いま販売台数ランキングの1位から6位までを軽自動車が独占
いま日本でもっとも売れているクルマは軽自動車、それもスーパーハイト系、ハイトワゴン系である。その勢いのすごさは、2020年2月の新車販売台数を見ればわかる。
「軽は安い」は本当? 同じ車両価格の軽自動車とコンパクトカーの維持費の差とは
軽自動車の販売台数トップ6は、1位のホンダN-BOX19177台に続き、日産デイズ15495台、ダイハツ・タント14496台、スズキ・スペーシア13945台、ホンダN-WGN11121台となる。一方、登録車と呼ばれる乗用車は、1位のトヨタ・ライズ9979台に続き、日産ノート9913台、トヨタ・カローラ9898台、日産セレナ8647台、トヨタ・アクア8433台、トヨタ・シエンタ8266台である。つまり、2020年2月にもっともに売れたクルマは1位から6位まで軽自動車が独占。7位にライズということになる。
そんな売れに売れている軽自動車だが、ご存じのように、標準的なNAエンジンと、スポーティー&上級グレード用にターボエンジンが用意されている。ターボ車は動力性能の余裕とともに、価格も高い。全グレードに先進安全支援装備のホンダセンシングを標準装備するN-BOXを例に挙げると、NAの最廉価モデルはG・Honda SENSING FFの141万1300円。一方、ターボモデルはG・LターボHonda SENSING FFの173万8000円からで、最高価格グレードのN-BOX Custom G・EXターボHonda SENSING 4WDに至っては、212万9600円となる。
ホンダ新型フィットの1.5リッターガソリンのHOME FFが171万8200円、そのハイブリッド版のe:HEV HOMEが206万8000円なのだから、軽自動車のターボモデルは、装備充実とはいえ、かなり高価な買い物となることがある。
ところで、軽自動車を購入する際、NAとターボモデルで悩むことはないだろうか。しかし、悩んだあげく、価格が安い、という理由だけで、NAモデルを買ってあとで後悔……では残念すぎる。が、逆に、NAモデルを買って良かった、というケースがないでもない。ここではそんなケースについて説明したい。
街乗りではNAの方が乗り心地が良いモデルも!
まずは、日常的に使うクルマ、足だけに乗り心地の良さは譲れない、というケース。あくまで一例で、ターボモデルは大径タイヤを履くカスタム系との比較にはなるのだが、ターボモデルは、大径タイヤのカッコ良さと引き換えに、乗り心地がゴツゴツ硬くなることがある。個人的にターボモデルを選ぶなら、カスタムターボ(一例として15インチタイヤ)ではなく、標準系ターボ(一例として14インチ)としたいのは、落ち着き感ある内外装だけではなく、乗り心地面で有利なケースがあるからだ。
ホンダ新型N-WGNを例に挙げれば、14インチタイヤ装着車の乗り心地は文句なくクラス最上。とにかくストローク感とフラット感を両立したタッチはまろやかで快適。段差やマンホールを乗り越えてもショックはごく軽微で、持ち前の走りの快適感はまったく失われない。先代はやや硬めの印象だったから、乗り心地面の進化も極めて大きい。
次に、ここ最近、NAエンジンとターボエンジンの感覚的性能差が縮まった軽自動車が多く、街乗り中心なら、NAエンジンで十分すぎる!! というケースさえあるからびっくりだ。たとえば新型ハスラー。NAとターボでは、カタログ上のスペックではそれなりの差はあるものの、初めて新型ハスラーの新NAエンジン搭載のFFモデルに乗ったとき、日常的な走りのシーンで、ターボ車と勘違いしたぐらいの実力、動力性能の持ち主だったのである。そう、街乗り中心の使い方なら、NAエンジンでまず後悔することはないのが、最新の(エンジンを搭載した)軽自動車なのである。
これもまた、すべてのクルマに当てはまるわけではないが、ターボよりNAのほうが、日常域の運転範囲、アクセルの踏み方なら、よりすっきりスムースに回ってくれるエンジンがある。一例がN-BOXやN-WGNで、ターボエンジンはここ何台かテストしているが、常用域の2000~3000回転あたりでゴロゴロとした振動が感じられたりする(気にならない人は気にならないレベルだが)。
