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平成初期の若者がうらやましすぎる! 90年代スポーツがいま見返すとバーゲンプライスラッシュだった

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平成初期の若者がうらやましすぎる! 90年代スポーツがいま見返すとバーゲンプライスラッシュだった

この記事をまとめると

■1990年代に販売していたスポーツカーは今思えばどれもバーゲンプライスだった

輸入車の旧車なんていつ爆発するかわからない爆弾だろ……は正解だけどちょっと待て! なんなら国産旧車よりもラクに維持できる5つの理由

■一部のモデルは販売当時から大人気でディーラーに列ができるほど

■物価上昇などで昔ほどクルマの価格は安くないが給料は上昇傾向にある

あの名車たちはどれも新車当時はびっくりプライス

とにもかくにも、最近の新車は高い! 新車の軽自動車でコミコミ250万円なんてことも珍しくなくなってきました。一概には比較できないとはいえ、ひと昔前には「このクルマがこんな値段で買えたんだ!? 何かの間違いじゃないの?」とツッコミたくなるような価格で販売されていたことも事実です。

そこで今回は「バーゲンプライス? こんな値段で買えたのかと驚く’90国産スポーツ7選」と題して、当時の新車価格や現在の中古車の平均および価格帯を調査してみました。

※中古車の平均価格および価格帯はカーセンサー調べ(2025年2月現在)

ホンダインテグラ タイプR(DC2)

・生産期間:1995年10月~2001年6月 ・当時の新車の価格:222.8万円 ・中古車の平均価格:317.5万円 ・中古車の価格帯:125.8万円~598万円

ホンダのタイプRシリーズ第2弾、通称「インテR」の愛称で親しまれたDC2型。1000万円クラスのNSX-Rは高嶺の花だけれど、インテRであればコミコミ300万円以内で新車が買えたのだから、当時のクルマ好きが狂喜乱舞したのはいうまでもありません。FFスポーツアレルギーだったクルマ好きも、いざエンジンを1.8リッターVTECエンジンを8000回転までブンまわしてイチコロに。レカロシート標準装備、NSX-Rと同じボディカラーのチャンピオンシップホワイト(しかも標準カラー)が選べて、最高出力200馬力の高回転型VTECエンジンまで搭載。今考えても本当に信じられないほどのバーゲンプライスだったのです。

●ホンダ・シビック タイプR(EK9)

・生産期間:1997年8月~2001年11月 ・当時の新車の価格:169.8万円~199.8万円 ・中古車の平均価格:289.8万円 ・中古車の価格帯:190万円~598万円

タイプRシリーズの第3弾がシビック タイプR(EK9型)。初代インテRの1.8リッターに対して、こちらは最高出力185馬力の1.6リッターのVTECエンジンを搭載。ローダウンしたサスペンションや専用セッティングのABS、トルク感応型ヘリカルLSD、レカロシート標準装備、チャンピオンシップホワイト(しかも標準カラー)などなど、数々の専用装備満載で、当時の車両本体価格が199.8万円。装備を簡略化したレースベース車のほうは169.8万円で売られていたという、嘘みたいな本当の話。一時期、筑波サーキットを走るクルマがEK9型だらけになっていたのも、納得のバーゲンプライスだったのです。

日産 シルビア K’S(S14)

・生産期間:1993年10月~1998年12月 ・当時の新車の価格:169.7万円~277.4万円 ・中古車の平均価格:279.3万円 ・中古車の価格帯:142.9万円~679万円

大ヒット作となったS13型の後継モデルとして1993年にデビューしたのがS14型。全幅が1700mmオーバーとなり、全車3ナンバーボディに。しかし、特徴的な丸みを帯びたフォルムが賛否両論となり、1996年のマイナーチェンジ時にはフロントまわりのデザインを中心に大幅な改良が加えられ、全体的にシャープなイメージに。ベースモデルの「J’s」、最量販モデルの「Q’s」、そしてターボ仕様の「K’s」というグレード構成も先代と同じ。最量販モデルのQ’sは200万円代前半、ターボ仕様のK’sは200万円後半という値付け設定。多くがチューニングベース車として扱われてきたこともあり、ノーマルの現存数が極めて少ないのが辛いところ。

90年代はバーゲンプライスなクルマが溢れていた

スバルインプレッサ WRXシリーズ (GC8)

・生産期間:1992年11月~2000年7月 ・当時の新車の価格:112.9万円~259.8万円 ・中古車の平均価格:184.6万円(モデルトータル) ・中古車の価格帯:90万円~349.8万円(モデルトータル)

大ヒット作となったレガシィの実質的な弟分として、1992年11月にデビューした「インプレッサ」。トップグレードの「WRX」は、三菱ランサーエボリューションのライバルとして、ロードカー、そしてラリーの世界で切磋琢磨していくこととなります。水平対向4気筒1.5リッター、1.6リッター、1.8リッターのほか、WRXには2リッターターボエンジンが搭載され、最高出力240馬力は、当時の2リッタークラスにおいてかなりのハイパワーモデルだったのです。スポーツマフラーに交換するとボクサーエンジン特有の音色がさらに強調されて胸熱だった……と、当時を懐かしむクルマ好きがいるはず。

●三菱FTO(DE3A)

・生産期間:1994年10月~1999年12月 ・当時の新車の価格:166万円~239.7万円 ・中古車の平均価格:141.4万円 ・中古車の価格帯:98.9万円~199万円

