕があればGTRも普段はAT的に乗って、ちょっと運転を楽しむ、というときはマニュアルモードで、というのもあるでしょう。世の中ハイブリッド旋風が吹き荒れるなか、ホンダのCR-Zはハイブリッドでありながらマニュアルもあるというのも興味深いですね。

    動力特性,運転の楽しさ,移動の快適性、これらをとりあえずひとまとめにして、というようでしたらマツダアテンザワゴンやレガシィツーリングワゴンなどはオススメかもしれません。レガシィにはMT仕様もありますので…。

    大きなクルマにゆったりと乗っていて落ち着いた運転をなさっている高齢の方を見ると、自分もいずれは、と思うところはありますね。気に入ったクルマを見つけられて、ステキな自動車ライフをお過ごしくださいませ。

  • いろいろ案が出ていますが出ていなかったので

    レジェンド

    いい点は、高級車でありながらスポーティーカー並みの動力性能を持たせたところ
    悪い点は、他メーカーの同価格の高級車と比べると見た目が見劣りする。

  • アナタの趣味にも因りますね。
    スポーツカー好きなら、フェアレディZなんかいいと思います。
    この手の車は、若造が乗るよりアナタくらいの年齢の方が乗ってる方が似合いますしね。

    私の父のように、車は絶対セダン!というなら、カムリハイブリッドなんかどうでしょう?
    日本ではいまいち人気の無いカムリですが、北米では人気車です(あちらでは名前が違いますが)。

    【補足について】

    では、デリカD:5などは如何でしょうか?
    アイポイントは高いですよ。
    ミニバンとRVの中間みたいな車です。
    老後をのんびりとくるま旅とかするにはいい車だと思います。
    ミニバンタイプなので、荷物もいっぱい乗るし、後ろをフラットにして、キャンピングカーのようにベッドにするのもいいかもしれません。
    足回りは、RV系なので、林道など四駆じゃないといけない所もグイグイ行けます。

  • 飽きない保証は全くない、恐らく飽きると思うがマツダCX5

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。