トヨタ ヴィッツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
146,772
0

トヨタのディラーで車検を受けるか悩んでいます。

新車購入して、今年で五年目のIST(1300)で距離は7万(事故暦なし)で車検代はエアクリーナ変えて12万といわれました、もしブレーキパットやベルト(タイミングベルト??ではない)を変えるなら16万だと言われました。妥当なお値段でしょうか??エネオスのガソスタなら、何も変えない場合は10万切ると言われ悩んでいます。 デイラーは間違いないと思いますがココまで値段の差があるとなやんでしまい。。良いアドバイスを御願いします。車に関しては無知なもので

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず何故ディーラーが車検代が高くつくか説明します。
①間接部門が多い(経理や総務)←直接利益を得ることが出来ないのでその社員の分まで利益を上げる必要がある。
②隠れ間接部門←サービスフロント(女性社員)やショールームの受付(二人以上も必要ない)などもほぼ非営利部門の存在
③指定工場(自社で車検ができる)←そのためにテスター類すべて揃えます。定期的に測定器機のメンテもします。=コストがかかる。
④現場のメカニックの不必要な残業(ディーラーメカは安月給なための行為)
結果それらにかかる経費のしわ寄せは車検を受けるお客様となります。
①②③④は認証工場はかなり抑えることが出来、車検代を低く設定出来ます。

トヨタイストにかかる車検費用
自賠責保険24ヶ月¥22470
重量税¥30000
印紙代¥1100
(指定工場以外)¥1700
合計¥53570〜¥54170
↑どこで車検を受けてもかかる費用です。
ディーラーで何も交換しなかった場合車検代¥100000だとしたら¥46430が利益となります。
法定24ヶ月点検手数料
総合検査手数料
ブレーキ分解点検手数料
下廻りスチーム洗車代
車検代行料
とか言ってまるまるディーラーの利益となる料金です。
結局は点検、調整、洗ってはい終わりです。
交換部品がある場合は+αです。
さらにすごいところはブレーキフルード交換やエンジンへの添加剤、燃料タンクへの添加剤を入れることがセットメニューになってるところもある。

ディーラーで車検を受けなくてもいい理由
町工場、量販店、スタンド(認証工場に限ります)といっても結構元ディーラーメカニック(つまらない部品交換や流れ作業しか出来ないディーラー整備に飽きて転社した整備士)がいます。そういうメカニックが整備するなら何の遜色もないですよね。
それにディーラーメカニックがその工場でもし10人いたら腕のイイ整備士は5人ほどです。その5人は故障診断や重整備をするので車検整備をするのはあとの5人(新人や向上心の無い頭打ちの整備士です)
イストやヴィッツは新人が仕事を覚えるのに整備される確率が高い車です。
ディーラー車検が高いが安心、安全、確実なんて表向きの理由です。
ディーラー車検を勧める方はディーラー社員か自動車業界を知らない素人です。
あとはご自身の判断に任せます。

最後に
イストならエアエレメント交換だけなら安いとこで¥75000くらいでしょう。

その他の回答 (9件)

  • 車検代だけで損得を議論しているようですが、ここでディーラーに車検を出すということは、初心者としては今後の車生活にかなりのメリットが期待できます。

    グレーキランプの電球切れ等は部品代のみで済むことでしょう。
    小さなネジを紛失しても無料で取り付けてもらえるでしょう。

    何か気になることがあっても気楽に相談に乗ってもらえます。

    車検代の差額は普段のサービス料と思えませんか?

  • ISTで12万円ですか?3000ccの車検代金ですね。私はデイーラーで車を購入しても車検は絶対に出しません。過去に色々とありましたので。皆さんデイーラーを神様のように思ってるようですね(笑)人の考える事に余計な事言っても無駄なので止めときます。ISTなら民間車検で6~7万円ですよ。夏に2Lの13年落ちのミニバンを少し部品交換入れて10万円切りましたよ。皆さんの言う通り保険代として沢山お金を出せますか?自分でメンテ出来ない人なら民間車検でも十分ですよ。デイーラーに車検を出す人は素人さんですよ。自分でメンテも出来なくてお金を持っている人が飛び込む駆け込み寺です。車の知識があってメンテが出来て車の状態を把握出来る人ならユーザー車検はもっと安いです。(5万円前後)大きな問題さえなければですけど。車検を通すだけですから余計な費用は一切かかりません。私はこちら側の人間ですけどね。私は20年も車に携わっているので自分で殆ど整備出来ます。お金に余裕があり知識のない方なら保険の高いぼったくりデイーラーもいいんじゃないですかね。車検を通す方法は色々ありますので検討してみて下さい。信頼のある民間車検などを聞いて回るのもいいですよ。

