トヨタ ヴィッツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
51
51
閲覧数:
5,946
0

息子が近所の車のオーディオを盗んでしまい、それに対する賠償で困っております。

先日、2つ隣のお宅に駐車してある車から息子が埋め込み式のナビを盗もうとしている所を見つかり、警察を呼ばない代わりに修理費とナビ代、代車代込みで70万払ってくれと言われています。
車の状況は運転席側の三角窓を一部割って、車本体から出ている配線類のコードを切ってしまったみたいです。ナビは見つかった時に落としてしまい液晶が割れてしまいました。

加害者側が言うのもアレなのですが、相手の車は10年以上前のヴィッツで、車の残存価額?(レッドブック)は10万ほどで、ナビも2年ほど前の旧式でした。こちらも調べたら2万円ほどでした。しかも、アンテナやgpsアンテナも壊していません。
友人の保険屋から聞いた所、車も残存価額以上の修理費は出さないとの事。ですので、盛って20万円位が妥当だと思うのですがどうやって交渉したらよろしいでしょうか?

補足

勘違いされている方が多々いらっしゃったので補足いたします。 息子はナビを外した所でみつかっており、持ち出してはいない為、窃盗は成立していません。 私が質問したのは上手い交渉術であって私や息子に向けた誹謗中傷ではございません。 不快でしたらどうぞ見ないでください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

心ない回答者達のせいで傷付いたでしょう。
安心して下さい。私はあなたの味方です。


とでも言うと思いましたか?
子供に聞いて見てみれば勝手にネットに投稿とは何事ですか。
ネットなら気づかれないと思いましたか?
樋○さん?
皆さんの仰る通り、これからのことも考えて原状回復さえできれば不問にするつもりでしたが、ここでの態度に頭にきました。
本日の朝方に県警の方に被害届を提出してきましたのでよろしくお願いします。
きっちり請求させていただきます。

質問者からのお礼コメント

2016.6.16 06:25

申し訳ありませんでした。

その他の回答 (50件)

  • 勘違いしているのは貴方です。窃盗は未遂でも処罰の対象です。
    また、器物損壊もしてます。
    交渉も何もありません。
    相手の言う通りにするか、警察に自首すべきでしょう。
    ちなみに自首をオススメします。

  • 払うのがイヤなら警察に自首するよう促しなさいよ、子の親なら。
    それでも器物損壊や窃盗の未遂にはなるのでは。

  • 樋○さん、その後はどうなったのでしょうか。

    =====================================
    >逆に脅迫、又は過剰請求などで、こちらが訴える方法は通じますか?
    >盗難と言ってもその方の家から持ち出してはいません。
    器物破損程度じゃ片付きませんかね?
    >私の息子は警察に呼び出されてもいないし、窃盗ではございません。
    お前が言うなと思うかもしれませんが、近所の20にも満たない子供を警察に突き出さない代わりに金額請求する相手に怒りすら感じます。
    >徹底的に戦って行こうと思います。
    =====================================

    ↑噴飯ものですね(笑)

  • 「窃取」とは、占有者の意思に反して財物の占有を取得すること。
    だから十分窃盗罪になる。
    窃盗罪を犯した者は、刑法235条により、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金

    さらに
    住居侵入罪は、正当な理由がないのに、人の住居など(人の住居若しくは人が看守する邸宅、建造物、廃墟や若しくは艦船)に侵入した場合に成立する。法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金である。未遂も処罰される。

    そして
    他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

    素直に謝罪して70万円払った方が良いと思いますが、すでに手遅れですね。

  • 窃盗は成立していないといいますけど窃盗目的には違いないですし、あなたの言うとおり窃盗成立しなくとも不法侵入及び器物損壊な訳ですよね?
    警察に訴えられ裁判沙汰になったとして、あなたの言うとおり妥当な20万の支払い命令が下ったとしても裁判費用や弁護士費用もかかるんですよ?おまけに前科もつきますしね。

    そしていがみ合ったままで、しかも周りから変な目で見られても気にしないなら構いませんが、裁判でやり合うわけですから、今後近所付き合いもできなくなるでしょうし引越しすることにもなればそれにも費用はかかるんですよ。(ご近所に言いふりまわされないともかぎりませんし)
    そんな事まで考えたら70万円なら全然いい方ですよ。というか安いほうです。
    今回はいい勉強代だと思って支払って御子息を大切に真当に育ててあげてください。

    ま、とやかく言いましたがあなたの求めてるのは20万にしたいという交渉なんでしょうし他の方の意見を参考に無事に被害者に払うのが20万で収まってもあなたの出費は20万では済まないことだけは言っておきますよ。

  • 質問者さんの息子が、全面的に悪いんだから、素直に弁償しましょうよ。
    近所なんでしょ。
    普通こんな事が有ったら、今後の近所付き合いに必ず支障が有りますよ。
    (質問者さん一家が、他県とかに引っ越しするなら構わないかも知れんけど。)

  • もしかして警察に突き出さない代わりに
    ふっかけられていると思ってませんか?

