トヨタ ヤリスクロスハイブリッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
45
45
閲覧数:
1,631
0

30代女性です。RAV4、ライズ、ヤリスクロスが気になってるんですけどどれがオススメですか?!遠出する事はたまにあるくらいで、基本は通勤や街乗りで使います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (45件)

  • 私はヤリスクロスに乗っていますがコンパクトなサイズなので街乗りにも適していると思いますよ。
    ライズよりも運転席も広いので遠乗りも楽ですよ。
    安全装備も充実してます。
    ライズもコンパクトですので街乗りにも適していると思いますよ。

  • ライズを所有していましたが、ヤリスクロスを6か月で契約しました。
    ライズの優れているところは、装備が良い事です。Zには車速感知ドアロック、コーナーランプ、LEDヘッドライト、アダプティブハイビームなど標準装備です。
    ただ、ディスプレイ周辺からのビビり音が直らないことと、クルーズコントロールのブレーキングが良くなかったです。
    その点、ヤリスクロスのクルーズコントロールはスムーズで、乗り味も優れています。
    方向指示器もワンタッチで5回点滅してくれるのでとても便利です。
    ガソリン車なら10万円高いだけなのでおすすめです。
    私はハイブリットにしましたがぜひ乗り比べてください。
    オプションは高いけど、ヘッドアップディスプレイとアダプティブハイビームは付けておくべきだったと後悔してます。
    RAV4は余裕があれば良い選択です。
    カローラクロスも比較検討してみたらどうでしょうか?

  • 私は、2021年8月よりヤリスクロス ハイブリッドZに乗っています。
    毎日往復50㌔通勤で走っています。

    燃費は、リッター平均26キロ位、冬場は
    4〜5㌔悪くなります。
    後部座席が狭く、4人乗車だと窮屈です。

    RAV4、ライズについては詳しくわかりませんが、通勤・街乗りがメインであれば
    1500ccで小廻りの効くヤリスクロスは
    丁度良い車だと思います。

    あと安全装備や無料で使用出来る、
    「MY TOYOTA」のアプリは非常に
    便利で重宝しています。

    今月、妻が日産車を購入しましたが、
    日産のアプリは、有料となります。
    さすがは、トヨタと思っています。

  • 車は価格を考えなければ、見た目などの好みや
    乗り心地とかで選ぶのもいいと思います。
    (結局、それなりに高い買い物になるので、
    所有欲というか愛着というか気に入って乗るがあるとないとでは
    納得感も変わってくるかな、と思いまして)

    私はRAV4に乗っていまして、わりと個人的に満足度は高いのですが、
    選ぶ基準としていくつか上げてみました。
    上げていただいたSUVなら、カローラクロスなども入ってくるのかなと思いました。(トヨタ車なら)

    ◆燃費や維持費、取り回しを重視するなら
    4WDのSUVはどうしても燃費が悪いし、大きい車体だと3ナンバーになるのでライズやヤリスクロスの方がいいかもしれません。
    (ちゃんと比べてないですが、RAV4は街乗りだと冬場はリッター12km、夏場は14kmくらい、遠出とかすると16kmになりました。ライズやヤリスクロスはコンパクトSUVなのでもうちょっと良いのではと思ってます)
    RAV4は車体のサイズにしては回転半径が小さい気がするので、思ったより曲がれる、というのは気に入ってます。
    一方で、都心部などの駐車場でも古い建物のものだと、
    車高1550mmの制限があったりするので、車体サイズは地域や用途では重視する点にもなるかもしれません。

    ◆後部座席の居住性や積載性を重視するなら
    私は結構後部座席の居住性(窮屈さ)とか気にする方なので、
    RAV4やカローラクロスの方が断然良いです。

    ◆走破性について
    昨年雪が降った時に、チェーンを持っていなくて、
    サマータイヤで無理やりアイスバーンを走ったことがあるのですが、
    RAV4の四輪駆動の制御は結構頑張ってくれました。
    (とはいえ、とても不安になる感じだったのでその後チェーンは買いましたが)

