フェラーリ 488GTB のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
5,098
0

フェラーリのリセールバリューってどんなものですか?
例えば、新車で買って5年後に売るとして、走行距離はまぁ1.5万キロくらいなら、結構いい値段で売れるんですか?

カリフォルニアTと488GTBの値下がり率はどうでしょうか。

メルセデスのAMG GTや、アウディR8はいい車だそうですが、AMG GTやアウディR8は5年も乗ったらほとんど価値がなくなるので、同じような価格を出すならカリフォルニアTを買ったほうがずっといい、5年後に下取り価格との差額を追加してずっと新車のフェラーリを乗り換え続けるのがフェラーリの正しい買い方だ!と豪語している友人がいるのですが、本当にそうなんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

当方、未だ縁はないものの、スーパーカーを夢見ている人間で、ネットや雑誌ベースですが、色々と情報を探ったりはします。

メルセデス・AMGやアウディは、それこそリミテッド・エディションでない限り、例外なく価格は下がるみたいです。例えば、車が好きな人は、普通のCクラスとC63の区別は一発ですが、そうでない人にしてみれば、Aクラスだろうが、AMG GTだろうが、スリー・ポインテッド・スターが付いていれば、「ベンツ」で片付けられますよね。。。その辺りも影響しているかもしれません。。。

ただ、フェラーリは「腐っても」フェラーリ。中古車市場を見ても、モンディアルや456GT等の不人気モデルを除き、値下がり幅は知れている感じがします。

貴方がご指摘のカリフォルニアTや488GTB等、現行・高年式のモデルは、走行距離が少ない事も多く、新車でオーダーするより、中古車を買った方が短納期という事情もあり、むしろ中古車が新車よりも高額であるケースがしばしば。それらを含めて考えると、リセール率が例えば売価の80%だとしても、新車とほぼ同等 / 少し安いくらいの価格で売れそうな事が計算出来ますよね。

また、上にも書いた通り「フェラーリはフェラーリ」なので、価格が高くても、購入される方が一定数おり、故に値段を下げる必要性がない、というのもあるでしょう(元々の生産台数も、ドイツ御三家より圧倒的に少ないですしね)。

以上より、フェラーリやランボルギーニ等のスーパーカーは、値下がりしにくいという事情があります。

質問者からのお礼コメント

2016.9.28 20:54

カリフォルニアTを買うことにしました。

その他の回答 (1件)

  • フェラーリの方がリセールは良いでしょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。