モメンタ社の運転支援システムを採用
日産の中国合弁会社である東風日産は、現在開催中の上海モーターショーにて、新型EVセダン「N7」のスペック等を公開した。
レクサス新型「ES」がベールを脱ぐ!上海モーターショーにて初公開、HEVとBEVの2本柱に多彩なモデルを設定
【画像31枚】都市部ユーザー向けの洗練されたセダンであるN7の詳細を見る!
このN7は従来の開発期間を大幅に短縮して開発されたモデルで、昨年11月の広州国際モーターショーで初公開されたもの。中国市場での発売は今月(2025年4月)に予定されている。N7は「エレガントなプロポーションと広々とした室内空間を兼ね備え」たものとされており、その滑らかなボディの空気抵抗係数は実に0.208。
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みんなのコメント
中国向けのモデルの方が斬新で先進的な印象を感じる。地域や国毎に販売戦略が異なるのは理解できるが、可能なら日本でも販売していただきたい。
現状で中国車に勝つのはほぼ不可能。
しかしながら中国で全く売れなかった場合、中国で頑張った他社との比較においてスケールメリットの点で負け(※)、その他の国でも全方位的に負ける。
※生産よりも開発の面で効いてくる。
よって大企業として存続する気があるなら巨大市場中国無視の選択肢はない。
とは言っても世界市場向けの仕様の車をただ中国に持ち込んでも売れない。
アフターサービス網(特にリセール関係)の圧倒的な充実など、日本らしさを訴求した差別化戦略が必要になる。