現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 私は高校3年生で、もうすぐ免許を取る予定なの...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
302
0

私は高校3年生で、もうすぐ免許を取る予定なのですが、免許取りたてで買う車としてどんな車がいいと思いますか?

中古の値段もお手頃でなるべくカッコイイ車がいいです。

候補として以下の車を検討しています。

トヨタ
アルテッツァ、カルディナ
ホンダ
アコードワゴン、ステップワゴン
スバル
レガシィ

このことも踏まえてアドバイスお願いします。

補足

皆さん回答ありがとうございます!ただBMW買うお金はないですね。 補足なんですけど、私が名前を挙げた車って税金とかはどうなってますか?それがちょっと気になります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ワゴン系はもう少し後でいいと思います。操る楽しさではアルテッツァかレガシィーのMTでしょうね。
相場的にはアルテッツァの方が安いです。(BHレガシィー以降の場合)NAなので絶対的な速さはないですがパーツもあるしいじった分だけ速くなるしなによりスタイルがカッコイーです。
限定で280Tというターボ車がありましたがほとんどみたことないですね。予算に余裕があっていじる予定がなくノーマルで乗りたい場合はレガシィーをお勧めします。
いじるならアルテッツァ、ノーマルならレガシィーかな。

質問者からのお礼コメント

2010.1.5 21:51

皆様丁寧な回答ありがとうございました!
色々と悩んで今も悩み中なんですが、アルテッツァかアコードワゴンに絞ることにしました。
レガシィも捨て難いのですが、やはり私には手が出ない気がしたので諦めるかもしれないです。
頑張って状態の良い車を探したいと思います。

その他の回答 (7件)

  • 僕も高校3年の時、あれこれ考えては悩みましたね~
    当時レガシィB4が欲しいなと思っていましたし、憧れのBMWE46も考えましたがとても買える値段ではなかったです。
    あれから6年経ってから、不景気のおかげもあって憧れのE46を買うことができました。
    思うのはやっぱり自分が一番欲しい車を買うのが幸せなことだと思います。
    この候補の中でも多分一番気に入っている車があると思いますのでその車を買うのがベストだと思います。
    オススメはこの中だとダントツに性能が優れているレガシィだと思います。
    税金は39500~45000円の範囲ですね

  • MR-Sとかは?
    miniもいいと思うけど

  • 自分は21才まで車を我慢し貯金して、13年式レガシィB4RSK(BE5)を買いました。3年落ち走行3万キロで総額180万でした。今年の6月に手放すまで6年間乗りましたが、走る楽しさ・イジる楽しさ共に最初の車としては最高でした。そのBE/BHレガシィも現在では100万フラフラで良い車両が見付かるので、当方は14年式以降のBHレガシィワゴンのターボ車をオススメします。2世代前ですが国産のツーリングワゴンの中では最高レベルの車両です。ご参考になりましたでしょうか。

  • 最近では中古で既にエアロパーツが組んであり車高も落としてかっこ良くなっている車ってたくさんありますよね。
    当方21で初めて車買って11年マークⅡに乗りましたが、初めて買う車は適度に大きな車のほうがいいと思います。
    理由は仕事などで大きな車(トラックやワンボックス)に乗る時に融通が利くからです。
    日常の運転で大きな車にあわせた車両感覚が身に付きます。
    その点ではピックアップされた車は、基本的にどれもokです。
    あとはお好みのデザインや性能、どのように使うかで選ぶのがいいと思います。
    例えばアルテッツァやカルディナやレガシーにはエンジンのラインナップがたくさんあります。
    気にしないならいいのですが、車は買ってからのお金が以外とかかります。
    2Lと3Lでは税金も違ってきます。毎年払うものなので結構重要なポイントの一つですよ。
    いずれにせよ、いいと思える車で状態のいい車を買えるといいですね。

  • 最近若いのにミニバンなど所帯じみたクルマ乗る人が多いんでステップワゴンはやめては?
    1G-FEエンジン以外のアルテッツァ、2リッター以外に3リッターもあるみたい。
    自動車税は2リッター車なら39,500円、2リッター超~2.5リッター車なら45,000円、3リッター車は51,000円。
    ↓ウィキペディア「トヨタ・アルテッツァ」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A1

  • この中で新しくてお手ごろというのは、おそらくカルディナ、アコードワゴンでしょう。ですが、やはり一番面白いのはレガシィでしょうね。長距離旅行にも向いています。ただ、この中ではほぼ一番中古車価格がバカ高いですが・・・・。

  • 免許を取って20年、外車に乗ること10年。
    特にBMWは車の素晴らしさとメンテナンスの大事さを教えてくれる車です。そして、万が一の際には国産車では味わえない頑丈さを持ち合わせています。
    メカに多少なりと興味があって、車の事に対して大事に乗ろうと思う気持ちがあれば中古の程度の良いBMW318(E46)あたりを乗ってみてはいかがでしょう?(2001年以降モデル位なら数も多いはずです)
    きっと、同級生の乗っている国産車とは何もかもが違うため驚くと思いますよ。

    ただし、メンテナンスと消耗部品に関しては手間と時間がかかります。それが外車ワールドですが(笑)

    昔、こんなことを言ってた人がいます、「最初に乗る車は中古のBMWにしなさい」と…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。