現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > パワー感度の大きなジェッダでの新エンジン投入がポール獲得の一助に。選手権も「まだまだ行けます」:ホンダ/HRC密着

ここから本文です
パワー感度の大きなジェッダでの新エンジン投入がポール獲得の一助に。選手権も「まだまだ行けます」:ホンダ/HRC密着
写真を全て見る(1枚)

 現行のF1カレンダーで最長のスパ・フランコルシャン・サーキット(全長7.004km)に次ぐ、2番目に長い全長6.174kmのジェッダ・コーニッシュ・サーキット。平均速度は時速約260kmのモンツァに次ぐ時速約250kmで、全開率もモンツァ並みの高さを誇る。

 そのため、ホンダRBPT勢4台がそろって、F1第5戦サウジアラビアGPでパワーユニット(PU)の主要な4つのコンポーネントを新しくした。レッドブルの2台とアイザック・ハジャー(レーシングブルズ)は2基目で、ローソンは3基目となった。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「新しいパッケージでポジティブな結果を得ている」「マシンが格段に扱いやすくなった」/F1第7戦予選コメント(2)
「新しいパッケージでポジティブな結果を得ている」「マシンが格段に扱いやすくなった」/F1第7戦予選コメント(2)
AUTOSPORT web
ホンダ勢がトップ3独占。決勝へ向けパロウがトップ、カストロネベスと佐藤琢磨が続く/インディ500プラクティス8
ホンダ勢がトップ3独占。決勝へ向けパロウがトップ、カストロネベスと佐藤琢磨が続く/インディ500プラクティス8
AUTOSPORT web
ウイリアムズのアルボン、フェラーリを抜いて5位「マクラーレンにも追いつけるかもと思った」
ウイリアムズのアルボン、フェラーリを抜いて5位「マクラーレンにも追いつけるかもと思った」
AUTOSPORT web
「ミディアムタイヤという正しい選択が功を奏した」「今日は本当に強かった!」/F1第7戦予選コメント(1)
「ミディアムタイヤという正しい選択が功を奏した」「今日は本当に強かった!」/F1第7戦予選コメント(1)
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、マクラーレンと0.034秒差の予選2番手「マシンは大幅に改善したが、新ソフトタイヤに苦労した」
フェルスタッペン、マクラーレンと0.034秒差の予選2番手「マシンは大幅に改善したが、新ソフトタイヤに苦労した」
AUTOSPORT web
「ペースは悪いだろうけど、優勝したい」とポール野尻。3番手可夢偉は「訳が分からないまま走った」【第5戦予選会見】
「ペースは悪いだろうけど、優勝したい」とポール野尻。3番手可夢偉は「訳が分からないまま走った」【第5戦予選会見】
AUTOSPORT web
【F1第7戦予選の要点】ミディアムでベストグリッド掴んだアストンマーティン。『C6』の限界を見極めた松崎マジック
【F1第7戦予選の要点】ミディアムでベストグリッド掴んだアストンマーティン。『C6』の限界を見極めた松崎マジック
AUTOSPORT web
久しぶりの走行でも「1日の終わりには少し競争力も持てるようになった」とコラピント。ガスリーはウサギと接触
久しぶりの走行でも「1日の終わりには少し競争力も持てるようになった」とコラピント。ガスリーはウサギと接触
AUTOSPORT web
宮田莉朋、今季初入賞もセットアップの悩みは続く「だからといって僕は諦めません」/FIA F2第4戦レビュー
宮田莉朋、今季初入賞もセットアップの悩みは続く「だからといって僕は諦めません」/FIA F2第4戦レビュー
AUTOSPORT web
ヒュルケンベルグ、VSCで入賞争いに加わるもSCで一変「速いマシンに囲まれ角田やアロンソを抑えられなかった」
ヒュルケンベルグ、VSCで入賞争いに加わるもSCで一変「速いマシンに囲まれ角田やアロンソを抑えられなかった」
AUTOSPORT web
苛立ちを見せたフェルスタッペン、アップデート投入も初日5番手「速さが不足。ポール争いをする自信はない」
苛立ちを見せたフェルスタッペン、アップデート投入も初日5番手「速さが不足。ポール争いをする自信はない」
AUTOSPORT web
今季2勝目を挙げたダン「シーズンのなかでも難しいレースだった」/FIA F2第4戦レース2会見
今季2勝目を挙げたダン「シーズンのなかでも難しいレースだった」/FIA F2第4戦レース2会見
AUTOSPORT web
マクラーレン、余裕のトップ2独占もライバルたちを警戒「ポール争いには他のチームも加わってくるはず」
マクラーレン、余裕のトップ2独占もライバルたちを警戒「ポール争いには他のチームも加わってくるはず」
AUTOSPORT web
今季はアウディvsホンダ・シビック・タイプRの様相へ。世界戦経験者ブティが初勝利/TCR欧州第2戦
今季はアウディvsホンダ・シビック・タイプRの様相へ。世界戦経験者ブティが初勝利/TCR欧州第2戦
AUTOSPORT web
ピレリの最も柔らかいタイヤ『C6』がイモラで登場。シーズン後半の選択に向けたテストの意味合いも
ピレリの最も柔らかいタイヤ『C6』がイモラで登場。シーズン後半の選択に向けたテストの意味合いも
AUTOSPORT web
「あってはならないことだった」ガスリー、ルクレールとのバトルで順位を5つダウン。週末中のペースには満足
「あってはならないことだった」ガスリー、ルクレールとのバトルで順位を5つダウン。週末中のペースには満足
AUTOSPORT web
オーバル初挑戦のシュワルツマンがポール獲得の大躍進。琢磨は自己ベストグリッド2番手/第109回インディ500予選2日目
オーバル初挑戦のシュワルツマンがポール獲得の大躍進。琢磨は自己ベストグリッド2番手/第109回インディ500予選2日目
AUTOSPORT web
獲れたはずの4ポイントを手放したマイアミ/2026年導入の新規則は“救済措置”に懸念【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第5回】
獲れたはずの4ポイントを手放したマイアミ/2026年導入の新規則は“救済措置”に懸念【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第5回】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • nit********
    新品PUの効果も確かでしょう。

    また、角田選手のトゥーを使えたのも大きかったですよ。
    マクラーレン,メルセデスの直線最高速が309km/hに対して、予選ポールを獲ったラップは315km/hでしたからね。

    HONDAと角田あってのポールポジションでしたから、ホーナー,マルコのコメントも好意的でしたよね。

    今のRB21のマシンポテンシャルでは、角田のQ3進出はとても意味あるものであることが証明されました。

    願わくば、マクラーレン,メルセデス,フェラーリの2台目の前に出たいですね。
    そうすれば、ポイント面,決勝のタイヤ戦略を変えてピットストップをステイすれば、M,M,F1台目の頭を抑えてマックスの強力な援護になり得ます。
  • hab********
    レッドブルの2台はスタートの蹴り出しが悪かったようなので、そこは改善が望まれる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村