トヨタ ヴィッツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
51
51
閲覧数:
5,949
0

息子が近所の車のオーディオを盗んでしまい、それに対する賠償で困っております。

先日、2つ隣のお宅に駐車してある車から息子が埋め込み式のナビを盗もうとしている所を見つかり、警察を呼ばない代わりに修理費とナビ代、代車代込みで70万払ってくれと言われています。
車の状況は運転席側の三角窓を一部割って、車本体から出ている配線類のコードを切ってしまったみたいです。ナビは見つかった時に落としてしまい液晶が割れてしまいました。

加害者側が言うのもアレなのですが、相手の車は10年以上前のヴィッツで、車の残存価額?(レッドブック)は10万ほどで、ナビも2年ほど前の旧式でした。こちらも調べたら2万円ほどでした。しかも、アンテナやgpsアンテナも壊していません。
友人の保険屋から聞いた所、車も残存価額以上の修理費は出さないとの事。ですので、盛って20万円位が妥当だと思うのですがどうやって交渉したらよろしいでしょうか?

補足

勘違いされている方が多々いらっしゃったので補足いたします。 息子はナビを外した所でみつかっており、持ち出してはいない為、窃盗は成立していません。 私が質問したのは上手い交渉術であって私や息子に向けた誹謗中傷ではございません。 不快でしたらどうぞ見ないでください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

心ない回答者達のせいで傷付いたでしょう。
安心して下さい。私はあなたの味方です。


とでも言うと思いましたか?
子供に聞いて見てみれば勝手にネットに投稿とは何事ですか。
ネットなら気づかれないと思いましたか?
樋○さん?
皆さんの仰る通り、これからのことも考えて原状回復さえできれば不問にするつもりでしたが、ここでの態度に頭にきました。
本日の朝方に県警の方に被害届を提出してきましたのでよろしくお願いします。
きっちり請求させていただきます。

質問者からのお礼コメント

2016.6.16 06:25

申し訳ありませんでした。

その他の回答 (50件)

  • 悪い方に交渉の権利なし。
    おとなしく警察に突き出されてください。
    そのほうが一番だと思います。
    ま、でも修理代は発生しますけどね・・・

  • 車の所有者・使用者には占有権と言う権利があります。

    わざわざ使用者と書いたのは例えそれがローン契約で所有権留保車両であっても所有権よりも占有権が勝るため。

    占有権がある車両に許可なく乗り込んだ時点で窃盗ではなくても不法侵入となるのだからどっちみち刑事罰は免れない。

    騒ぎだてしなければ警察も被害者も不問に処すという態度なのになぜ法律論を登場させるような事態を招こうとしているのか?

    レッドブックなど所詮は業者取引の指標であって公平ではないのだから参考にはならない。

    部品は揃う、けれど配線は車固有のものだからワンオフで作り直す必要がある、あと何年乗るか知らないけれど常時電源もある配線を絶対にショートさせないように作業をしなければ後々火事にでもなったらその賠償責任も問われかねない。

    後顧の憂いと言う言葉を理解するのなら金で解決出来るのだからそのようにすればいい、ただし示談書はきちんと交わし上記のような将来的リスクの責任は負わないという文言も必要でしょう。

    交渉術と言うのならそういう事なのでは?事故の相手がいつまでも通院したり1年経っても痛いと言い続けて事故太りを狙うケースは多々あるのです、だから後顧の憂いを金で絶つ必要があると思う。

  • ん、払いたくないなら警察呼んでもらえよ

  • 早く死ね、くされ外道が。一族郎党皆殺しにする北朝鮮なら一瞬で決着なのに。

    破壊されなければ、まもとな状態だった。外道のせいで事故車になった。

    被害者が「たった70万円でいい」といっているのに、その対応、許せない。

    上手い交渉術、ふざけるな。悪党の分際で。

    私なら、即、刑事事件として告訴し、かならず刑務所にぶち込んでやる。

    2件となりなど腹立たしいし、危険で汚いので、債権を確定させ、強制競売にする。

    関係者に落札させ、強制執行で叩き出してやる。

  • 工賃その他もあろうし、それのみならず上乗せ分はあなた方への「反省料」かと思いますよ。
    それを交渉しようって…。

    前科が付かなかったのは、まだ未来あるであろうあなたの息子への先方の善意以外の何物でもないと思いますけども。窃盗は成立してなかろうが器物損壊は成立しますよね、警察沙汰なら。車両が先方の敷地内に合ったのなら不法侵入もいいところだし。

    それを負けろって…。
    交渉法教えろって…。

    第三者の叱責を誹謗中傷って…。

    どんなご家庭なのか事情があろうが知ったこっちゃありませんが子が盗人なら親もそれなりですね。

  • あなたは被害者との交渉のことばかり気にしています。罪悪感、反省よりも、この現況から早く逃れることばかり考えておられるようです。早く逃れるには、相手の言い値を受け入れる事しかありません。その額が妥当ではないと考えるのであれば、警察沙汰にして下さい。
    警察を呼ばない代わりに、でしょ?そういう示談料なわけと思えば安いのでは?
    あなたの被害査定は息子に前科がついて、晒し者になったらの話でしょ?

  • 慰謝料と示談金まで含めるなら安いんでは?
    自分がやられたら70万なんかじゃ納得しないし、
    なにより警察につきだしますよ。
    その程度ですませてくれるなんて、いい人だと思うんですけどね?

  • >窃盗は成立していません。

    少なくとも住居侵入罪(家屋に入ってなくても)、器物損壊罪、窃盗未遂罪が成立しています。

    相手が70万で示談するというのであれば応じるか交渉するか、断って刑事、民事上の責任を裁判後に果たせばいいのではないでしょうか。

    >不快でしたらどうぞ見ないでください
    不特定多数の人が見るところに投稿したのだから見られるのは仕方ないです。

    非難されたくないなら法律相談にでもいけばいいのではないでしょうか?

  • 元、業界人です。
    今回は見積もりの件に関してのみ・・・ 相手が70万の提示してきたとの事ですが、まず配線を切ったのですよね? ハーネス全交換は車種にもよりますが40〜50万位、かかります。
    理由は車を全部バラバラ(裸)にしてから作業するからです。
    お次にガラスも割ってるとの事、こちらもディーラーで純正品を交換すると数万円いきます。 ナビ買い換え、
    あとはハーネス全交換は日数かかりますから一月かかるとして
    ヴィッツクラスの代車は6800円×30日=20万前後。 妥当な金額だとおもいますが?

    ちなみに保険屋さんの話しがでてるので 元、業界人として一言! 保険屋さんの価値はあてになりません、なぜなら査定0の車(旧車)でも100万の保険金でましたから(苦笑)

  • 厳しい第三者の目で見てもらいましょう。

    弁護士代だけで50万くらいとられそうだが。
    これが一番穏便に行くのでは。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ヴィッツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴィッツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離