アウディ A1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
41
41
閲覧数:
11,240
0

主人が高級車を欲しがります。

主人29歳、年収700万ほど。私29歳、年収300万です(子供が小さいため時短勤務中)
また第二子を妊娠しており、夏からまた産休に入ります。
車は2年ほど前にアウディで300万ほどで購入、まだまだ乗るつもりでしたが、新しいのが欲しいみたいです。
ちなみにまだ車のローンも1年残っています。
次は700万ほどの車が欲しいみたいで、意味がわかりません。そもそも今のマンションの駐車場に入らないサイズなので、他の駐車場を契約しなきゃ無理です。(駐車場代も年間7万ほど高くなってしまいます…)

まだお互い働き出して4年目、結婚式、出産とお金がかかり、貯金も現在500万ほどしかないです。これから子供も増えてお金がかかるのに、また高い車を買うのが不安です。と、いうかまた2年くらいで「新しいの欲しいな〜」とか言い出しそうで…

別に買えなくはないんですが、私は車にお金をかけたくないので諦めて欲しいです。車が好きな人はこんなもんなんでしょうか?
私もいつ働けなくなるか分からないのに、共働きだし大丈夫!!て感じで腹が立ちます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

きっと旦那は幸せ一杯なことでしょう。何をするにしても今は百花繚乱が如く上手く進んでいるのでは無いでしょうか。

第二子も身籠もられたということは,将来設計もより具体的になると思われます。アウディで300万円ということは,最も小さいA1か,中古車であると想定されます。よって,家族4人で使うには確かに不便になるかも知れません。

個人的には,高級ミニバンの購入をお勧めします。現在は,アルファードやベルファイアといった高級ミニバンが日本には存在しています。スライドドアなので,乗り降りが楽になります。赤ちゃんを抱いたままボタン1つか,足を掲げるだけでドアが開閉します。チャイルドシートに子どもを乗せるときも身を屈まないでもできます。小さいお子様が多い奥様を少しでも楽にさせられる機能が沢山付いている車が存在しているのです。もし,車を買い換えるのなら,うまくそのような話に持って行ったらいかがでしょうか。

何より大事なのは夫婦のコミュニケーションです。好きになって結婚した物通しですから,相手のことを理解するのはそんなに苦労はいらないはずです。これからお子様が増えて家事も大変になるでしょうから,分担が必要になります。

そして,何より将来設計が必要です。既に書かれている人もいますが,これから最もかかるのは教育費です。格差社会が進行する現代社会で,教育に掛けるお金はケチることができません。私立中学や私立高校に通わせれば年間100万円とか,私立大学なら300万円とか,留学させるにはそれこそ年間で500万円といった膨大な学費がこれから必要になります。そういったことをきちんと話し合いしておきましょう。

大丈夫,絶対分かってもらえるはずです。というか,分かってもらえるまできちんと話し合いましょう。ただ,貯金しておくということだけでなく,将来何にお金を使うから,今何が必要なのかをしっかり話し合いしておくことが大事なのです。2人で,(今なら3人,もうすぐ4人ですね)苦労を乗り越えていくからこそ絆が深まります。目の前の面倒から逃げずにしっかり話し合っていけば,素敵な家族が築けると思われます。是非,しっかり話し合いを深めて下さい。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2018.3.3 12:42

たくさんの回答ありがとうございました。
仰る通り、今はA1に乗っていて主人的に窮屈なので買い換えたいのもあるようです。
とりあえず、残りのローンを返す、貯金する、買い替えはそれから!!と伝えました。
ただ主人も仕事を頑張ってくれているのでまたじっくり話し合って決めようと思います…

その他の回答 (40件)

  • 絶対ダメですね。

    経済観念がなければ家計は回りません。絶対ダメ!と言い切りましょう。もし勝手に買ったら離婚すると脅しましょう。

  • > 私は車にお金をかけたくないので諦めて欲しいです。

    この考え方では、いつまで経っても平行線の物別れでしょうね。
    結婚後に得る資産は、どちらが費用負担しようとご夫婦の共有財産です。当然ですが、共有財産の何に価値を認めていくら投じるのかは、お二人で真摯に話し合って決めるしかありません。

