トヨタ アルテッツァ のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
245
0

今友達にサーキットに行こうとそそのかされてます。

楽しそうなので行ってみたいのですか僕のアルテッツァはほぼノーマルだと思います。
ノーマルで行ってもいいのですが恥ずかしいのでカスタム、改造してから行きたいと思ってます。
どこから、どんな改造がいいと思いますか?
ちなみにホイール、マフラーは買った時から変わってました。

補足

どこのサーキットかはわかりません。 サーキットしか言わなかったので(^^; あとアルテッツァの欠点と良い点はどこですか? あと欠点をどう直していけばいいですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

改造しなくていいと思います

その他の回答 (16件)

  • 改造して遅い方が恥ずかしいので、ノーマルで充分です。

  • 元車屋で…元走り屋ですが、そのままで良いです(笑)。改造はとりあえずで手を出すと車のバランスを崩すだけですので、走ってみて必要なところにお金を掛けるようにしましょう。おそらく…初めてのサーキットですと、車が止まらなさ過ぎて驚くと思います。ABSも効きまくるでしょうし、アンダーも出まくると思います。これから継続的にサーキット走行を楽しむのであれば、ブレーキパッドとブレーキフルードを耐熱温度の高いものへ変更すべきでしょう。ただパッドは安易に交換すると鳴きが酷いので、継続的に楽しむつもりになったら手を出して下さいね。アルテッツァはバランスの良いFRですが、フロントが重過ぎます。そこそこアクセルを踏める人ならスピンもするでしょうけど、小さくスピンする事と大きくスピンすることを覚えましょう。初回のサーキットでそれが体感できれば、かなり上達は早いと思いますよ。

  • ノーマルアルテッツァの良し悪しも解らないのに、改造(チューンアップ)しようがないのでは?
    まずはノーマルで走り込んで何処が不満なのかを理解、把握する事からチューニングは始まります。
    チューンアップはノーマルの不満箇所を改良する事だけど、例えばロール剛性上げてタイヤを太くするとグリップは上がるが燃費は悪くなるし、ワンダリング性の悪化、足回りや駆動系に負担が掛かる。
    パワーアップすればこれまた燃費の悪化やエンジン、駆動系の耐久性が落ちる。
    チューニングは何かを犠牲にして何かを得る事だという事です。



    サーキットに集まる人達は車を見る目が肥えてるから、ノーマルより下手なチューニングしてサーキットに行くと逆に笑われますよ。

    下手に峠を走ってますなんて見てくれ風のチューニングして行くよりも初めてのサーキットなら、ノーマルで行った方が下手でも周りは笑いませんよ。
    知ったかぶりが一番バカにされますからね。

  • 下手糞が運転する車に、上辺だけ取り繕っても無駄です。

  • そのまま行って走ってダメな所、良いところ知ればいいんじゃなかな

  • 車両は油脂類メンテ、ブレーキ廻り、タイヤのチェックすればノーマルでもOK

    メット、グローブ、長袖・長ズボン着用でイケます。


    ただ最初は雰囲気見るだけで、サーキット下見する事を薦めますよ。

    頭デッカチで何するのかも解らずより、一度行ってみて周りの行動を見る事は大事です。

    ショットサーキットならまだしも、フルサーキットなら勝手が違うので、解らない事は良く聴いて参加しないとトラブルの元です。

    少なからずライン位は聞いて損は無い。

  • ド・ノーマルでも構いませんよ。!(笑)

    無理をせず 安全運転で暴走して下さい。!

    車を改造するなら、試行錯誤して下さい。
    峠だの何だのと 粋がっている人間の改造のレベルでは サーキットでは何の役にも立ちません。

    ド・ノーマルだと 雨の日を選んで走ると面白そうですね。!
    車高調なんか組んだ車輌なんか 雨には弱いんです。
    改造した車との性能差が縮まりますので。

    ※恥ずかしい経歴ですが、峠をAZ―1で飛ばしていた頃、同じく峠を暴走していたアルテッツァに遭遇した事があります。
    はっきり言って アルテッツァは 軽四のAZ―1よりも遅い車ですよ。!
    リヤサスペンションの挙動が不安定な印象を受けましたね。原因は シャーシにあるのか サスペンションのジオメトリーにあるのか、……それは分りません。

  • っていうか「そそのかす」って悪い意味だぞ。

    とりあえず日本語勉強するほうが先じゃねぇの?

  • 何を求めてサーキットを走るのか?

    私は自分のドラテク向上と、ただ単にスピードを出してみたかったから(笑)

    ちょこちょこと弄っていって、楽しかったですが・・・最初から弄っていった事を後悔しました

    タイヤを換えてタイムアップ
    車高調入れてタイムアップ
    その他もろもろ換えてタイムアップ

    自分のテクがどれ程アップしたか分からないんですよね
    車の性能がアップしただけ

    って事で、もうタイムアップしなくなるまで、ノーマルがお勧めです

    パッドだけは、換えた方が良いです
    ブレーキはイノチです

  • >ノーマルで行ってもいいのですが恥ずかしいので

    問題ありません。なかには意味不明な改造を施しノーマルよりも遅くなってるのも気づかないで走ってる方々もいますからそれよりは遥かに健全です。

    >どんな改造がいいと思いますか?

    改造というよりもメンテナンスにしっかりお金かければいいかと。オイルとか。あとはクラッシュしないで自走で帰れるように気長にやっててください。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルテッツァ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルテッツァのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離