トヨタ アルテッツァ のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
6,087
0

車の煽られ対策について…。

当方女ですが、WRXSTI(VAB)に乗っております。
あこがれの車でやっとの思いで購入したのですがかなりの確率で煽られるんです。
以前ごく親の普通のヴィッツにの

っていましたが、そのときにくらべて異常です…。

大抵ハイエースやらミニバンやらワゴンR、アルテッツァみたいなセダンなどです。
同じスポーツタイプの車にはあまり干渉されません。

サーキットに通っております故に公道では全く飛ばしませんが、MTには慣れているのでトロく走ってもいません。
煽られても危ないので基本動じずですが、大変不快です。

同じく車好きの知人に話したところ「スポーツカーは煽られやすいんだよ」と。「え?そうなの?」と思いました。

対策として、「スポーツカーにはのるな」という意見以外で、なにかありますでしょうか?
ちなみに前方にのみ、ドラレコはついています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分はアルテッツァに乗っているので、ちょっと、悪物みたいな感じなので、ムッとしますが、

やはり、アルテッツァ乗りユーザーにも、普通の車に煽る方は残念な話ですがいます!

たしかに、スポーツカーに乗っていれば、スピードでるだろ、もっと出せって考えの方がいます!
自分もサーキット仕様なので、公道ではスピードをめったな事がない限り出しませんが、
よく、質問者様のように、煽られますね、
ひたすら無視します、逆にブレーキを踏まないエンブレでスピード減速してやって、後ろに危ないぞアピールをしてやってますw

たぶん、煽る方は慌てているか、短気か、悪ふざけかのどっちかです。
なので、対策はないような気がします。


正直、自分のアルテッツァは250kmぐらいでるし、馬力なら500はこえてますので、そこら辺の車が煽ってきても、遅い車が煽るなよって上から目線で無視してやってます!
たまに、本気な車が来たら負けたと敗北感はしますが、

その他の回答 (17件)

  • 元車屋で…元走り屋ですが、気にしない(笑)。これが一番ですが、あまりにしつこい場合はバックファイア出してましたね。エンジンがSRで給排気全とっかえの車だったので、ちょっとアクセルを煽ってクラッチ切ったら1メートルくらいの火柱が出てました。あっという間に離れていきましたけど、こういうのはお好みではないですよね?(笑)。

  • 道を譲るか、無視するかしか無いですね…( ̄▽ ̄;)

    もしくは
    後ろに後方撮影中ってステッカーを貼っておくと良いかも(笑)
    少しはましになるはずww

    煽られやすいのは
    スポーツタイプ系

    中途半端なドレスアップしたやつ
    超絶スポ魂仕様

    煽られにくい
    真っ黒でギラギラの
    ベンツ
    クラウン
    等高級セダン
    真っ黒のハイエース
    ヤンシャ
    フェラーリ
    ランボルギーニ
    ヴェイロン


    偏見大有りですが

  • 不快で気分悪いですが、諦めて下さい。

    私もよく煽られましたよ、というか、今でもよくあります。

    シルビア、ランエボ、今はフィットですが、なんでも煽るバカはいます。
    万が一を考えて、つい最近、後ろにもドライブレコーダーを付けました。

    対策が他にもあれば良いですね。

  • 不快だし、危険です。私もよくやられます。

    でも対策ってないですよね。

    そうなっては、何があっても急ブレーキをかけない速度まで落とすしかないです。

    以前、サーキットを走行している時、ヘアピン手前でフルブレーキをかけた時、後続車に追突(コツンという程度で、バンパーが少しへこんだくらい)されたことがあります。

    こっちはハイグリップタイヤ、相手は、Sタイヤ。もちろん、私も相手も自己責任。

    相手のツッコミが良かったといえばそれまでですが、まさか私のクルマ(乗用車四駆)がそこまでののブレーキ力があると思わなかったのでしょうね。

    話を戻しますと、ブレーキ力の差が歴然なのに、そのクルマを煽るというのは、常識はずれです。万が一、質問者様がフルブレーキをかけなければならなくなった場合、間違いなく追突されます。

