現在位置: carview! > 新車カタログ > BMW(BMW) > 1シリーズ ハッチバック > みんなの質問(解決済み) > マツダ アクセラ と BMW1シリーズは、同...

BMW 1シリーズ ハッチバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
6,280
0

マツダ アクセラ と BMW1シリーズは、同じハッチバックの車ですが、 倍近く値段が違います。 やはり、アクセラと1シリーズでは、どちらも走りの楽しさを強調している車ですが、

1シリーズのほうが、運転が楽しい車でしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1シリーズはCセグメント唯一のFR車です

実用性を犠牲にしてでも、FRの操縦性に拘り、フロントアクスルとリヤアクスルの荷重を50:50に設計しています
プラットフォームは熟成されたE46(前3シリ)のモノを使いスポーツを強く意識した作りになっています

対してマツダ アクセラは言ってみればどこにでもあるFFレイアウトの基本的なCセグメントハッチです
プラットフォームはフォード・フォーカスやボルボ・V50/S40と同じモノを使い(日本車でありながら欧州車的といわれる所以)
あくまで実用的な世界戦略車としての設計です

ちなみにドイツでの価格は
BMW1シリーズ・・・・21.350~34.250EUR(円換算341万~548万円)
Mazda3・・・・・・・・15.800~25.600EUR(円換算252万~409万円)

日本での価格
BMW1シリーズ・・・・295万~502万円
マツダアクセラ・・・・・150万~240万円 ※日本でも本国でも価格差は結構あります


>1シリーズのほうが、運転が楽しい車でしょうか?

アクセルONで旋回する感覚が好きな人(スポーツカー好き)は1シリの方が楽しいと感じるでしょうし、剛性感は一般的なCセグの比ではありません
ただ、マツスピのアクセラは乗ったら欲しくなります・・・・・・

その他の回答 (2件)

  • >gaya_dy3wさん

    賛成~。

  • アクセラの2300とBMWの1600ならアクセラの方がもしかすると楽しいかも知れないよ。もしかすればの話だけど。マツスピとMならMだと思うけど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。