今、日本市場で大人気のSUV&ミニバン。ゆえに、東京モーターショー2019(11月4日まで)も多数のSUV&ミニバンが展示された。
なかでも、ダイハツのコンセプト・モデルは大人気! ミニバンの「WaiWai」は、かつての「ワーゲン・バス」を彷彿とさせるレトロ調のデザインが受けたようで、事前発表時から多くの注目を集めていた。
両サイドBピラーレスのボディは、「タントの技術を活かしています」とのこと。コンセプト・モデルとはいえ、ボディ剛性を考え、デザインしているという。
見る人によっては「パイザーの後継か?」と、思ったようであるが、それと異なりシートは3列(パイザーは2列)。パイザーがハイト系ワゴンだったのに対し、WaiWaiは3列シートのミニバンである。
もっとも、WaiWaiという名前は、パイザーの広告コピー「お、パイザー。」に匹敵するほどのインパクトはある。
もう1台の新型コンパクトSUV(名称なし)も大人気。スタイリッシュなデザインながら、担当者が「ラゲッジルーム容量は449リッターです!」と、何度も連呼していたほど、高い居住性を売りにするのが特徴。
名称は未定ながら、巷の噂では「ロッキー」になる可能性が大という。ロッキーといえば、かつて販売されていた本格的クロカンだ。当時盛んに放送されたCMで、タレントの相原勇さんが「ロッキー!」と連呼していたのが懐かしい。
ショー会場で新型コンパクトSUVの名称について、担当者に訊くと「お答えできません」とのこと。では、「相原勇さんが(新型コンパクトSUVの)CMに出演する可能性はありますか?」と、訊いたところ、「それもお答えできません」とのこと。
あらゆる可能性を秘めたダイハツの新型コンパクトSUVが気になって仕方ない。
【東京モーターショー2019展示モデル】TOYOTA
「グランエース」
トヨタの新型ミニバン「グランエース」が2019年内に登場する。「アルファード」「ヴェルファイア」以上に大きなボディが特徴の新型ミニバンとは?
NISSAN
「ニッサン アリア コンセプト」
日産は、電動クロスオーバーSUVのコンセプトモデル「ニッサン アリア コンセプト」を発表した。想像以上に現実的な仕上がりとは?
MITSUBISHI
「エンゲルベルグツアラー」
三菱自動車の電動PHV「エンゲルベルグツアラー」が東京モーターショーで披露された!
(本文より)「ランサー エボリューション・シリーズで培った4WDシステムと電子制御技術を組み合わせたシャシーこそ、三菱の得意とするところで、それをSUVに組み込んでスポーティに仕立てたのが他メーカーのモデルと一線を画しているといえる。」
「MI-TECHコンセプト」
三菱自動車は、コンパクトSUV「MI-TECHコンセプト」を発表した。東京モーターショー2019に展示された実車はいかに?
MAZDA
「MX-30」
マツダのEV(電気自動車)「MX-30」がついに登場した。ユニークなデザインにも注目だ!
DAIHATSU
「WaiWai」
ダイハツ久しぶりのミニバン「WaiWai(ワイワイ)」が東京モーターショー2019に展示された。コンセプト・モデルとはいえ、おもいほか完成度が高かった!
「WakuWaku」
ダイハツのSUV「WakuWaku」が東京モーターショーでお披露目された!
(本文より)「ラゲッジ・ルームとは別に、ルーフ部分にも収納スペースを設置。ルーフのうしろ半分を開閉して、荷物の出し入れが出来る。出し入れがしやすくなるよう、バンパーがステップになる仕掛けもある。」
「新型コンパクトSUV」
東京モーターショー2019のダイハツ ブースに、2019年登場予定のコンパクトSUVが展示された!
(本文より)「ダイハツの国内企画部 販売企画部室 室長の木山祐介氏は、『スタイリッシュなデザインと、高い居住性を両立しました』と、述べる。」
SUZUKI
「ハスラー コンセプト」
スズキのクロスオーバーSUV「ハスラー」の次期型モデルが、東京モーターショー2019に展示された。現行との違いは?
メルセデス・ベンツ
「Vクラス」
メルセデス・ベンツのラージサイズ・ミニバン「Vクラス」のマイナーチェンジ・モデルが登場! 変更&改良点は?
Archivnummer: SSPIP95709MO「GLC F-CELL」
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Mercedes-Benz Plug-in-Hybride - die neue EQ Power Familie Frankfurt 2019 // Mercedes-Benz plug-in hybrids - The New EQ Power Family Frankfurt, September 2019DaimlerAG - Global Communications Mercedes-Benz Cars Global photos by Andreas Lindlahr on behalf of Daimler AG文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
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