    車にお金をかけたくないのは、現時点ではあくまで貴方の一方的な価値観であり、ご夫婦の価値観にはなっていないのです。意味がわからないならご主人の価値観を聞き、妥協点がないのか探り、聞き分けないお子ちゃまのままなら徹底的に叩きのめすしかありません。

  • あと五年位今のクルマに乗ればよいだろう。

  • 男が誰しも通る道ですよ。
    好みの車を手に入れたい気持ちは、わからなくもありません。

    旦那さんが自営業ならば、大いにアリかと。
    主目的が、利益の振り分けによる節税対策ですよね。

    しかし!
    サラリーマンならダメですよ。
    年収比率からしたら高すぎますからね。
    趣味の車ではなく、ファミリーカーなら理解は示せますが…。
    子供も小さいのに、お勧めはできませんかね。

    買うならば、年収に適した割合の車にしましょう。
    それが嫌ならば出世しろ!と尻を叩きましょう!
    年収と年齢から察するに、大企業の主任さんですよね。
    まだまだ上はこれからですよ。
    お給料が上がるのも、これからです。

  • 人生は不思議なもので、高級車を買い直すと、更に年収増加する❗️

    ポン太郎を買うと人生が転落する。

    これは体験談ですので参考になりません??

    夫婦で年収1000万円クラスなら完全富裕層ですから、買える時に乗った方が良いと思います。

    子育て2000万円時代。
    年金80歳時代。68歳で過半数は死んでいるから盗み取られて終わり。

    子育てだけクリア出来れば、定年頃には寝たきり老人で人生終了かも?

    人生は短い❗️
    30、40は子育て地獄。
    50歳リストラで無職。
    80歳の年金まで30年間は、主食が公園の水。

    逆算したら、今だけ自由です。

  • リッチなご家庭には好きな物買えば良いんじゃない?
    ポルシェだろうがベントレーだろうが
    好きなもの買ってくださいよ
    貯金500万!!!
    なんと羨ましい!!!
    旦那が欲しい車買って仕事もバリバリするんじゃないの!!
    豊かな生活で良いなぁーーー!(T_T)

  • 毎日ツラ合わせてるパートナーが解らないのに
    解る訳あるか!

  • しょうもないミニバンを買うより
    安全で安心だと思いますよ

  • そういう人(すぐに新しい車に乗りたがる人)にあれこれ言っても無駄な気がしますので、買えるなら買えばよいと思います。

    ただ、貯金が500万でご主人の年収が700万、世帯年収が1000万ですよね?税金的にも最も優遇「されない」収入帯で、それでいて自分たちは「そこそこ収入がある」とおもっているから生活水準も結構高い。それで車の残債があるのに次の車が欲しいとほざくご主人は、正直「まっとうな金銭感覚がない」ことをご主人も自覚すべきですし、あなた自身も「悩む時点で同じ金銭感覚」だということです。

    というのも・・・私自身もご主人と似たような気持になったことはあります。新車を買った翌日には「次の車は何にしようかな~♪」と能天気なことを考えていました。
    だからご主人の気持ちはわからないでもないです。が、それを実践してしまうか、踏みとどまるかが、大きなカギだと思います。

    前の方と同じように、私もある時から「新車(新しく発売される車」に魅力を感じなくなり、だんだん古い車にシフトしていきました。
    「ネオクラシック」といわれる1990年代のスポーツカーを好んで毎年のように買い替えたりしていました。価格的には50万くらいの車を「金がたまったら」買うという感じに。

    ご主人にも言えばいいんじゃないですか?「自分で小遣いを貯めて700万たまったら買ってもいい」って。

  • 言っても無駄だと思いますので、お金があるのなら買いましょう。ですが又すぐ違う車がほしくなると思います。あと20年もすれば飽きてくると思います。私も今まで13台新車で高級車を乗りましたが、乗りたい車が無くなりましたので今は22年前の車に乗っています。ただ維持費が高く付いています。好きな車を乗るのはいいのですが、ローンを組む様でしたら購入はしない方がいいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アウディ A1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離