BMW i3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
75
0

タイヤの径が小さいほど燃費良くなりますか?

補足

同じ車で155/55 R14と155/65 R14ではどちらが燃費良くなりますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

細い大径タイヤの方が走行抵抗小さいので燃費に有利。

BMWi3は走行抵抗減らすためブリヂストンに専用タイヤを発注、
前輪は155/70R19、後輪は175/60R19という大径ナロータイヤ。

その他の回答 (4件)

  • 55のほうが引っ張るから55かな? その代わり走行距離伸びやすくなるけど

  • 同じ車で155/55 R14と155/65 R14

    乗り方にもよりますが通常なら155/65 R14のほうがハイギヤードになるので燃費は良いでしょう。ただし155/55 R14のほうがメーターが早く進むのでメーターで燃費を計算したらこっちのほうが良くなった気になるかもしれませんが、実際は良くなってません。

  • タイヤの径が小さいほど加速性能が良くなるので
    低速で加速ばかりしてたら良くなります
    高速走行をすると低いギアで走るのと同じなので悪くなります

  • タイヤの摩擦係数とタイヤとホイールの重さも影響します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。