アストンマーティン ラピード のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
729
0

アルミロードの軽量化の限界を教えてください。

アレースプリントLTDです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エアロ重視のパーツがメインに使われているから、ヒルクライム用のパーツに交換すれば軽量化の余地は十分にありますよ。

ホイールはラピードCLをシャローリムの軽量ホイールに換えると200グラム以上軽量化できます。ハンドルはエアロフライをもっと軽量なものに換えれば100グラム。サドルで100グラム。タイヤとチューブで200グラム。細かいところでバーエンドキャップがねじ込み式なので単純な差し込み式に換えて10グラム。合計で610グラム軽量化できます。

ここは変えようが無いけどマジョーラカラーは塗料が重いみたいです。軽量バイクならマットブラックでしょう。

質問者からのお礼コメント

2023.7.24 14:43

あなまかばらたさまらたなまさはあな

その他の回答 (3件)

  • コンポはデュラエースで
    ホイールはとにかく軽いアルミ低リムチューブラー
    タイヤも超軽量クラス
    ハンドルはカーボンにして必要部分にだけバーテープ
    ボトルケージ無し、不要なボルトも全外し
    サドルもカーボンサドル

    このくらいは出来そうですね

  • 昔CAAD9にアルテグラ、手組軽量チューブラーホイールで6.3kgでした。
    市販で一番軽量のパーツで組めば5.5kgくらいまでは軽量化できるかも。

  • 52サイズで7.9kg、ホイールが1534gです。

    軽くすると言っても1300g台のホイールに交換するくらいで、他のパーツでの軽量化は無理だと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。