フェラーリ 488GTB のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
1,338
0

フェラーリ488GTBのような超スーパーカーですらリアウイングを付けてないのに、どうして国産車は86やBRZのように実質170ps程度しかない車にも安直にリアウイング装着という選択肢を取るのですか?

リアウイングが無いとダウンフォースが不十分になるようなデザイン・造りなんですか?国産車ってフェラーリより低馬力の車ばっかですよね?もっとすっきりしたテールデザインの速い国産車ってナゼ少ないのですか?
GT-Rなんてリアウイングのレスオプションすら無いし。

補足

なんか勘違いの回答者がいるので補足。 言いたいのはリアウイング無しではデザインが完成しないのか?ということ。下位グレードには無いけど馬力UPした上位にあるとかは除く。レスオプションが存在しないGT-Rなんかは論外。スバルの車って付いた車が多いからガキっぽいんだよね。だからカウンタックLP400には無いけどLP500にはあるとかは別にいいの。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私もリアウイングを安易につけてスポーツカーであることをアピールするデザイン手法は嫌いですね。

初代アウディTTのように、馬力は低くても、デザインによってはリアのダウンフォースが不足して危険なケースもあるのでしょうけど、86などのデザインではウェッジシェイプのフォルムで、ダウンフォースが不足するようなことはないように思います。
ノーマルで、ちょっと峠を飛ばすような程度の走りでは。

FDシビックRの、セダンのリアウイングはひどいと思いました。
ランエボじゃあるまいし。
ランエボやインプレッサは、ダウンフォースというよりもラリーカーのイメージを持たせたい意味で、あのウイングは必要なんでしょうけど。

その他の回答 (16件)

  • そんなにウイング嫌いならフェラーリでもなんでも買えばいい
    ウイングなしのをそれとも自動車会社人間でも入ったらいい
    外部から文句を言っていてもそれはただの言い掛かり、ダウンホースと空力の違いもわからないで言うことではないわw w w

  • 質問者様の言うリアウイングって、小さいのですか?。
    鳥居みたいなのですか?。
    ここ三世代くらいのスーパーカーと言われるクルマたちは、
    ロードカーレベルのダウンフォースを床下とリアディフュ
    ーザーで得ています。100キロ単位ですってね。だから後
    ろに鳥居を作る必要がない。国産車のちっこいのはダウン
    フォース狙いじゃなく、整流目的ですよね。売らんかなも
    当然ありますが。ただ、ホモロゲーション取得のため本気
    で造られたハネもあり、R32は最高速付近でケツ下がりが
    ひどく、ビデオでも見て取れました。
    床下にお金を掛けた国産車って、まだわずかなんでしょう。

    フェラーリなどの空力が悪いのは、全幅が広く前面投影面
    積が多いことで、ダウンフォースとは別のお話じゃないで
    しょうか。

  • GT-Rを開発した水野さんが、フェラーリの空力は悪いとはっきりおっしゃってます。
    見た目の為に、空力は二の次になってるって事。

    まぁ、そういう車もありなんだってさ。

  • 詳しい理論は知りませんが、トレッドが広く、リアミッドにエンジン積んだフェラーリとFRの86、BRZを比較しちゃ酷というもんですよ。

    国産FRしか乗った事しかないけど、おそらくそのフェラーリはウイングを必要としないパッケージなんですよ。
    シルビアにGTウイングを付けた事があるけど、効きすぎるとフロントが浮いて舵が効きにくくなるからね。

    リアが重いフェラーリなら尚更、直線は安定するけど高速コーナー曲がれない車なんか嫌でしょ。

  • 何処かの雑誌でテストしていましたが、空力と言っても、ダウンフォースでは無く空気を綺麗に整流して後方へ流す目的が大きいみたいです、ダウンフォース増やしたらら燃費が悪くなってしまいますから。。。
    で、基本デザインで空力迄管理するのが大変なので、安易かつ、速さを訴えるイメージを持った羽根付きにしているのだと感じています。
    ただ、ダウンフォースについては、40km/H~60km/hでも効いてきますので、パワーではない事を覚えて下さい、カーブを安定して曲がる為とかです。

  • 空力に優れて無い車や、弱い犬程良く吠える車だから。
    GT-R等は前者、86等は後者。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フェラーリ 488GTB 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フェラーリ 488GTBのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離