  • 個人的意見ですが、ディラーの場合トヨタの看板を背負っている訳ですからある程度の信用と保証のできる整備にしないといけないので推奨交換部品点数も増えると思います。私もディラーとそうでないところで車検通したことがありますが、同じ部品交換点数だったら極端に料金は変わらなかったです。あまり料金が激安な業者などは、ボロボロの軽自動車の代車で有料なんてのもあるんですよね・・・・参考まで・・・・人それぞれの考えがあるのでどうすれば最適かは考え方だと思いますが、トヨタ車ですと有料ではありますが新車から10万キロ7年保証に入れるのでは?もし使えるのならディラーも良いかと思われます。

  • ただ、車検を通すだけ翌日壊れてもいい整備と、保証を付けて次の点検まで乗れるようにする整備の違いです。

    詳細な見積もりを取って比べてみてください。
    基本的な整備代金は大きく違わないと思いますよ。
    部品の交換点数が、ディーラーの方が多いはずです。
    おそらく、一般的な車検整備なので、交換しなくても良い部品、自分で交換したら安く済む部品などもあります。

    5年目なのでそこそこ交換部品があると思いますし、新車保証も切れるのでディーラーの方がよいかと思います。

  • イストですね。

    これはきわめてスタンダードな車ですので正直難しい整備などはありません。
    ムリに基本料金の高いディーラーにださなくても問題ありません。また、エンジンはタイミングチェーンですので交換不要ですのでベルトはエアコンかファンのベルトですね。

    私が出している車検整備工場ではエアクリ、ブレーキパッド、ベルトなどを交換しても10万程度でおさまりますね。ディーラーは高いです。

    プリウスなどの特殊技術を使っている車ではない限りディーラーにこだわなくていいと私は思います。

    ちなみに何も換えない場合は7万円代で車検やってくれるところは沢山ありますね。

    私は自分でブレーキOHやライン交換までやりますが・・・はっきり言ってディーラーに見てもらわなくてもブレーキなどの命に関わる部品は壊れません。
    よくディーラー信者みたいな人がいてやたら神経質になっていますが、だいたい壊れるどうのといっている人に限って自分で整備しない人が多い。今の日本車はそんなにディーラーで車検しなかったぐらいで壊れません。
    ブレーキなど仮にパッドがなくなってもセンサーが擦るだけ。

    予防処置の多いディーラーよりも安く車検を受けて悪くなったときに修理するほうが経済的で合理的な場合も多いですよ。
    という考えの人も私のまわりには結構多いですね。

  • ディーラーの値段は妥当だと思います。価格差については内容の違いでしょう。車検を通す上で必要最低限のチェックのみと客が安全に車に乗るための整備の違い(付加価値)だと思います。
    自分の納得できる所、整備の内訳を説明できる所に依頼したほうがよいかと思います。

  • 街中にある個人経営の整備工場で見積もりをとってもらったらどうでしょうか? ディーラーは高いのは事実です。また、ディーラーといえども街中の整備工場と下請け契約をしていてそこに出すケースも多いです。だから、手数料とかも含まれるので高い場合があるのです。私は街中の整備工場に車検をだしています。代車もタダで貸してくれるし。ディーラーより安いです。7万キロ走っているならブレーキパットの交換くらいはした方がいいかもしれないですね。
    私も最近、車検にだしましたが、同じく7万キロでブレーキパットがへたっている、車検には通るが変えた方がいいと言われましたがブレーキの効きが悪くないので断りました。オートマオイルと冷却水の交換をして9万弱でした。ちなみに車はボクシーです。
    ガソリンスタンドの車検は「ユーザー車検」と言って、単に検査場に持っていくものです。安いところは4万円程度で済みますよ。あとは、オートバックスもお勧めです。

  • お車に関して無知ならばDの担当者に詳細を聞いてなるべく安い値段でやってもらえるように相談すべきでしょう。
    GSの車検でもDの車検でも検査の項目は一緒でしょうが走行中止まったりブレーキが利かなくなったり・・・嫌ですよね。
    基本車検は検査基準に合致していればどんな状態の車でも合格となり使用は可能です。
    エネオスの話をして相談に乗ってもらいましょう。

  • エネオスでだいたいの見積書を作ってもらって、ディーラーに持って行って内容を見ながら相談・交渉したらいいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。