現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > カルディナ241w インドラムブレーキの故障...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
687
0

カルディナ241w インドラムブレーキの故障。 前回インドラムブレーキのシューを支える又は固定のピンが折れ曲がりブレーキからの異音が発生して修理したのですが またおかしく成りました。

交換したピンはブレーキカバー車体内側からインドラム内に入れて引っ掛けるようなピンでした。
サイドを引くとその後に異音がゴーゴー発生するので又同じではないかと思います。
パーツはトヨタ部品販売で個人でもピン1本でも購入出来るのでしょうか。
今回自分で修理に挑戦しようと思いますが構造が良く解るサイトなど有りますか探したのですが解りやすいのが有りませんでした。
また分解組み立てで注意する事など有りましたら教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

中のバネはすんごい硬いので、腕力でどうこうできる物じゃないです。
テコを使って上手に嵌め込むんですが、コツがいります。
経験も不可欠。
そして、正常なものを組み直すならまだしも、異常のある物を修理して、正常になったと判断できるのでしょうか?
そうそうピンが折れるようなことはありません。
恐らく、前回も組み間違えたんじゃないでしょうか。
構造に欠陥があるのでしたら、リコールになりますから。

部品に関しては、単体で出るパーツとセットでしか出ないパーツがあります。
トヨタ共販に電話して聞いてみては?

質問者からのお礼コメント

2009.5.1 00:41

santomi31033888さんの言うとうり中のバネは硬くて大変でしたが何とか入りました。
そうそう折れる物では無いはずですが前回折れたのとは違う車輪側で修理工場での前回の修理部部品は現在傾いて取り付けして有りますのでピンの長さが違うか他メーカーからの流用だと思います。
廃車からの部品取りと150円のピン1本で1万3千円はムカッと来ます
リコール対象に成るか解りませんがメーカーには連絡しときます。
有難うございました。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。