現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルールの抜け穴突いた“脱法”パーツもスパイスだ……F1ドメニカリCEOは攻めたマシン開発に期待「論争がもう少し生まれたら」

ここから本文です
ルールの抜け穴突いた“脱法”パーツもスパイスだ……F1ドメニカリCEOは攻めたマシン開発に期待「論争がもう少し生まれたら」
写真を全て見る(1枚)

 F1の最高責任者(CEO)を務めるステファノ・ドメニカリは、かつて在籍したフェラーリ時代を振り返り、F1での技術論争のいくつかをスポーツにおける“スパイス”と評し、さらなるテクニカルレギュレーションの抜け穴を突くような論争をもっと見たいと示唆した。

 ドメニカリCEOは以前フェラーリに所属し、チームでスポーティングディレクターを務める前は商業部門を担当。ジャン・トッド退任後、チーム代表に登用された。

■使用禁止になった”画期的”デバイス:圧倒的性能も”危険?” ブラバムのファンカー

 2000年代から2010年代にかけて技術論争が何度も起こった時代をフェラーリで過ごしたドメニカリCEO。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【独占】フォードに聞く、レッドブルとのPU開発の進捗。社内目標は概ねクリアか……ただ敵陣の動きは未知数
【独占】フォードに聞く、レッドブルとのPU開発の進捗。社内目標は概ねクリアか……ただ敵陣の動きは未知数
motorsport.com 日本版
【分析】ドゥーハンの運命はどうなるのか?:最近のF1で、若手ドライバーにとって特に重要な”すぐに印象に残る”こと
【分析】ドゥーハンの運命はどうなるのか?:最近のF1で、若手ドライバーにとって特に重要な”すぐに印象に残る”こと
motorsport.com 日本版
酷暑用の新型F1ドライバー冷却ベストには高い評価も。ただしルール調整の必要アリ?「使えるチームと使えないチームがいる」
酷暑用の新型F1ドライバー冷却ベストには高い評価も。ただしルール調整の必要アリ?「使えるチームと使えないチームがいる」
motorsport.com 日本版
2026年新規則でも、F1チームの悩みの種は重量か。現行マシンから32kg減は“無理ゲー”?……「本当に難しい」とチーム代表口を揃える
2026年新規則でも、F1チームの悩みの種は重量か。現行マシンから32kg減は“無理ゲー”?……「本当に難しい」とチーム代表口を揃える
motorsport.com 日本版
【MotoGP】苦境に陥るバニャイヤにドゥカティ献身サポートを誓う「彼を助け、速さを取りさせるのは我々の義務」
【MotoGP】苦境に陥るバニャイヤにドゥカティ献身サポートを誓う「彼を助け、速さを取りさせるのは我々の義務」
motorsport.com 日本版
ドライバーへの“言葉狩り”や相次ぐスタッフ辞任……ベン・スレイエム政権下のFIAに起きた数々のスキャンダルまとめ
ドライバーへの“言葉狩り”や相次ぐスタッフ辞任……ベン・スレイエム政権下のFIAに起きた数々のスキャンダルまとめ
motorsport.com 日本版
6戦4勝の絶好調ピアストリ、その強さは「マシンのおかげだけじゃない」とマクラーレン代表力説
6戦4勝の絶好調ピアストリ、その強さは「マシンのおかげだけじゃない」とマクラーレン代表力説
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、2025年は失われしシーズンに? 今季マシンは”2026年向けのテストベッド”になるか
アストンマーティン、2025年は失われしシーズンに? 今季マシンは”2026年向けのテストベッド”になるか
motorsport.com 日本版
”悪態”もライダーの個性のひとつ? FIAの取り締まりとは正反対、基本原則を貫くMotoGP
”悪態”もライダーの個性のひとつ? FIAの取り締まりとは正反対、基本原則を貫くMotoGP
motorsport.com 日本版
【独占】カルロス・サインツSr.がFIA会長立候補を目指す理由「今が適切な時期だと考えた」
【独占】カルロス・サインツSr.がFIA会長立候補を目指す理由「今が適切な時期だと考えた」
motorsport.com 日本版
【独占】カルロス・サインツSr.、FIA会長選出馬を検討中。度重なる論争引き起こす現職ベン・スレイエムの対抗馬となるか
【独占】カルロス・サインツSr.、FIA会長選出馬を検討中。度重なる論争引き起こす現職ベン・スレイエムの対抗馬となるか
motorsport.com 日本版
F1開催契約まとめ|どのサーキットがどれくらいF1カレンダーに残る? ニューカーマーと伝統グランプリのせめぎあい
F1開催契約まとめ|どのサーキットがどれくらいF1カレンダーに残る? ニューカーマーと伝統グランプリのせめぎあい
motorsport.com 日本版
LCRチェッキネロ代表、ホンダファクトリー昇格目指すザルコにその意味を問う「名声以外は、LCRに揃っているはずだ」
LCRチェッキネロ代表、ホンダファクトリー昇格目指すザルコにその意味を問う「名声以外は、LCRに揃っているはずだ」
motorsport.com 日本版
話が違うじゃないか! サインツJr.、マイアミGPでのコミュニケーションミスに不満爆発「次に競争力があるマシンを手にした時こそ僕が……」
話が違うじゃないか! サインツJr.、マイアミGPでのコミュニケーションミスに不満爆発「次に競争力があるマシンを手にした時こそ僕が……」
motorsport.com 日本版
【独占】ホルヘ・マルティン、2025年限りでアプリリアを離脱を検討! メーカー側は離脱阻止に法的措置も??
【独占】ホルヘ・マルティン、2025年限りでアプリリアを離脱を検討! メーカー側は離脱阻止に法的措置も??
motorsport.com 日本版
他を圧倒した37秒の大差に「驚いた」とマクラーレンF1代表。優位性を生んだ開発チームを讃える
他を圧倒した37秒の大差に「驚いた」とマクラーレンF1代表。優位性を生んだ開発チームを讃える
AUTOSPORT web
型破りな『ピットレーン走行中の順位入れ替え』で物議醸すフェラーリ「過去にも事例はあった」と主張
型破りな『ピットレーン走行中の順位入れ替え』で物議醸すフェラーリ「過去にも事例はあった」と主張
AUTOSPORT web
2年目を迎えた市販車モノコックベースのGAINER Z。規則変更により“ダイエット”が当面の課題に「できるだけ最低重量に持っていけるよう」
2年目を迎えた市販車モノコックベースのGAINER Z。規則変更により“ダイエット”が当面の課題に「できるだけ最低重量に持っていけるよう」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村