トヨタ ヤリス のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
401
0

非力で危ない軽自動車を、わざわざ買う理由は何。

補足

特に新車を、200万円、またはそれ近くも出して買う理由は。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あなたは都会の方かと思いますが、地方都市では、一家に一台ではなく、1人に一台です。家族5人いれば、自宅の庭に4台は車があります。とにかく数が必要ですので、邪魔になる大きな車や、維持費の高い高級車は不要なのです。

また大きさ的に中途半端なコンパクトカーを買ってしまうと、維持費が高くなる上に、軽の方が荷物が多く積めます(ヤリスとNBOXで比較してみてください)。

>特に新車を、200万円、またはそれ近くも出して買う理由は。

車の数が必要な地域であれば、一番グレードの高い物を買うことは少ないかもしれませんが、軽自動車以外、考慮に入らないといってもいいと思います。

地方都市での話をしましたが、別に都会であっても、維持費の安さ、取り回しの利便性などを考えると、1台目として購入してもおかしくはないと思います。ついでに言えば、軽自動車はほとんどの車種でリセールバリューが高いです。買い換えにも有利です。

その他の回答 (16件)

  • たぶん、暴走事故のニュースが相次ぐトヨタの欠陥HV車なんかを買うよりマシだからだと思います。


    《情報源》
    ・3万人のための情報誌『選択』誌2017年12月号「プリウス暴走事故」はなぜ多い、『業界関係者の信用はガタ落ち』及び『不具合を隠ぺいする「弥縫策」』の項目を是非ご参照下さい。
    https://www.sentaku.co.jp/articles/view/17594
    ↑雑誌『選択』誌が国交省へ取材した結果、統計上トヨタ独自方式のハイブリッド自動車の暴走トラブル発生「率」が他社製の電動車に比べ、突出して多い等の客観的な事実が判明した様です。
    さらにプリウスの暴走事故の原因は、ハイブリッドの電子制御(の欠陥に)にあると取り沙汰されている他、自動車の安全に詳しいジャーナリストは「トヨタがプリウスの欠陥を隠ぺいする為に自動ブレーキ等の安全装備を推奨するという、強引な手口で暴走事故の発生を封印しようとしているのではないか」と指摘した様です。
    ちなみにトヨタは、プリウスの現行車(60系)にも相かわらず独自THS-Ⅱ方式を搭載している様です。やはりトヨタは非常識にも顧客そっちのけで会社都合を最優先しているのでしょうか?

  • 趣味です。

    あたしは、非力、且つ、危ない軽自動車を、700万円出して買おうとしています。


    非力だから危ないという場面もあることは想定できますが、今の軽自動車は、概ね必要十分なトルクと馬力を持っています。

    使いきれないスーパーカーを買うのと変わらない感覚だと思います。


    運転手の使い方による責任が大きいと思いますが、高馬力車の方が危険運転は多いイメージはあります。

    フ○リウスだって、非力ならロケットにならないと思います。

  • 便利で安い、維持費も安い

  • 移動の足としてなら軽自動車でも不満は無いですよ!

    非力ならターボモデル買えばそこそこ走ります。

    200万円なら今時安い方では?

    普通車だって値上がりしている中で、収入が変わらない日本では買える車に乗るのは必然かと思います。

    小さくて使い易いですシ、昔の軽自動車よりはましになってきています。

    100万円~の軽自動車もある訳ですし・・

  • カローラですら3ナンバーになっちゃう時代に、日本の道路で使いやすいサイズを堅持してくれるクルマは他にないんですよ。
    あと、非力だと感じるならターボ車選べばいいだけだし、別に危なくはないです。大型トラックに挟まれたらペシャンコになりますが、それはコンパクトカーでも同じこと。

  • 多分 安いから がTOPだろう 税金から何からすべて
    次が車庫証明いらんから だろうな

    近所 玄関から半分くらいハミだしで留めてる連中がおるんだが
    あいつら 車庫証明いらんからと好き放題やね

    通行の邪魔なんだがね

  • え、楽しいし好きだから
    無駄にでかい車や
    無駄に高い車は必要ないし
    あと安いからミニカー的に集められるし

  • 可愛い
    走りやすい
    運転楽

  • 安くて、燃費良くて、四角くて、物が詰められて、狭い道でも気楽に乗れて、みんな乗ってて安心感があるから

  • FIT買うよりN-BOX買ったほうが多少はドヤれるじゃない(笑)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヤリス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヤリスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離