    ◆追従運転や安全性能について
    当初、最初は見た目で候補を出したものの、
    最後RAV4とフォレスターでギリギリまで迷ったのですが、
    この2車種に絞った理由は、緊急停止などの安全性能や、
    追従運転等の性能が他より高そうだったからでした。
    (実験動画やYoutubeの動画レビューなどを見比べた結果)
    それらの印象ですが、ライズはダイハツのOEM的なものにはなるので、
    トヨタの安全性能という面では、ヤリスクロスの方が良いと思います。


    少しでも参考になれば幸いです。

  • 私がRAV4ハイブリッド、妻がヤリスクロスハイブリッドで、雪国なのでどっちも4WDです。
    パワーと本格的悪路ならRAV4です。
    取り回しの良さと燃費ならヤリスクロスです。

    どっちもいい車です。価格差は100万くらいありますけど。
    納期長そうなのでディーラーに聞いてみるのありだと思います。

  • 奥さんか普段乗りヤリスクロス
    乗っていますが荷物も普通に
    積めますよ高速もALT付いています
    ので真ん中走ってくれて楽です
    カタログ調べて1番上のグレード
    辞めてシートヒーター、レコーダー
    リヤオート、ナビ大きくし、
    etc.など後小物付けて
    当時込み265万だった
    ので今の車にしては安い買い物でした

  • RAV4を試乗したことはありませんが、ヤリスクロスの前は2014年型のゴルフトゥーランに乗っておりました。さすがに重厚間はゴルフには及びませんが、発進時の出足のスムーズさ、このクラスとは思えない堅牢さは感じられます。欠点は後席が狭いことですが、三人までなら問題はないと思います。ヤリスクロスは走りの軽快さに加え、なんと言っても異次元の燃費性能です。そして独特のフォルムは若い女性にはお似合いかと思います。

  • いづれも良い車だと思いますが、各車で特徴があるので、投稿者様のニーズに合わせて回答したいと思います。
    遠出がたまにある、基本は通勤や街乗りとの事なので、普段使いとしての利用かと思います。
    普段の利用としてならこの中ではライズが良いかと思います。理由としては、この3車の中では小回りが利く、値段が安い、燃費性能が良いといった事が挙げられます。
    逆にライズではなく、ヤリスクロスやRAV4が優れている点としましては、TOYOTA純正である点、積載量の点、馬力の点等が挙げられます。
    ライズはダイハツからのOEM車である為、技術としてはダイハツのものが使われています。これまでTOYOTA車であったのなら違和感があるかもしれません。
    また、積載量についてもライズがコンパクトな分RAV4に劣りますし、車としてのランク(価格帯)はライズが1番下です。
    改めて、普段使いという事ならライズを推しますが、後部座席に人を乗せる機会が多いのなら、ライズは少し手狭かもしれません。

  • ヤリスクロスがいいのでは?
    とても乗りやすい。Aピラーの部分に死角があるように感じるが、大きさも街乗りにピッタリ。ライズもいいが、ヤリスクロスに比べるとどうしても劣ってします。RAV4は値段的に高いし、街乗りには大きすぎるきがする。
    ヤリスクロスハイブリッドは燃費もいいし、長距離もこなせる。
    まぁ試乗して見積もりもらって検討する時が一番楽しいかも。
    一つ言うと、ステアリングヒーターはつけた方がいい。この装備は冬を快適にしてくれる。

  • ラインに3年乗っていますが、取り回しもよく燃費もそこそこいいので大変気に入っています。予算が多めにあり、ご家族が多ければRAV4なのでしょうが、普段使いが多いのであれば、ライズは固定費も安くおすすめです。ターボもいいですが、今ならハイブリッドでもいいでしょう。それでもRAV4やヤリスクロスよりも安いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヤリスクロスハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離