中古車購入 [2024.12.30 UP]
2025年はどのクルマが安くなる!? 今年注目すべき中古車5選
2024年も残りあとわずか。この1年を振り返ると見えてくるのは「電動化」というキーワード。ユーザーがそれを望むか否かは別として、新型モデルに電動車が含まれる割合が増えているのは避け難い事実のようだ。その一方、今年はエキサイティングなモデルもお目見えしている。その代表が先日デザイン・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した三菱 トライトン。また、ランドクルーザー250の登場も話題となったが、いずれも魅力あるデザインや走りを備えたモデルだ。
また、ホンダ フリードやスズキ フロンクスのような手堅い実用モデルも登場している。これらは実用一辺倒ではなく、遊び心をくすぐるクロスオーバー仕様(例:フリード クロスター、スペーシアギアetc)を設定するのがここ最近のトレンドのようだ。
それでは来年はどんなクルマが話題となるだろうか。今回はモデルチェンジのサイクルから来年発売されるクルマを予想し、中古車として注目すべきモデルを5台ピックアップして紹介しよう。
新型登場が間近!? 相場が手頃になった「ダイハツ ムーヴ」
2025年にまず注目したいのが、ダイハツ ムーヴ。ここ最近は軽スーパーハイトワゴンに押され気味だが、使いやすいヒンジドアと広い室内のムーヴは依然魅力ある選択肢。最新モデルは2014年12月に発売された6代目で、軽量かつ高剛性のボディ骨格を採用することで、走りの質感を大きく高めたのが特徴だ。発売翌年から衝突被害軽減ブレーキ「スマートアシストII」が設定され、安全性も大きく高めている。販売からすでに10年が経過しているが、これは軽自動車としては異例に長いスパン。しかし来年フルモデルチェンジする可能性があり、最新の6代目がさらに安くなる可能性が高い。
現段階での中古車平均価格は40万円~180万円、中古車平均価格は90万円とリーズナブル。軽自動車は中古車相場が下がりにくい傾向にあるが、ムーヴはかなり手頃といえる。新型登場後はさらなる値下げも期待できるから、新型ムーヴの動向は要チェック!
新型の日本導入が待ち遠しい「スバル フォレスター」
2025年はスバルの本格SUV、フォレスターの動向が気になっているひとも多いはず。というのも、すでに北米では発表されており、日本仕様の発表も秒読み段階といわれている。早ければ年明けすぐの東京オートサロンでお披露目される可能性もあるが、現段階ではまだ未定。新型モデルは、フルインナーフレーム構造のプラットフォームを採用して走りをグレードアップ。また、二輪車/歩行者を検知できる単眼カメラを採用し、歴代アイサイトとして最高の安全性能を実現したことも見どころだ。
そこで注目すべきは、2018年に登場した現行型フォレスターの中古車相場。現在の中古車価格帯は180万円~440万円、中古車平均価格は272万円となっている。登場から丸6年以上経過しているが、相場は高値安定が続ているのだ。しかし、フルモデルチェンジにより現行型の相場が下がって買いやすくなる可能性が高い。
2025年にフルモデルチェンジ? コンパクトカー「マツダ2」
ここ最近のマツダはSUVに注力しており、大小さまざまなバリエーションで展開している。しかし、一般的なコンパクトカーの「マツダ2」もフルモデルチェンジが近いといわれている。というのも、現行型マツダ2は2014年に登場した4代目デミオの改良およびリネームモデルで、すでに10年選手なのだ。マツダ2は国産コンパクトカーとしては珍しく、ディーゼルエンジンを設定しているのがトピック。また、上質な内外装やクラスを感じさせない走りもマツダ2の見どころ。もし来年フルモデルチェンジならば、現行型を安く買えるチャンスが到来する。
現在の中古車価格帯は100万円~230万円、中古車平均価格は160万円(デミオを除く)。このクラスのモデルとしては高値傾向といえよう。ただし物件数が多く、コンディションのよい物件が揃っているので買いやすい。新型登場で100万円以下の予算でも買えるようになれば、予算にかぎりのある学生や、一般世帯のセカンドカーにぴったりの選択肢になるだろう。
新型の車名は「デリカD:6」!? 斬新なデザインに注目!
2023年に開催されたジャパンモビリティショーで、三菱 D:Xコンセプトがお披露目された。これを見たひとは、新型デリカD:5の発表が近いと期待したひとも多いはず。現行型は2007年の発売だから、すでに17年が経過している。コンセプトカーの発表やモデルライフから考えて、2025年のフルモデルチェンジが有力視されているようだ。現行型はパジェロ譲りのタフな走りと多人数乗車が可能な広いボディを持つのが魅力。特に優れたオフロード性能を持つことから、アウトドアに最適のクロスオーバー・ミニバンといっていいだろう。またデザインは、トライトンのようなアバンギャルドなものになる可能性も。コンセプトカーのエッセンスがどれだけ採用されるかも注目だ。
デリカD:5の中古車価格帯は50万円~600万円、中古車平均価格は313万円。販売が長期に渡っているため価格はピンキリで、コンディションもさまざま。初期型は安いものの多走行車が中心なので、できれば2019年以降の後期型フェイスをねらいたい。しかし、後期型は平均価格430万円と高値安定でややねらいにくいのが難点。全体的に物件数は多いが、人気モデルゆえ相場は高め。もし来年フルモデルチェンジがあれば、現行型の高年式物件が手頃な価格でねらえるはずだ。
後期型もそろそろ買い時!? 新型が噂されるレクサスISに注目
プレミアムブランドでは、レクサスISに注目。現行型は2013年に登場し、すでに11年が経過している。人気のレクサスブランドだけあり、発売後は相場が高値安定。中古車とはいえ買いにくい状況が続いていた。ミドルクラスのセダンゆえ扱いやすく、スポーティなイメージが高いのも魅力。パワートレインは2.5L~3.5Lガソリンのほか、2.5Lのハイブリッドモデルも設定している。JC08モードで23.2km/L(2013年発売時)という低燃費もISの注目点だろう。そんなレクサスISもモデル末期で、2025年にフルモデルチェンジが期待されている。来年に注目の1台なのは間違いない。
現在の中古車価格帯は130万円~880万円、中古車平均価格は350万円と以前と比べて安くなっている。しかし、登場から10年以上経過したモデルであると考えれば、価格を維持しているともいえる。特に高価格帯にあるのは、限定車「IS500 Fスポーツパフォーマンス」。こちらは5.0L V8を搭載し、481馬力を発揮する名前通りの高性能モデルで、ほとんど値落ちしていない。新型が登場することで、現行型ISが買いやすくなることに期待したい。
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