■意外に多いOEM車 他社製と知らずに買う人も
自動車メーカーから販売される車種のなかには、自社で開発・製造される車種や共同開発車として登場する車種のほかに、他車に開発・製造を委託する「OEM」という手法で調達される車種が存在します。
なぜ爆売れ? トヨタ「ライズ」の売れる要素はどこ? オーナーが感じる「良し悪し」とは
OEM車が登場する理由とはいったいどのようなものなのでしょうか。また、具体例としてはどのような車種があるのでしょうか。
OEMとは「Original Equipment Manufacturing(Manufacturer)」の頭文字を略した言葉で、他社ブランドの製品を製造することを指し、「OEM車」はそれによって販売される車種のことを指します。
エンブレムやフロントフェイスの違いなどで差別化されることが多く具体的には、トヨタがダイハツに「アルティス」(トヨタ名:カムリ)というセダンをOEM供給する一方、ダイハツがトヨタにコンパクトカーの「パッソ」(ダイハツ名:ブーン)やトヨタの軽自動車群「ピクシスシリーズ」などを供給する状況です。
また、一般社団法人 日本自動車販売協会連合会が発表する2020年の販売台数ランキングにおいて、単独車種としてもっとも販売台数の多かったSUVはトヨタ「ライズ」ですが、このクルマもダイハツから供給を受けるOEM車です。
ダイハツからは、フロントフェイスが異なる「ロッキー」として販売されています。
OEM車をラインナップすることで、OEM供給を受けるメーカーにとっては費用をかけずにラインナップの幅を広げることができるというメリットがあります。
またOEM車を供給するメーカーにとっても、工場の稼働率向上につながるのでメリットがあるといえるでしょう。
2021年現在、国内主要自動車メーカー8社の乗用車ラインナップを見ると、ホンダを除くすべてのメーカーが何らかのOEM車をラインナップしている状況です。
それではここでクイズです。
スバルも、軽自動車やコンパクトカーにおいてOEM車を販売している状況ですが、以下に挙げたスバルのOEM車とOEM元モデルの組み合わせのなかで、正しいものはどれでしょうか。
【1】「シフォン」と「スペーシア」
【2】「ジャスティ」と「ムーヴキャンバス」
【3】「プレオプラス」と「ミライース」
【4】「サンバーバン」と「エブリイワゴン」
※ ※ ※
正解は【3】の「プレオプラス」と「ミライース」です。
スバルは軽自動車と小型ハイトワゴンにおいてダイハツからOEM供給を受けており、スバルでプレオプラスとして販売される車種のダイハツ版はミライースとなります。
なお、このなかでダイハツ「ムーヴキャンバス」は他社へOEM供給されていません。
※クイズの出典元:くるまマイスター検定
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
最大80km/h以上! 海自の最速艦が「宗谷海峡」に急行か 戦車揚陸艦の出現に警戒監視
石破総理が…! ガソリン価格「1リットルあたり10円引き下げ」宣言も…賛否の声多し!?「暫定税率の廃止が先では」とも… 5月22日から、みんなの反響は
井戸田潤「奇跡を起こす人」 寺門ジモンが7年間放置したポルシェに奇跡が!?
新車148万円! スズキ新「ワゴンRスマイル」に反響殺到!「MT×ターボに期待!」「レトロなデザインで良いね」の声も! 両側「スライドドア」採用した“斬新モデル”とは!
スバル「新ステーションワゴン」がスゴイ! 水平対向エンジン&「“日本”に適したサイズ」採用の「レヴォーグ」! 黒感強調の「V-SPORT」が販売店でも話題に
BYD「軽EV」参入、日本どうなる?「150万円以下」「航続距離250km超」は実現? ガラパゴス市場の破壊者となるか? 日産・三菱はどうなる
「ごみ出しに1万5000円」 町内会の退会者に命じられた利用料! 福井地裁の判決が突きつけた“地域崩壊”の危機とは
【中国】マツダ新型SUV「EZ-60」世界初公開に反響多数!?「爆売れ間違いなし」「航続距離1000km!すげー」の声も “新世代デザイン”投入の「超・高性能スポーティSUV」上海で発表
なぜJR山手線に「快速」走らせない? 「実は用意してマス」言われりゃ納得! 速達性ヨシ
ドアに「穴が…」 最新「車両盗難」の手口が斬新過ぎ! 主流は「GAME BOY/CANインベーダー」だが… 最近増えている盗難方法…と対策は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
新エアコン冷媒も134aより冷却能力は落ちる癖に、g単価は10倍以上する高価格冷媒を新型車は義務付けだし。補充するだけで今なら数万、掛かるという。普及すればある程度は安くなるだろうけど・・・。
日本の車業界は、政府の規制強化でどんどん疲弊していく。もう少し企業とユーザーの事を考えて欲しい。