トヨタ ヴィッツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
51
51
閲覧数:
5,949
0

息子が近所の車のオーディオを盗んでしまい、それに対する賠償で困っております。

先日、2つ隣のお宅に駐車してある車から息子が埋め込み式のナビを盗もうとしている所を見つかり、警察を呼ばない代わりに修理費とナビ代、代車代込みで70万払ってくれと言われています。
車の状況は運転席側の三角窓を一部割って、車本体から出ている配線類のコードを切ってしまったみたいです。ナビは見つかった時に落としてしまい液晶が割れてしまいました。

加害者側が言うのもアレなのですが、相手の車は10年以上前のヴィッツで、車の残存価額?(レッドブック)は10万ほどで、ナビも2年ほど前の旧式でした。こちらも調べたら2万円ほどでした。しかも、アンテナやgpsアンテナも壊していません。
友人の保険屋から聞いた所、車も残存価額以上の修理費は出さないとの事。ですので、盛って20万円位が妥当だと思うのですがどうやって交渉したらよろしいでしょうか?

補足

勘違いされている方が多々いらっしゃったので補足いたします。 息子はナビを外した所でみつかっており、持ち出してはいない為、窃盗は成立していません。 私が質問したのは上手い交渉術であって私や息子に向けた誹謗中傷ではございません。 不快でしたらどうぞ見ないでください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

心ない回答者達のせいで傷付いたでしょう。
安心して下さい。私はあなたの味方です。


とでも言うと思いましたか?
子供に聞いて見てみれば勝手にネットに投稿とは何事ですか。
ネットなら気づかれないと思いましたか?
樋○さん?
皆さんの仰る通り、これからのことも考えて原状回復さえできれば不問にするつもりでしたが、ここでの態度に頭にきました。
本日の朝方に県警の方に被害届を提出してきましたのでよろしくお願いします。
きっちり請求させていただきます。

質問者からのお礼コメント

2016.6.16 06:25

申し訳ありませんでした。

その他の回答 (50件)

  • こちらで修理させてくれと言う。
    修理期間のレンタカー代はこちらが持つと言う。
    嫌なら警察沙汰にすると、但し息子は器物破損罪に問われる。
    70万は高いと思う。

  • ID非公開さんへ

    相手に頭をさげて、
    「代車を出します。修理します。
    ですが、私の知り合いの自動車屋で
    修理させてくれ」

    土下座して、頼んでみる。
    もしかしたら、熱意でそうできるかも。

  • 残念だが相手の言い値しかない

    不法行為に対して金銭で示談する訳だから
    これは常識とか相場とかそういう問題ではない

    金を払って事なきを得る

    これは示談を受ける側の心持ち次第


    法的な根拠に頼るなら
    例えば民事の訴えして賠償額を決めるとか
    しかしそうなれば
    相手は刑事で訴えてくる可能性だってある

    未遂事件であれ窃盗という事実は存在している


    この案件は交渉事ではないという自覚を持ったほうが良い

  • 不快ではありませんが真面目に回答します。先ず質問者さんは交渉出来る立場ではないと思います。それに70万円で事件にしないというのは感謝に値するくらい穏便な内容だと思います。弁護士を雇ってまで値切る価値のある金額でもないですし、素直に応じて誠心誠意謝罪し、子供にはしっかり返済させるのが一番だと思いますよ。もしもこの回答が不快でしたらどうぞ見ないでください。

  • 相手が要求しているのは損害賠償+和解金
    あなたが見積もっているのは損害賠償のみ
    和解金が多すぎるというなら和解はあきらめるしかない

    で交渉なら弁護士でも依頼した方がすっきりとすると思います

  • まあー こう言う質問は,ID非公開にしない事ですね。

    窓を割りナビを外している時点で,他人の敷地に無断で入っている罪にも問われます。
    それに他の方も書いていますが,器物破損の罪でも問われます。
    品物(ナビ)を車から持ち出していないから窃盗罪は成立していないと書かれているが
    とんだ勘違いな親だな(アホですか・・・・・)
    立派な窃盗でございます,盗る気が有るから窓を壊し配線を切断等したのでしょ。
    これが初犯とは思えないですね。
    和解金の70万円が高いのですか?
    とんだ親バカですね,ゆとり世代ですか?
    高いだのどうのこうのと文句を言っているようだが,被害者の立場になったらどうなのよ?
    100万円で和解しますけれど?と言われても文句の1つも言えないとこです。

    払うのが嫌なら,警察沙汰にしたら良いのではないでしょうか?
    当然ですが,それなりに法的に処罰は待っています。
    そして警察沙汰にしたところで,弁償からは免れないでしょう。

    和解金が上がらないうちに,早く提示されている金額を渡し
    二度と悪い事をしませんと,相手に対して一筆詫び状を息子に書かせる事ですね。

  • 慰謝料も考えたら安いのでは?^_^;

  • 交渉術もクソもあるかよwww
    常識で物考えろや
    十分、窃盗成立してるしwww

  • 例え、窃盗未遂であろうと既に器物損壊罪が成立していますよ。
    お子様に前科をつけても構わないのでしたら、払わなくても結構です。
    貴女様も甘やかし過ぎませんか?

  • 親バカだな…。

    息子が窃盗事件⇒バレたから親が弁償してあげる⇒これじゃアカンと思いますよ。

    しかもその金額に納得できないからココで質問って…。

    たとえばお店で1万円の物を盗んで、それがバレたから1万円払ったらエエんやろ!じゃ済まないでしょ。

    「友人の保険屋から聞いた所、車も残存価額以上の修理費は出さないとの事」
    ↑これは交通事故とかの場合じゃないですか?
    過失運転の事故と、故意に器物を破損させての窃盗事件とはまた違いますよね。
    その友人が大切にしている車をハンマーでボコボコに叩いてあげてみてください。
    ホントに残存価額以上の修理費は出さないでいいよって言ってくれるかな?

    とりあえず金額に納得できないなら、質問者さま側で修理工場に出して直してあげればいいと思うけど、
    自分の息子がやったことよりも、被害者の人を悪く思うのはアカンと思いますよ。

    そもそも、息子さんがこういう事件を起こさなければこんな賠償責任とか無かったはずですよね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ヴィッツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴィッツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離