ところが、同じN-BOX、N-WGNでも、NAエンジンになると同様のエンジン回転域でのスムースさ、振動のなさで上を行ったりする。そこからのトルク感、パワーフィールでターボが上まわり、高速走行ではより静かなクルージングが可能になるのは当然だが、常用域に限れば、NAエンジンのほうが心地良く走ってくれることもある。
では、燃費性能はどうだろう。意外かもしれないが、そもそも車重がかさむスーパーハイト系を活発に走らせるシーンでは、ターボのほうが燃費性能に優れる傾向がある。もし、スーパーハイト系のNAとターボの2台で並走し、高速道路や山道で同じスピードを維持したとしたら、比較して非力なNAのほうがアクセルを深々と踏む必要があり、燃費に悪影響をもたらす可能性があるからだ。
逆に、背が低く、車重が軽いセダン系の場合は話が逆転。ターボよりNAエンジンのほうが、当たり前だが燃費性能に優れるのが普通。非ハイト系を選ぶケースならNAエンジンの燃費性能が一般的には有利、と覚えておきたい。ミライースのような燃費スペシャルな軽自動車にターボが設定されていないことがその裏付けだ。
最後に税金面である。減税という面では、ターボよりNAエンジン搭載車のほうが、わずかとはいえ優遇される。N-BOXを例に挙げると、2020年度燃費基準+10%のNAエンジンのFF車、G・Honda SENSINGとG・L HondaSENSING、G・EX Honda SENSINGは軽自動車税減税(登録翌年度適用)が25%軽減されるのだ。
その金額は上記のN-BOXで2700円だが、2020年度燃費基準+10%に達していないターボモデルに関してはそれがない。たかが2700円だが、特売のトイレットペーパー12個入りがひとつ300円として約9パック(=108ロール。トイレットペーパーの平均使用数は男女4人家族で1カ月8ロールという試算があるので約1年分)買えたりするのだから、あなどれない。
と、ここまで読んで、NAエンジンで後悔しない理由はなんとなくわかったけれど、欲しいのはNAエンジンが不利な重量級のスーパーハイト系である……というケースでは、裏技がある。たとえばN-BOXのカスタム、NAエンジンのG・L Honda SENSINGの予算があるなら、いっそN-BOX G・L ターボ HondaSENSINGにしてしまえばよい。価格はカスタムの174万6800円に対して、173万8000円とむしろ安いのである。
見た目のヤンチャ感がなく、しかし動力性能的にはカスタムターボと同一で、タイヤがカスタムの15インチから14インチになり、乗り心地面でも有利だったりして、大人の選択にはなりうるだろう。穏やかそうなNAモデルに乗っている風で、じつは、速い……楽しいじゃないか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
離陸直前のロシア軍機が「撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 地上のレーダーシステムにも被害か
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「凄い迫力」中部空港に“ギネス持ち巨大な珍客”」飛来にSNS騒然 さらにまさかの並びに「とんでもない事になってる」
大雪の国道で「スタック同時多発」に怒りの声“殺到”!? 「免許返納しろ!」「厳罰化を!」 この期に及んで「タイヤチェーン未装着」全く動けず… 東北の国道で4件発生 山形・宮城
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「シビックのくせに高い」は本当か? “新車価格400万円時代”と日本人の給料を冷静に見比べて見えてきた残酷な現実
道の駅が“怒り”の「電気ぜんぶ消します!」対策を実施! 休憩所の「走り屋集会所」「無料ホテル代わり」化で“迷惑極まりない行為”も多発 施設側が苦慮する「現状」とは
車検や車庫証明不要、100kmを150円で走行可能な「新型3輪トラック」登場!! キュートな外観で200kgまで積載可能!! 「ビベル」シリーズの新たな仲間「ビベルトラック」とは?
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ハイト系に比べて100kgくらい軽いから、走りも軽快だし実燃費もいいのに。
さらにMTなら楽しさもある。まあそうなるとアルト一択だが…。