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「軽量化は最大のチューニング」なんて言うけど電気自動車には当てはまらない? 重さが有利に働くこともある!
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ハイパフォーマンスEVはトラクションに優れる

EV(電気自動車)において、高いパフォーマンスを誇るモデルが増えている。むしろ高価格帯になればエンジン車を圧倒するハイパワーであることは珍しくない。

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そして、たとえばエンジン車で1000馬力ともなれば路面に伝えるだけでも大仕事となりがちだが、EVにおいては、容易にハイパワーを受け止めることができるという認識をもっている人も多いことだろう。

はたして、駆動力を路面に伝えるトラクションという点において、EVはエンジン車よりも有利なのだろうか。

その疑問に対しては「イエス」と回答できる。

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みんなのコメント

11件
  • NAS********
    トラクションに有利とかそれは乾燥アスファルト路面でフルアクセルを与えた時にだけ言える事
    即ち日常でその恩恵を受ける事はまず無いし
    それ以上に重量増による走る曲がる止まるの基本的運動能力への弊害は著しい
    車は軽いに越した事は無いのだが
  • 藍流頓瀬奈
    ×重さが有利に
    〇ウエイトバランス
    BEVは機器のレイアウトに冗長度がある分ウエイトバランスは取りやすいだけ。
    駆動輪の上に重さのあるパーツを配分、前輪と後輪の間に配置して前後バランスも取って…
    元の総重量が嵩む分そうしないと乗りにくい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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