    不本意ですが、前述のように速度を落とすしかないですね。

  • 最も右車線を常時走行すると、煽られる確率が向上します。
    一般道においても、左車線と左車線の位置付けをご存知ですよね。
    ➀片側2車線の道路では、第一通行帯走行が基本です。
    ②片側3車線の道路では、第一・第二通行帯の走行が基本です。
    必要に応じて(追い抜き&追い越し時)、①②共に、最も右車線を走行すれば煽られにくくなります。
    素人(ホリディドライバー)は、最右車線走行が速いと思いがちですが、意外とスムーズに流れるのは、走行車線ですよ。

    片側2車線、片側3車線道路では一般道でも高速道路でも最も右車線は追い越し車線ですので追い越し、追い抜き終了後は速やかに中央車線、左車線の走行車線の戻る必要が有ります。
    自動車学校でも習ったはずですが、日本の道路交通法では『キープレフト』が原則です。
    (車両通行帯)
    第20条 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に3以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。

    2 車両は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により前項に規定する通行の区分と異なる通行の区分が指定されているときは、当該通行の区分に従い、当該車両通行帯を通行しなければならない。

    3 車両は、追越しをするとき、第25条第1項若しくは第2項若しくは第34条第1項から第5項までの規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、第35条第1項の規定に従い通行するとき、第26条の2第3項の規定によりその通行している車両通行帯をそのまま通行するとき、第40条第2項の規定により一時進路を譲るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、前2項の規定によらないことができる。この場合において、追越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない。
    (罰則 第120条第1項第3号、同条第2項)

  • エクシーガ乗りです。一応ミニバン。
    WRX好きだけど乗れないので憧れます。
    煽ってるつもりはないですが、後ろついて行きたくなります笑
    音も聞きたいし。
    ラリー仕様のステッカーとかついてたら余計に。

    煽られてるというか、ファンの可能性は無いですかね。

  • >大抵ハイエースやらミニバンやら

    ハイエースやミニバンやらによく乗りますが、煽るような運転は
    一切しないですね。

    ある一部の特殊な人達のために特定の車種を煽る車の代表格の様に
    おっしゃられるのはいかがなものかと思いますよ。不快な気持ちに
    なります。

    他の方も言われていますが、運転に問題があるのではないですか?
    あと自分の運転に自信があるのであればID非公開にせず堂々と
    質問されてはいかがですか?

  • ①あおっているのではなく車を見たい。
    ハイエースなどは前の見切りもよいので、近くまで寄って車をじっくり見たいという人もいます。
    アルテッツァに乗るような人もスポーツカー好きですからその可能性は十分あります。


    ②煽られるような運転をしている。
    法定速度を守ることは大事ですが、場所によってはそれでは遅い場所もあります。
    周りの車と同じようなある程度の速度で走っていないという可能性が高いです。


    ③迷惑をかけるような車にしている。
    マフラーを交換していてうるさい、排ガスがくさい。
    足を固めすぎていてちょっとした段差で原則をしたり普通の運転が出来ていない。
    このような場合だとイラッとして煽られる可能性は高いです。


    後輩が全く同じ車種(無改造、WRブルーではない色)に乗っていますが煽られることはないようです。
    後ろから見たら、女性が運転しているのか、男が運転しているのかなんてわかりませんから、あなたの運転か車になんらかの要因があるのだと感じます。

  • まぁ、宿命としてあきらめるしかないですね。

    ミニバンに乗ってる人たちはかなりの確率で、エボ、インプに対して突っかかってきますね。

    シチュエーションよりけりですが、早めに戦意を喪失させてあげるのが一番いいですね。

    シグナルスタートで軽くぶっちぎるとか、高速道路やワインディングで先行させてあげてスリップについて格の違いを見せつけてあげましょう。

  • 周りより遅いって事は無いんですよね?

    だとしたら女だから?

    自分がスープラに10年くらい乗っていた頃には10年で2回しか煽られた事が無かったけどね。

    しかもどちらもヤンキーのセドリックとかグロリア。
    煽ってきてペースを上げると付いてこれないくせに調子こいて頑張るんで、一気に引き離してやると諦めます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アルテッツァ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルテッツァのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離