    保険屋さんの見解はそうでしょうね。
    どんなに安物の車でもその方は宝物かも知れません。
    私は逆に70万円程度ですんでよかったんじゃないかと
    思ってしまいます。

    ナビの事もそうです。
    ナビがいくら位とかの問題ではありません。
    旧式だからっていう問題でもありません。

    息子はナビを持ち出していないから窃盗罪は正立して
    いないではありません。見つかっていなかったら
    完全に持ち出しているでしょう?

    貴方は自分の保身ばかりの事を言ってます。
    相手の気持ちになるのが良いと思いますよ。
    貴方だって価値がなくても大事にしているものを
    破壊されたり盗まれたりしたらどう思いますか?


    他の方がおっしゃってるように修理代や代車代をひっくるめると
    70万円は妥当だと思います。

    相手は近所の方なんでしょ?
    話し合いどうこう、すんなり払ってあげたらどうでしょうか?


    私でしたら息子のためにも警察に行ってもらい
    金額も支払いすると思います。
    常識ではないでしょうか。

  • 代理人を立てて交渉しては、如何でしょうか?

    当事者の親となると、道義的な責任をちくちくと突っ込まれ不利な感じです。

  • 車両整備全般をやっている業者さんから、一般修理工場レベルではどうにもならなくなった電装部分を請け負ったりしてた者です。


    >車本体から出ている配線類のコードを切って

    ナビ側じゃない、ってことですよね?
    車両側のハーネス切っちゃうと、ハーネスほぼ全交換すなわち「車を一旦ほぼ完全にバラバラ」にしないと修理できないので、えれぇ高く付きますよ…。ボチボチやって2週間くらいかかりますな…。
    内装は全降ろしだからそれを保管するスペースも要る、工場でそれにスペース食われると他の車が入庫させられなくなくなる、その分時間費用は跳ね上がる、と…。
    ハーネス自体の部品代はさほどでもありません(ヴィッツなら数万円程度)が、工賃がすさまじい事になります。

    つーかしかし、お子さんもかなり手慣れてますな。シロウトはビビりながら&時間短縮のためにコネクターだけ外して持って行って、別な車につけるなり転売するなりしようとして「あー、これ、反対側のハーネスがないと付けるの面倒なんだよね…」ってことになります。特に純正ナビ系の場合はそう。
    車両側ハーネスも要る、時間かけて切ってでも持ってく(当然そのための工具も用意していく)、って判断してるのはそれなりに経験積んでますよ。


    >友人の保険屋から聞いた所、車も残存価額以上の修理費は出さないとの事。

    過失による事故の場合はそうなることが多いですね。
    ただし、状況によってはそれ以上の賠償額が発生することもあります。

    まして、故意犯であれば原状回復でしょうね…。

    というわけで、修理(全治2週間)費用で時間工賃1万円×4時間(パーツ待ち等が発生し、つきっきりでやるわけじゃないので1日の半分と仮定)×14日で約56万、ナビ代(3万くらい)、ガラスは外注で工賃込み2万円くらい、代車費用2週間で10万円くらい、等々であれば、修理及び代車の費用として70万はだいたい妥当なセンだと思います。


    >私が質問したのは上手い交渉術

    まずはサックリ70万円を如何に早く払うか、だとおもいます。遅れれば遅れるほど心象は悪くなり、「なら警察に」という話にもなりやすいかと。

    ただし現実的に、10年落ちのヴィッツに70万円を掛けて「修理する」価値はあるか?といえば微妙なところだと思います。
    であれば、当該車両と同じ(=同程度年式・同カラー・同グレード・同程度距離)の中古車を探してきて、「これで勘弁して!」という方がなんとかなるかもしれません。なおレッドブックはまったく市販価格としてはアテになりませんので、レッドブックで10万円の車だと、だいたい3~4倍の市販価格と思います。

    本来、刑事事件なりとして扱われるべき前提のことを、カネでもみ消しに掛かってるわけですから、当然相場だの常識だのって話にはなりません。
    むしろ、常識的な「70万」っていう数字を出してきたということは、相手は交渉に乗る気はあるってことであり、いわゆる慰謝料とか迷惑料とかで儲けようという気がない、ってことでもありますよ。
    (交渉する気がないとか、いちゃもんつけるって気であれば、70万っていうマトモな数字じゃなく、「黙っててやるから修理費用以上に払え」とか、そういう脅迫じみた数字になってくるはずです)

  • 親馬鹿の馬鹿親って奴ですか

1 2 3 4 5
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。