FLYING KIDSの「セクシーフレンド・シックスティーナイン」がCMソングとして起用され「かなりキテール カンジテール ナイスボディーはオレのモノ」の歌詞が鮮烈だった三菱FTO。最高出力200馬力・2リッターV6のMIVECエンジン(直4エンジンも設定あり)、ポルシェ911(964型)にも採用され話題となったティプトロニックを想起させるINVECS-II スポーツモード4速AT(5速MTもあり)、リヤにマルチリンクサスペンションを採用するなど、FFスポーツクーペとして人気を博した三菱の意欲作。曲線基調のデザインはまさに「ナイスボディーはオレのモノ」だったのです。

トヨタ MR2(SW20)

・生産期間:1989年10月~1999年10月 ・当時の新車の価格:182万円~277.8万円 ・中古車の平均価格:243万円 ・中古車の価格帯:70万円~624.1万円

2代目MR2として1989年10月にデビューした「SW20型」。搭載されるエンジンは、2リッター直4NAおよびターボの2種類。トランスミッションは5速MTと4速ATが用意されました。じつは、当時のトヨタはMR2をスポーツカーではなく「スポーティコミューター」と位置づけていたのです。とはいえ、ユーザーがこのクルマに求めがちなのはミッドシップモデルならではの走行性。トリッキーだった初期モデルの足まわりをデビューから2年後のマイナーチェンジで大幅改良。1997年12月に行われた最後のマイナーチェンジを含めると、少なくとも1型~5型までの仕様が存在するほどさまざまなアップロードが行われたモデルだったのです。

マツダ・ユーノスロードスター(NA6CE)

・生産期間:1989年9月~1997年12月 ・当時の新車の価格:172万円~216.2万円 ・中古車の平均価格:179万円 ・中古車の価格帯:49.8万円~586万円

映画ロボコップの劇中のセリフを引用するなら、「大きいことはいいことだ」った1990年前後。つまりバブルの時代。1.6リッターエンジンを搭載した2シーターオープンスポーツカーが、マツダからデビュー。これには当時のカーメディアも大絶賛。ユーザーもいち早く手に入れるために、開店前のディーラーに並んだといった逸話があるほどの大ヒット作となったユーノスロードスター。間違いなく日本人にとってオープンカーを身近にした”功労車”といえます。若者だけでなく、お父さん世代にも売れに売れて、当時の軽井沢はユーノスロードスターだらけになったとか。こんな魅力的なクルマが200万円前後で売られていたなんて……。

●大卒の初任給の推移と普通車の首都高の料金の推移

参考として、上記のクルマがデビュー、現役モデルとしてバリバリだった頃の大卒の初任給の推移と、普通車の首都高の料金の推移をまとめてみました。

◎大卒の初任給の推移(出典:年次統計/厚生労働省)

・1989年(平1年):160,900円 ・1993年(平5年):190,300円 ・1998年(平10年):195,500円 ・2003年(平15年):201,300円 ・2008年(平20年):201,300円 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・2015年(平27年):202,000円 ・2016年(平28年):203,400円 ・2017年(平29年):206,100円 ・2018年(平30年):206,700円 ・2019年(令和1年):210,200円

近年は初任給の引き上げが著しく、2024年度の大卒の初任給は約24万円といわれています。20年以上、ジリジリとしか引き上げられなかった初任給がここ数年で一気に数万円単位でアップされたことになります。喜ばしいことである反面、複雑な思いの人も少なからずいるのではないかと推察します。筆者は「ロスジェネ世代」真っ只中なんですが、こればかりはどうしようもないですし……。

◎普通車の首都高の料金推移(東京線/2012年以降は埼玉/神奈川も含む)

・400円(1980年2月~1985年1月) ・500円(1985年1月~1987年9月) ・600円(1987年9月~1994年5月) ・700円(1994年5月~2011年12月) ・900円(2012年1月~2014年3月) ・930円(2014年4月~2016年3月) ・1300円(2014年4月~2019年9月) ・1320円(2019年10月~2022年3月) ・1950円(2022年4月~)

現在ほど道路が整備されていなかったとはいえ、バブル期には1000円でおつりがくるほどの料金設定だったことがわかります。ただ、料金が900円に引き上げられた2012年のタイミングで距離制が導入されたため、下道が混んでいる区間のみ首都高でワープなんて使い方をすれば、900円以下で済むようになりました(ただしETC車限定ですが……)。

●まとめ:せっかく新社会人の初任給が上がってきたことですし……

いまの時代を憂いで「あの時代はよかった」と嘆いてもはじまりません。とはいえ、当時の若者が新社会人としてデビューしたばかりでも、オトコの60回ローンを組んで、いまでは信じられないような高い金利を払ってでも新車が買えたことは事実。

ようやく新社会人の皆さんの初任給があがってきたことですし、「新社会人限定! お得なプランで購入キャンペーン」とか、いかがですか? 各自動車メーカーおよび販売店さん!

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みんなのコメント

55件
  • hqj********
    なんでも過去は過去、今をどうにかしないと話にならん、、、
    懐古趣味は金次第、新車買えるほど金かけても部品がなくておしまいはよくある話。
    現行86、BRZ、スイスポ辺りで新車買った方が良いよ。
  • 狭山のポチ
    でも昔の100万円て、今の200万円くらい遠い存在だった気がする。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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